2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 花見移動その2 | トップページ | 不調な日曜日 »

2008年4月 6日 (日)

花見移動その3

運用できそうな場所を探しながら、一番南西にある瑞穂公園まで来てしまいました。

ここでも何箇所かで宴会の準備をしているグループが見られました。

ベンチのあるところは木陰で、上部には枝が茂っていてVCHを建てるのには適していません。

(ベンチが木陰にあるのは当然ですね)

仕方なく、アンテナを遊具のそばにあった切り株に固定し、

シロツメクサなどが生えている広場で運用することにしました。

Mizuho12

遊具には子供が次々とやって来て、すぐ隣では家族連れがレジャーシートを広げて食事をしています。

こちらはじかに地面に座り込んで運用開始。

昭和区で不調だった7MHzに出てみると、

POは問題なく振れ、次々と呼ばれました。

(Homeに帰ってクラスタを見てみると、最初に交信した方がクラスタに上げられていました。)

途中何度も「CWフィルタを300Hzにしておけばよかったかな」と思うほどのパイルアップになりました。

Mizuho14

VCHアンテナの製作・調整時も、金属フェンスに固定したときはSWRが下がらなかったことを帰宅してから思い出しました。

パドルもしっかり固定できないため片手では打てず、食事しながらの運用が困難。(笑)

アンテナ・パドルそれぞれに課題が見つかりました。

5月の連休までには改善しておきたいと思います。

« 花見移動その2 | トップページ | 不調な日曜日 »

コメント

最近ちょっと国内のコンディションも良くなったようですね。817との歩きでの移動運用すばらしいですね。CWだと大声を張り上げなくてもいいので、家族連れのにぎわう公園でもQRVできそうですね。でも、キーを叩く姿は一般の人にはどう見えているのでしょうか?
今日も我が家に来た近所のおばさんが、我が家のアンテナを見上げて、これって、「IQ、IQ」ってやる奴?って質問されてしまい。
やんわり「CQです」って訂正しておきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/12347870

この記事へのトラックバック一覧です: 花見移動その3:

« 花見移動その2 | トップページ | 不調な日曜日 »

最近のトラックバック