2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 雨上がりの月曜日 | トップページ | 犯人は筆者でした »

2008年3月31日 (月)

犯人は特定

出勤途中にSHOPへ寄ってきました。

とりあえず店先で簡単なチェックをということで、

展示品のFT817にINRADのフィルタを装着してみることにしました。

ところが、ネジが1箇所硬くて回らない模様。

それではと、売り物の純正フィルタを私の817に装着し、外部SPと電源を接続。


すると


NARにするとそれらしいノイズが聞こえました。

この状態でフィルタをINRADのものに変えると、家と同じ状態でNG。


FT-817には問題がなく、フィルタユニットが原因である事が分かりました。


ジャンパーしたときにNGなので、フィルタ本体が不良なのかはイマイチ不明ですが、

しっかり半田付けでジャンパーしていないので、断定的なことは言えません。


フィルタ本体の端子やセンスピンなどの半田付け不良か、

フィルタ本体の不良か、犯人の所在はかなり絞られてきました。


思い切って半田付けをやり直すと直る可能性が高い気がしてきました。



さて、お仕事の時間です・・・

続きはまた明日。

« 雨上がりの月曜日 | トップページ | 犯人は筆者でした »

コメント

あらら、INRAD FILTERが犯人・・・
半田か基板か、はたまたメカフィルか。イモ半田ならコテ当てれば直りそうですけど。
送り返して交換するのが筋でしょうが、海外だと送料とかが面倒ですね。着払いできないと純正と変わらない値段になりそうですし。

ずーっと前の記憶で申し訳ないのですが、817のバージョンによってはINRAD使えないというTipsを見かけた記憶があります。理由までは覚えていません。記事を見つけたらお知らせします。

純正と見比べて判りました。
そのフィルター不良品です。

純正を転地逆に見ると同じパターン配線です。
つまり、そちらにあるINRADフィルターの「基板」は、正立用みたいです。
初期のは正立だったようです。

誤字失礼。

つまり、基板の信号ピンがが純正と同じです。
天地逆に挿すのを考えると、ミラーになっているということです。

セラフィルに近いほうが信号ピン。
4ピンコネクタはCF側から順に、
 信号/GND/SENS1/SENS2
という感じ。
300HzフィルターはSENS1がオープン、SENS2がGNDです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/12007677

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人は特定:

« 雨上がりの月曜日 | トップページ | 犯人は筆者でした »

最近のトラックバック