2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 今日も快調 | トップページ | A1CC Honor-Roll »

2008年3月25日 (火)

頭痛のタネ

先日購入したのは、皆さんの予想通りコレでした。

昨年中出さんから教えていただいた「新年ディスカウントセール」を逃してしまいました。

4月・5月のGWは地下鉄利用のエコ移動を予定しているので、

そろそろ買っておこうと購入に踏み切りました。

Dscf0001

火曜の夜発注して、金曜の夜には到着という早さでしたが、

そこからが問題。

FT-817の設定を変更して、IPO ATT NARを選択した状態でCキーを押し

ナローモードにすると・・・・何も聞こえなくなります。

再度Cキーを押してノーマルに戻すと複数の信号が聞こえます。

「ナローだから切れている?」

念のためダイアルを回しても何も聞こえません。

う~ん、どうやら正常に動作していないようです。

といっても、A,B,Cがフィルタ本体のI/OとGND。

D,Eのコネクタも3ピンと4ピンなので左右を間違えるはずもありません。

FT817のコネクタとフィルタユニットのD,Eとの導通はOK。

コネクタの差し方が悪いとか、接触不良ではないようです。

簡単な構造だけに、かえって頭が痛いです。

どこかの掲示板で「INRADのフィルタユニットはイモ半田のことがある」

と読んだことがあるので、A,B,Cにコテを当てることも考えました。

ただ、万が一フィルタ本体がNGのとき、

余計なことをすると、交換してくれないかもしれません。

INRADに、やってよいかメールで尋ねるしかないか。

ところで、「半田付け」って英語でなんていうの?

この分野の用語は全く知りません

一層頭が痛くなりました。

« 今日も快調 | トップページ | A1CC Honor-Roll »

コメント

こんにちは。
INRADのフィルタをお買いになったようですね。
確か、フィルターを入れたときは、
コマンドで設定が必要だった様に思います。取説に書いてあったような。
(うろ覚えで間違っていたらすみません)

半田付けは、solderingで良いと思います。

栗原さん、こんにちは。
はい、設定はFキー長押しメニューの38番で
OFFからCWに設定変更してあります。

solderingでしたか。今辞書を引きました。
solderは名詞・動詞で使われるのですね。

INRADのフィルターって裏返しに乗せるんですね。
若干斜めに挿さっているように見えますが、4ピン側がずれてないでしょうか?
それとも、コネクターを裏表逆に半田してあるのかな?
なんでしたら、純正の写真とっておきましょうか?

澤田さん、こんにちは。
流石にスルドイ観察眼ですね。
自分もUPしてから傾いて見えるのに気づきました。Hi
撮影用にずれた状態で乗せたのかもしれません。
テスト時は、各々のピンは正しく刺さっています。

>なんでしたら、純正の写真とっておきましょうか
お気遣いありがとうございます。
純正フィルタと天地が逆なのは、INRADのメモにその旨の記載があり、どなたかのサイトの写真でも確認しました。

疑わしいのは、フィルタユニット本体より私の使い方なのかも知れませんが、この程度のオプションが正しく使えないようでは、無線技士を返上しないといけませんね。

ご無沙汰していました。

ブツが不良だったら義姉は当然として技士にも無理でしょうけど。coldsweats01
E列の4ピンランド、ショートしてませんかね?
手前と次が怪しく見えるのですが。光の加減なら良いのですが。

挿した後の操作は、FメニューでCWを指定し、後はNARをONにしてやるだけでした。

ユニット挿した状態で、In/Outをジャンパしてみましたか? これで音が出ればフィルター不良でしょう。
“メカ”なので、輸送時に壊れる可能性はゼロじゃないと思います。

CMHさん、いつもQSO有り難うございます。
INRADのフィルターですが、以前、初期不良で返品したことがあります。返送料はこちら持ち(船便で送りました(笑))でしたが、直販ですからやむを得ませんね。
原因がどうであれ、無事の解決を願っています。

澤田さん、森さん、お騒がせしております。

澤田さんのご指摘にそってチェックしてみました。
コネクタ部のショートはありませんでした。
(写真手前の1ピンがI/Oで、それ以外は全部GNDです)
I/Oをジャンパーしても構わない回路なんですね。
どうもIF段は真空管回路のイメージしかなくてできませんでした。
考えてみればI/Oとも片側はGNDに落ちていますね。Hi

さて、ジャンパーした結果は?
変化なし(音はでないまま)でした。
これはUNITとは別に問題があるということですね?

仕事帰りで頭が普段以上に回っていないので、明日もう一度TESTします。

正常に動作している817と交換・比較すれば原因が早くわかりそうです。
近所にはいないので、日曜にSHOPへ持ち込むのが賢明かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/11768518

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛のタネ:

« 今日も快調 | トップページ | A1CC Honor-Roll »

最近のトラックバック