2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« ハムフェア初参加(その4) | トップページ | CWフィルタ »

2007年9月 3日 (月)

近場移動

9月2日の日曜日、久々の移動運用に出かける予定でした。

ところが、予報では「日曜は雨なので、お出かけは土曜日に・・・」

今年は春先もこのパターンが多くあり、出かける予定の日に限って雨がよく降りました。


土曜の朝の7メガのコンディションは最悪!

オンエアミーティング参加のため約2時間聞いていましたが、結局チェックインできず。


日曜の朝目覚めてみると予報通り雨!

日曜のオンエアミーティングも酷いコンディションで、

隣県のキー局とかろうじて交信成功。

この段階で出かける気持ちは無くなっていました。


しかし午前の早い時間帯に雨は上がり、7メガのコンディションも午後からは随分回復しているようでした。


そこでとりあえず外で運用するだけでもいいかと思い、得意技の近場移動に出かけてみました。


困ったときの「JCC2031」は定番過ぎて今回はパス。

その手前のJCG20001Aに行ってみました。(所要時間約10分)


70106付近でCQ CQ ・・・・

予想に反して空振りはしませんでした。

途中クラスタにも上がったようで、706では限界を超える程沢山のコールをいただきました。

「PSE QSY 3R5」とのリクエストを7エリアの御馴染みさんからいただき、

「少し早い・・・」と思いながらQSYすると他の数局を含め何とか交信に成功。


10メガは8エリアしか聞こえず、14メガ&アップはさっぱりでしたが、1時間半ほどで90QSOを越えました。


気をよくして帰り道の途中、AJA200116でも出てみました。

こちらも快調なペースで呼んでいただきました。

1R9は流石にNGでしたが、こちらも3R5と7の2バンドで90超のQSOを記録。


今回はやや速い送信速度で運用。(706では速度を変える操作が面倒!)

これだけ快調に呼ばれると気持ちよいものです。


しかし、「来週も行くぞ~!」と意気込むとコケるパターンが多いので要注意。

« ハムフェア初参加(その4) | トップページ | CWフィルタ »

コメント

SEIさん、昨日はおせわさまでした。
1Wでお呼びしました。hi
夕方から、7メガはかなりコンディションが上がって、
近場がびしばし聞こえていましたね。
夜中のAAコンテストも、A5やVQ9が聞こえてきて
良かったです。(QSOはできませんでしたけど)

又よろしくです。

土日は仕事先への移動走行中にFT-817+ホイップでの運用でした。
土曜日のOAMはあのコンディションでは仕方ないとして、日曜日の和文OAMもチェックインならず。CMHさんのJCG20001Aも強力に入感していたので再三コールしましたが、かすりもしませんでした。
二日間でQSOに至ったのはたった1局。やはりQRPモービルは厳しいです。HI

和文OAMは、川内さんはかろうじて聞こえる時があるといった状態でNG。
宮本さんの信号が上がった時にCALLして、ピックアップしていただきましたが、途中から厳しい状況に逆戻り。
杉さんの信号は聞こえませんでした。

>再三コールしましたが、かすりもしませんでした
それは失礼しました。
珍しく沢山呼ばれて、本人は嬉々としてしたのですが・・・

台風が来ます。
大きくは無いようですが、迷走気味でやっかいなヤツですね。

栗原さん、1Wだったのですね!

次の日曜日は、オール秋田終了後移動に出かけたいと思っています。

ちなみに、AAは喉の調子が悪かった為不参加でした。

コメントが前後し失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/7790703

この記事へのトラックバック一覧です: 近場移動:

« ハムフェア初参加(その4) | トップページ | CWフィルタ »

最近のトラックバック