2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 続:QRPP | トップページ | ログ提出 »

2007年10月21日 (日)

名古屋市内移動第一弾

地下鉄利用の移動運用をしてきました。

八事から名城線に乗り換え、伝馬町で下車。

5分ほど歩いて熱田区(AJA200109)の「宮の渡し公園」に到着。

以前来た時は閉鎖されていた駐車場が使用可になっていることに軽いショックを受けながら公園に入り、良い場所が見つかったので早速VCHアンテナの組み立てにかかりました。


後から来た方に「釣れますか?」と声をかけられながらセット完了。

Atsuta1

聞こえていた8J2CNPを呼ぶと、3度目で応答あり。

電波の出ることが確認できたのでJI2SSP局にTEL。

CQを出すと579/559でミッションを完了しました。(笑)

Atsuta3

通りかかった方から「何メガ?」と尋ねられ、お話を伺うと

JE2のコールを持っているが休眠中で、

電波使用料とJARLの会費を無駄遣いしているとの事。

「またやってみようかなあ」と仰っていました。

Atsuta2

運用の方はまずまずのペースで呼んでいただきました。

最後の方は2.5Wに出力を落としてみる余裕も生まれ、

40分間で35QSOと上出来のデビュー戦になりました。


2番目の写真の奥に映っているのはこれ↓

Atsuta4

その後、瑞穂運動場まで地下鉄で戻り

瑞穂区(AJA200108)で再開。

Mizuho1

背景に見えるのは瑞穂運動場のスタンドと照明です。

この時はバンド内が混み混み(に聞こえた)で、

7.0125という少し高い所でしか出られませんでした。

Condxは悪くないようでしたが、空振りが結構多くなりました。

更にはまさかと思っていたヤブ蚊の襲撃に遭遇。

30分ほどでCLしてしまいました。


実際に徒歩で移動運用をしてみた、いくつか課題や改善点も見つかりました。

尤もこれから寒くなると、なかなかできないかも知れません。

« 続:QRPP | トップページ | ログ提出 »

コメント

木戸さん、こんばんは。私のVCHアンテナデビューも成功裏に終わりました。
仕事帰りに埼玉県鳩ヶ谷市からFT-817で7MHzCWを運用しましたが、30分足らずで24局という、開局以来未だかつて経験したことのないハイペースで呼ばれました。
休日ということもあり、またクラスタに載ったという好条件があったにしても、VCHアンテナの飛びの良さが実感できました。
電車利用の移動にも持って行けるように、装備の軽量化を図ってみたいと思います。

木戸さん、本日はありがとうございました。
今日は子供のある試験に送り届けるという
任務があり、その時間にもうまく合いまして無事に交信出来ました。このアンテナからあの信号が来ていたと思うと、何とも言えない物がありますね。ありがとうございました。

お二人のMACさん(!)からコメントを頂きました。
TNX!

田口さんの817+VCHも良い結果だったのですね。
VCHは軽量なのがよいですね。

平岡さんとは時間的なタイミングもよかったようですね。ミッション完遂できてよかったです。

P.S.
「瑞穂運動場」という表記は古い言い方で、
正しくは「瑞穂競技場」です。
この日は高校の陸上競技の大会があったようで
競技案内アナウンスの声が聞こえていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/8543593

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市内移動第一弾:

« 続:QRPP | トップページ | ログ提出 »

最近のトラックバック