2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« WW ph (2日目) | トップページ | APF »

2007年10月29日 (月)

Let's A1 コンテスト

日曜の14時~20時フルタイム参加しました。


現場復帰したものの、あまり出番のなかったFT-101での参加でした。

しかし、CWフィルタの入っていない101でのコンテスト参加は流石に無謀だったようで、

AFのパッシブフィルタを併用しても、ナローフィルタに慣れた(鈍った)耳にはなかなか厳しい受信状態になりました。

Letsa1

それにしても7メガのバンドが狭く感じられました。

改めて考えれば、101のメインダイアルは1回転が15kHz。

(IC-775は1回転5kHz)

1回転と少しでコンテスト周波数帯が終わってしまいます。


受信帯域の広さをプラスに働かせるにはCQを出すしかない!

(ずれた周波数で呼ぶ局を聞き落とすことがありません)

6時間のうち5時間くらいはCQを叩いていたでしょうか。


今のところ右腕に異常はありません。

鉄腕?豪腕?

(老化のため疲労の出るのが遅れているだけかも)

« WW ph (2日目) | トップページ | APF »

コメント

こんばんは!
101の手前にある透明のケースの物は何ですか?基板が見えていますが?
自作のメモリーキーとか?

>透明のケースの物は何ですか?
コンテストでは無力に等しかったAFのパッシブフィルタです。
手前のジャックにヘッドフォンのプラグがささっていますが、ケーブルも机も黒いので見難いですね。

CWフィルタは101用より817用の方が先かも?

お疲れ様でした。
リグの手入れが素晴らしい!!

当局は五十肩でマイクが握れません^^;

お~!大御所登場!!
ご無沙汰していますが、お元気ですか?

実は、101のレストアをしたのは
私ではなくFZF氏です。(汗)

>五十肩でマイクが握れません
パドルをつまむ方が楽ですよ。(笑)

Blogなどでの参加者のコメントでは、
「疲れた」という方が多いですが、
私は途中から楽しくなってきました。
普段のコンテストでは、
PCに打たせて手抜きをしているからでしょうか。

もっとも、来年のコンテストまで
縦振れKEYに触ることはないでしょうけれど・・・

こんにちは。
QSOありがとうございました。
こちらも、出だしはへなちょこなキーイングでしたが、
時間がたつうちに慣れてきて、楽しくQSOできました。

QSOありがとうございました。仕事のため夕方からの参加でしたので、3.5MHzが主体となりました。
疲れるほど交信できませんでしたが、久し振りに縦振キーイングを楽しめました。今年の使い納めにならないように、普段から縦振をどうどん使いたいと思います。

栗原さんも田口さんも、楽しまれたようですね。

7メガは15時頃から近距離のCondxが下がり、
15時半過ぎに3.5を聞くと、GLC長谷川さんや
NKU茂木さんのCQが聞こえました。

トータル局数も「3.5>7」になりました。
ログ提出も先程完了しました。


時々101を使う為に、
HK-701は繋いだままになりそうです。Hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/8661227

この記事へのトラックバック一覧です: Let's A1 コンテスト:

« WW ph (2日目) | トップページ | APF »

最近のトラックバック