2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« VCHアンテナ調整中 | トップページ | 到着! »

2007年10月12日 (金)

VCHアンテナ調整中2

今回はタイヤベースに指す形態で地面の上でテストしてみました。

場所はFDで運用している日進市内の某所。

101202

グランドエレメントは1本で始めた所、いきなり同調点は7.020付近!?

ただ最低点のSWRは2.0位と高め。

グランドエレメントを2本にしてみると、1.2付近まで下がりました。

101201

AとBのグランドエレメントは車と垂直(1本は車の下を通過)

ケーブルは車と平行(上部エレメントとグランドエレメントを含む平面と垂直)という位置関係でした。

101204_2

バランを収めたケースは、「べんりーベルト」というマジックテープで固定し、

コイルの上のエレメントはぶらぶらしないように園芸用針金で固定しました。

101205_2 

やや拍子抜けしながら、アナライザをFT-817につなぎ変えて

7.010でCQを出してみました。

するとJI6SCZ/QRP局からコールあり!

めでたくVCHアンテナでの初交信が成功し、

その後10分ほどで5局と交信できました。

101203

続いて10MHzの調整にかかりました。

こちらは10.00MHzや11.00MHz付近でSWR≒1.1以下に下がりましたが

コイルのタップの位置はかなりクリチカルで、なかなか10.2や10.3MHz付近に合いません。

ここまででタイムアップ。

片付けて車内に戻ると、フロントガラスに来客が。

101206

うまく同調がとれた一昨日と今日に共通しているのは

タイヤベースにつり竿を挿したことです。

車の影響がかなりあると思われますから、

電車&バス+徒歩の移動で使うためには、

もう少し調整で楽しめそうです。

« VCHアンテナ調整中 | トップページ | 到着! »

コメント

JH2CMH 木戸さん
おはようございます。
VCHアンテナの記事、楽しく拝見しています。
私も、もう一度作ってみようかなぁ~ (^^)
やっぱり、バランは必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/8364725

この記事へのトラックバック一覧です: VCHアンテナ調整中2:

« VCHアンテナ調整中 | トップページ | 到着! »

最近のトラックバック