2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 到着 | トップページ | 気分転換 »

2008年3月28日 (金)

現状報告

改めてテストしています。

Dscf0002

NARフィルタONの状態で、よく聞いてみるとかすかに信号が聞こえました。

しかし、ワイドではS9からS+でガンガン聞こえている信号が

NARにするとSは全く振れず、AFゲインを相当上げないと聞こえないくらい、か細い信号になります。

更にはワイドでは聞こえない別の信号もかすかに聞こえます。

調べてみると、これは5KHzくらい上の周波数の信号でした。

この状態はNARフィルタのI/Oをジャンパーしても同じでした。



これは?



とりあえずフィルタユニットとは別の所に問題があるようで、

まずそれを解決しないといけないようです。

無線機屋さんの開店時刻になったら電話で尋ねてみます。


それにしても何が起きているのか?余計わからなくなりました。

« 到着 | トップページ | 気分転換 »

コメント

どこかおかしいですね。
オプションフィルターは装着と種類を伝えるためのセンスピンがあります。ここの半田不良や、パターン切れあたりが怪しいところ。INRAD自身も基板の品質は心配があると言っているようです。
コネクタ(ジャック)とフィルター自身の導通(すなわち、ピンの半田とパターン切れ)はOKでしたっけ?
スルージャンパーしても聞こえないとすると、本体が怪しいです。
早く解決することを祈ります。

販売店にTELし、リセットしてもダメならWDXCに聞くように言われました。

WDXCでは、
スルーしてもNGなのはちょっと考えられない。
NARへの切替部が不良のようだが、
ダイオードスイッチなのでそれも・・・ と。


結局WDXCでは何の方向性も見出せず。
結局、販売店へ817とフィルタを持ち込み、
展示品の817にINRADフィルタを挿し、
ウチの817に純正のフィルタを挿すことで、原因がどちらかはっきりさせてから対処することになりました。
ただ、純正フィルタをウチの817に入れてのテストは購入前提でと言われました。
2個もいらないぞ~!(笑)

尚、センスピンは全部GNDに落ちていることは昨夜確認しました。(のはず…)

先週同様、もやもやした気分の週末になりそうです。(嘆)

こんにちは。
だいぶご苦労されている様子がうかがえます。
私の場合はそんな様子は無く、今も順調に動いています。
フィルター基板は裏返しで装着するのでしたっけ?
心配ですね。
早く解決できること祈っております。

栗原さん、こんにちは。

フィルタの天地の間違いはWDXCでも繰り返し言われました。
INRADのユニットは写真の通り、基盤裏側にはランドしかないので、逆に挿したくてもできません。Hi

これだけお騒がせして、皆さんに色々アドバイスを頂いても解決しないのは情けないです。

こんなときローカル局が多いと、比較テストができて良いのですが、
どうやらSHOPで調べるしかないようです。

うちの純正フィルターをチェック用に貸しましょうか? 817丸ごとっていう手もありますね。1~2週間くらいならNo Problemです。
V/Uにしか使ってないFT-817なので、とりあえず無くてもしばらくは大丈夫です。モービルにFT857DMもあるので。

澤田さんありがとうございます。

純正フィルタを装着してみれば、INRADのフィルタが原因か、817本体がおかしいのかすぐわかりますね。
ただ、そこまで手間をおかけするのは、流石にためらわれます。
お近くならすぐにでもに伺うのですが…

SHOPでも同様のテストをして原因を探るといっていますので、折角やりかけたのを途中でメーカーへ依頼というのは、何とも納得がいきませんが、月曜の出勤時に寄り道してSHOPへ持って行きます。

原因判明後、改めて報告いたします。

ご好意には感謝×感謝です。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/11891493

この記事へのトラックバック一覧です: 現状報告:

« 到着 | トップページ | 気分転換 »

最近のトラックバック