2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« ステッカー到着! | トップページ | 今朝の7メガ »

2008年3月 7日 (金)

プリンタが壊れました

先月分のQSLを印刷しようとしてプリンタの電源を入れたら、

カラーインクのインジケータが点滅していました。

そういえば先日、娘が何かレポートを印刷していたときに点いていたのを思い出しました。

テストしてみると黒インクでは印刷できるようですが、他の色はNGでした。


操作マニュアルを引っ張り出してチェックするものの原因は不明。

マニュアルにあったサポートデスクへ電話することにしました。


1度たらい回しされただけで担当オペレーターにつながった所までは上出来。

結論は制御基盤関係のトラブルで、補修部品保持期間が過ぎているので修理は不可とのこと。

まあ、確かに古いプリンタなので予想された返答ですが、あまりにも簡単に言われたので少々気分が悪かったですね。


実は数年前に一度NGになったプリンタを、

消耗品のストックがあるので同一機種を買い足した経緯があり、

今回も未使用のインクカートリッジが複数あります。

ヤフオクで見たら今でも何台か出品されていました。

ただ10年近く前の機種なので、遠からずまた同じ事態になりそうです。


「この時代のプリンタはインクの消費量が多いのでかえってコストがかかる」

とPCショップの店員に言われたこともあります。

どうやらこの辺が過去とのしがらみを断ち切っての換え時ですね。

一番多い用途のQSL印刷を考慮しながら機種選択をしましょう。


昨年は家の屋根と外壁などのリフォームをし、

今年は洗濯機と冷蔵庫を買い換えてやれやれと思ったのに・・・

次は人間か?

« ステッカー到着! | トップページ | 今朝の7メガ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/11050429

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタが壊れました:

« ステッカー到着! | トップページ | 今朝の7メガ »

最近のトラックバック