2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 犯人は筆者でした | トップページ | 誤訳 »

2008年4月 1日 (火)

気がつけば4月

思わぬ事件に巻き込まれ、

「春を眺める余裕も無く」なっていましたが、気づけば今日は4月1日。

Matsue_007

桜の写真も昨年のものしかありません。

大須アメ横周辺の寺の桜も満開でしたが、写真撮影の余裕が・・・


今回のことを改めて振り返ると、

裏返して基盤をピンに挿すと、基盤から出ているコネクタの足がケースの蓋に接触しそうなので「変だな」と思ってはいました。

しかし、「純正品でないアメリカ制だからこんなものか」と勝手に思い込み、

自分の誤訳に気づきませんでした。

これが最初のつまづき。

ここで基盤とコネクタの構造をもういちどよく観察すればよかったのです。

純正フィルタの装着方法はどなたかのHPで見ていたのに、

「純正でないから別の方法なのだ」との思い込みから抜けられませんでした。

更にコネクタの使い方も知らないようでは、

冗談半分で言っていた無線技士も思いは返上すべきなのかもしれません。

(考えてみれば30年前の2アマですから・・・)


ちなみに今回のフィルタは500Hzです。

IC775/756/706はすべて500Hzを使っているので、

1台くらい300Hzを入れてもよいかなとも思いましたが、

移動やコンテストで、500Hzフィルタでもその帯域外から呼んでこられる局に結構遭遇するので300Hz導入に踏み切れませんでした。

新市移動のときは300Hzが欲しくなりますが、今後そこまでの猛パイルを受ける機会はないでしょう。

ちなみに、FT-301SDには250Hzのフィルタが入っています。

Photo

事件が解決したので桜を眺めながら出勤と行きたいのですが、

この桜並木のあったところには巨大シールド板が建ってしまいました。

« 犯人は筆者でした | トップページ | 誤訳 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/12062941

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば4月:

« 犯人は筆者でした | トップページ | 誤訳 »

最近のトラックバック