2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« オール岐阜コンテスト | トップページ | ハムフェア初参加(その2) »

2007年8月27日 (月)

ハムフェア初参加(その1)

8月25・26の両日、東京ビッグサイトで開催された「ハムフェア2007」へ行ってきました。

何と、初参加!です。


これまでも気にはなっていて、「行きたいな」とは思いましたが、

FDに続いて土日休みをとるのは難しく、

またイベントそのものにも「どうしても行きたい」というほどのインパクトは感じませんでした。(失礼)


今年は、所属しているA1クラブをはじめ、HPや掲示板でお付き合いさせていただいている方々とアイボールしようという気持ちが強くなり、恥ずかしながらの初参加でした。


自宅を7時10分過ぎに出て、新幹線利用。東京着は10:13でした。

新橋からゆりかもめを使い国際展示場へ。

宿泊するワシントンホテルへ荷物を預けて、ホテル内で少し早い昼食。


ビッグサイトへ入ったのは12時少し前でしたが、チケット売り場は長蛇の列。

しかも平均年齢が高い!(笑)

30分程暑い中をだらだら進み、やっとの思いでチケットを購入。


ガイドブックの会場MAPを見ながらまずはIOTAのブースへ向かいました。

無事ブツをJI3DST局へ手渡しできて、運び屋の任務は完了。


次はA1クラブのブースへ。

1エリアのメンバー各局と初対面のご挨拶。

JA1NKU茂木さんから「アイボール30アワード」へのサイン依頼を受けました。

折角だから「自分も」と思いKCJのブースに寄った後、用紙探しに向かいました。

インフォメーションデスクに行きましたが誰もいません。

(隣のJLRSのブースでもらいました。)


次は一応メンバーのJAGブースへ。

ブースに居られたJA1TCF,JI6TJL,JA3ATJ,JK1HUP,JA1SIQ、JG1IEB、JH4EZEの各局とご挨拶して、サインをもらいました。

そこへ現JAG会長のJA7FVA広野さんが登場。サインもいただきました。


「さて次は・・・」と思って歩いていると後ろから「木戸さん」との声。

この会場で面識のある数少ない局の1人JG3DORどらさんでした。

氏のブースの場所を伺ってから、A1クラブのブース前を通ると、

JA2JWO石垣さんが座っておられました。

「誰もいなかったのでおるんだわ、木戸さんもおりゃあ。(名古屋弁)」

少し歩きつかれた所だったので渡りに船と留守番を決め込みました。


ブースに座ってみると、次々と空ではお馴染の方々からお声がかかり、

「呼びに回るより、CQランニングの方が効率がよいな」と思いました。


今回のイベントテーマが「あなたも帰りはモールス仲間」ということもあるのか

電信に関する質問が多くありました。


A1クラブのイベントが終わるとメンバーの皆さんが徐々に戻って来られました。

茂木さんの「ダンシングCW」も生で見ることができました。

20070826122519_251

以下その2へ続く

« オール岐阜コンテスト | トップページ | ハムフェア初参加(その2) »

コメント

JH2CMH 木戸さん
こんばんは。

このブログ、今日見つけました。
すご~く、亀のような私です。
ハムフェアでは、ちょこっとしかお会い出来ませんでしたが、今度ゆっくりお願いしますね。

では、また。

木戸さんとアイボールできて
とてもうれしかったです。
たいへんお世話になりました。

宮嶋さん、茂木さん
こちらこそありがとうございました。

BlogはHPにもリンクさせず密かに運用していましたが、YKV局に見つかってしまいました。(笑)

少しはまともな内容にしないといけませんね。

JH2CMH 木戸さん、こんばんは。ハムフェア会場でのQSOありがとうございました。またお会いしましょう。

宣伝HさんのBlogがあったこと初めて知りました.
ハムフェアでカード持って探してましたが,発見できず...
残念.
また,来年ですかね(^_^;)

KEBさん、フォーンでは1st QSOでした。
またHFのCWでお相手ください。

rptさん、密かにBlogを店開きしていましたが、
某ブログにリンクされてバレバレになってしまいました。(笑)
rptさんが会場入りされた頃は、ビッグサイト正面のホテルの部屋で涼みながら無線していました。Hi

来年までにはSATデビューしたいです。

とりあえず,リンクしましたφ(..)メモメモ...
実は,CMHさん宛のカードも持って行ってたのですが,JARLに出しておきます.

> 来年までにはSATデビューしたいです。
http://www.geocities.jp/efe_7/idou/20070825/images/0044.html
こんなんでもSatできますから!(笑)
ちなみに,この写真の中に私も...

>こんなんでもSatできますから
運用の様子はASQさんのBlogでも見ました。
一旦コツが分かれば・・・と思っています。
(アバウトな運用形態の私には、 時間が決まっているのが一番キビシイ条件かも)

一応144/430の(電波も出る)受信機を入手したので、移動用の小ヤギを窓から出して昨日のVOでテストしました・・・・・
他のCQは聞こえるのにダウンリンク聞こえず。

今日は送受のANTを逆にしてトライしてみます。
10時過ぎだったかな?

>ちなみに,この写真の中に私も...
はい、HPのJD1での写真を拝見しております。Hi

> 今日は送受のANTを逆にしてトライしてみます。
> 10時過ぎだったかな?

だいたい2230から10分です.
まず,435.260でVVV DE コールサインしてると,勝手に火柱が上がります.145.885→145.890→145.895くらいまで周波数は動きます.
まずは,885付近から聞き始めて火柱を探しましょう!
自分のダウンリンクが聞こえて無くてもみなさん聞こえていることがありますので.
子山羊は高い仰角以外は20°くらいに固定しておいて,水平方向だけ回せばOK.
今日の22時台は南西→西→北西にまわしてください.
じゃあ,とりあえず,今晩予約\(^O^)/ということで.

午前10時の便でトライしました。
JHPさんたちの信号は聞こえましたが、
自分のダウンは聞こえず。
何でだろ~う??

色々手ほどきありがとうございました。
仕事の終わるのが22時なので今夜は無理です(汗)

明日・明後日は珍しく連休なので、
色々試してみます。
---------------------------
以降は「挑戦」で新たにスレッドを建てます。
(ブログではスレッドと言わないかな?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/7694753

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア初参加(その1):

« オール岐阜コンテスト | トップページ | ハムフェア初参加(その2) »

最近のトラックバック