2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« ハムフェア初参加(その3) | トップページ | ハムフェア初参加(その4) »

2007年9月 1日 (土)

ようやく衛星か?

電信中心の移動やコンテストにアクティブな各局がこぞって行ってしまった感のあるSAT。

144/430自体が706MK2GMを買ってから始めたくらい疎いバンドで、

しかも決められた時間にきっちり出ねばならないという、

自分には不得意な要素ばかりであるためここまで見てみぬふり(笑)をしてきた。


一応HomeのG.P.で何回かは聞いていたのだが、何せ144/430のRigは706しかない。

IC910を買って1200MHzと一緒に進出との野望もあったが、現実は厳しかった。

友人からTS790をトレードすることも画策したがなかなか発展せず。


今回やっと144/430の受信機(電波も出せる?)を入手したので、

今更ながらだが、少しかじってみようと準備を始めた。


昨日2回、今日1回とVOにトライしてみるが、自分のダウンリンクが全く聞こえない。

タワートップのG.P.と部屋の窓から突き出した仮設小ヤギという組み合わせ。

東向きの窓のため小ヤギは向きをかなり限定されている。


外でホイップ(またはG.P.)+小ヤギにした方が衛星を追いかけやすいのだろうが、明日は雨の予報。


JAMSATのHPにあった500円アンテナでも作ってみようかな。

天頂向け2エレだかD.P.ってのも見た気がする。


どうせこれだけ出遅れたのだから、慌てることもない。

ボチボチやりましょう。


ご教授いただける方は是非アドバイスを下さい。

« ハムフェア初参加(その3) | トップページ | ハムフェア初参加(その4) »

コメント

GPですと、低めの仰角をねらってみましょう。
とりあえずCQ出せば呼ばれるはずです。
期待してます!(笑)

あと、AJA追っかけしているサテライターな方々はこちら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jm1lra/chat/index.html
に集まっていますので、わからないことがあれば教えてくれると思いますよ(笑)

遅ればせながらBLOG発見しました。
是非サテライトへ。
HFの移動屋さんもたくさん出てます。

YUさん、ご無沙汰です。

SATはANTがなかなかうまく設置できず停滞中。、
HFの移動もようやく再開できたという有様です。

XPO(部分参加)、愛地球博記念(フル参加)そしてACAGとコンテストも目白押し。

その間にSATアンテナを考慮してみます。(できるかな?)
出られるようになったら、予約宜しく。

私のアンテナは移動時モービルホイップということも多いです。固定局側がビッグガンが多いので何とかなってます。
相変わらずサテライトものめしこきです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/7762114

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく衛星か?:

« ハムフェア初参加(その3) | トップページ | ハムフェア初参加(その4) »

最近のトラックバック