2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 今日も頑張ろう! | トップページ | 初夢 »

2007年12月31日 (月)

行く年来る年

まだこれから仕事があるので大晦日の実感はありませんが、

2007年の最終日であることは間違いないので吉例の一年の総括をしてみます。

(ここは無線関連のBlogなので、総括も無線関係のみです)


10大ニュース風に印象に残っていることから並べると、

① ハムフェアに初参加

② 新調したアンテナの功罪

③ 徒歩移動を開始

④ 和文電信は牛歩の歩み

⑤ FT-101の復活

・・・・・・・・・・・・・・・・・あれっ、もうありませんね。


ハムフェアははこれまで「行ってみよう」とすら思わなかったイベントですが、

今年はHPや掲示板などで親しくさせていただいているA1クラブやKCJ、JAGの皆さんとお逢いしたくなり、お盆休みを遅らせてスケジュールを調整し出かけました。

沢山のお馴染さんとアイボールでき、いろいろなお話を伺うことができ、楽しく有意義な時間を持つことができました。


この地で10年前に再開して以降使い続けていたアンテナを昨年末に新調しました。

一番貧弱だったWARCバンドの強化という目的は達成でき、該当バンドでの交信数は急造しました。

反対に7MHzは明らかに弱体化し、受け・飛びとも随分悪くなりました。

14/21/28は運用機会自体が減ったので、まだはっきりわかりません。

50MHzは6エレヤギ→4エレHB9CVにスケールダウンしたので弱体化は想定内です。

144/430MHzは同じG.P.ながら公称ゲインと地上高はアップした分だけ多少良くなった感じはありました。


どうせハムフェアに行くなら、1エリアから運用しようとFT-817を購入。

ハムフェアから帰った後VCHアンテナを作って、車を使わない「エコ移動」ができるようになりました。


昨年春に方針を大転換して始めた和文電信。

今年前半は毎日のようにPCソフトで受信練習していましたが、

後半はなかなか練習できなくなり、受信能力は急低下。

A1クラブの和文部会のHPにも会員として載ってしまいました。

何とか時間を見つけて練習するしかないかな。


FT-101はCWフィルタが入っていないため、今の私の運用形態ではなかなか出番は回ってきませんでしたが、APFを追加してLet's A1コンテストに参加。

一部IC775の力を借りながら何とか優勝できました。


番外として、昨年のNYPに春日井市(JCC2007)から出たとき、

「来年は2008年だから豊川市か!」と思っていましたが、

それも明後日になりました。

2032年のNYPに、自宅から参加するまで元気でいるのが究極の目標かも?(笑)


今年一年色々ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。

« 今日も頑張ろう! | トップページ | 初夢 »

コメント

今年はお会いする事が出来まして嬉しかったです。1stQSOからすでに10年でしたね。
来年も是非沢山QSOお願いします。
良いお年を!!

こんにちは。今年は7回交信していただきました。そのうちの1回はハムフェア会場での交信でした。また来年もよろしくお願いいたします。それでは、良いお年をお迎えください。

JH2CMH 木戸さん
こんばんは。

今年も大変本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

ご家族で良い新年をお迎え下さい。

コメントを頂いた皆さん、こちらこそ色々お世話になりました。

先ほど年内のすべての業務が終了しました!
今から大掃除です。Hi

年越しOAMに間に合うかな??

木戸さん、ハムフェアで例の「サイン」をいただき、
ありがとうございました。
ハムフェア初参加・・・とは正直言って驚きです。
来年もお会いしたいです。
いろいろお話しをお聞きしたいです。

伊藤さん、こちらこそありがとうございました。
JAGの方はPTYに参加するくらいしか活動していませんが、本年も宜しくお願い致します。

JARL NEWSの冬号にハムフェア2008の日程が出ていましたので、早速SKD調整したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/9644873

この記事へのトラックバック一覧です: 行く年来る年:

« 今日も頑張ろう! | トップページ | 初夢 »

最近のトラックバック