2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« IC-71 | トップページ | FT-620&620B »

2007年3月14日 (水)

HB9CV

現在も色々なバンドで使用されているアンテナであるが、自分も6m用に沢山作って使った。

最初に作ったのは、ローカル局からもらった八木アンテナのパーツを組み合わせたもので、エレメントブラケットの固定は針金という代物。

調整完了後黒の塗料を塗って竹ざおに取り付けてみると、丁度Eスポが発生中。

面白いように7・8エリアと交信できた。

このアンテナでなくても多分できたのだろうけれど、鮮烈なデビューだった。(と思っていた)

その後分解できない構造にもかかわらず、ローカル局の所を転々。

特に局面待ちだったN君は、TR1100との組合せで数百QSOした。

L型アングルで折りたたみ式のものも作ったし、ローカル局からの依頼でも数基作った。

当時は「HB9CVはエレメント2本のもので、導波器や反射器を追加したものはHB9CVではない」と言うOMがいて、何々スペシャルとか呼んでいた。

今では「○エレメントのHB9CV」と言っても、誰からもクレームはつかない。

現在当局の6mのアンテナは、「4エレのHB9CV」。(笑い)

« IC-71 | トップページ | FT-620&620B »

コメント

こっちでは「4エレHB9CV」とかはいいが、HB9CVというのは元々2エレなので「2エレHB9CV」という言い方はおかしいといわれてた。
まぁ、最近はそういう指導をしてくださるOMさんもほとんどいなくなったわけで・・・。

スパム系以外で唯一のコメントTNX!

自分では言いませんでしたが、
「2エレHB9CV」と言うのに対し、
「HB9CVは元々エレメントは2本じゃ!」
というOMがおられました。
(実際に「じゃ!」とは言わなかったけど)


>最近はそういう指導をしてくださるOMさんもほとんどいなくなったわけで・・・。

ホントはいけないのですが、「ふ~ん」と聞き流されるだろうし、逆切れされても困るので、最近は「放置プレイ」ですね。

まあ、こうして人目につかないブログでボソボソやることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/5687107

この記事へのトラックバック一覧です: HB9CV:

« IC-71 | トップページ | FT-620&620B »

最近のトラックバック