2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 今朝のお空は | トップページ | 冴えない日曜日 »

2007年12月 7日 (金)

愛知県三好市?

地元紙の朝刊の記事によると、

西加茂郡三好町が市になったときの名称として「三好市」を使う事が

徳島県三好市から拒否されたらしいです。


隣町の三好町は随分前から市制施行を協議・検討していました。

西加茂郡・東加茂郡の町村が一気に豊田市になったときも、三好町だけが残りました。

(そのため西加茂郡三好町は1郡1町になりました)


この新聞記事にもありましたが、

現在国内には漢字表記もその読みも全く同じ市が2組存在します。

それぞれどの都道府県の何市かお分かりですか?


即答できた方はかなりのJCCマニアですね!

« 今朝のお空は | トップページ | 冴えない日曜日 »

コメント

ちなみに、協議会が市の名称の候補として使用可能かどうか調査した結果NGだったというだけで、
市になる事が決まった訳ではありません。

10年近く前の話ですが、茨城県鹿嶋市が誕生した際、最初は「鹿島市」の予定だったものが、佐賀県鹿島市からクレームが入ったために「鹿嶋市」になったことがありました。テレビのニュースで両方の自治体の代表者が話し合っている(文句を言い合っている)場面が流れましたが、「お前らアホか!?」というのが正直な感想でした。

山崎さん、おはようございます。

現存する同名の市にはそれぞれ理由があるようで、
一組は合併により消滅する予定なので、
新しくでき市名を承認後、合併が中止になり残ってしまったためのようです。
もう一組はほぼ同時期に市になったため同じ名前と気づかなかったとか。
そうしてみると、事前に徳島へ問い合わせた三好町は賢明だったということになりますね。

市になるかどうかも微妙な所ですが、
三好市がダメだと名前に困りますね。
西加茂市も変ですから、いっそのこと東名古屋市になんてどうでしょう?

そういえば「鹿島工業地帯の鹿嶋市」は教え難いと小中の社会科担当が困っていました。
ここは神栖町が神栖市になりましたので余計やっかいです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/9291068

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県三好市?:

« 今朝のお空は | トップページ | 冴えない日曜日 »

最近のトラックバック