2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 全市区町村移動 | トップページ | プリンター »

2008年4月14日 (月)

ゼロは難しい?

昨日の日曜日は色々とすることがあり、

結局一歩も敷地外に出ませんでした。


その合間にJIDXを少しやりました。

朝は北米方面がフェードアウトしかかっていました。

昼間はオセアニアやアジアしか聞こえず、

やっとEuが聞こえ出したのは18時過ぎでした。

しかしEuは「GC TEST」を出している局も多く、急いでルールを調べました。

RST+ITUゾーンNRでよいことを確認し、少しずつ呼んでみました。

JAでは「CQ JIDX/GC TEST」と両刀使いのCQを出している方もいました。


JIDXでのコンテストナンバーは都道府県番号なので、当局の場合は「20」です。

当初は0を長点5つのゼロでZLOGにセットしていたのですが、

「NR?」と聞き返されることが度々ありました。

Condxが良くない場合、5個の長点は不利なのでしょうか?

途中から長点1つの「T」に設定変更をしましたが、まだ時々聞き返されます。

この場合ゼロを長点5つで打ち直すと、殆ど「QSL」が返って来ました。


JCC/JCG移動など国内限定では0を「オー」で代用しています。

先輩方から「これはローカルルールで、世界的には通じない」と教わり、

それを守っているのですが、今回は相手(DX)からオーを送られることが多くありました。


元々英語で電話番号などを伝える時は「オー」を使うので、

電信では何故オーがNGなのか不思議でした。

(映画の「007」も「ダブルオーセブン」ですね)


よく解らなくなりました。

「今更 何言ってんだ!」との突っ込み歓迎です。(笑)

1975

1975年のシャック

右下に初めて使ったエレキー(EK9Xだったか?)が写っています。

JR2LVVというのは私の以前のコールサイン・・・ではなく、

当時開局した姉のコールサインです。

« 全市区町村移動 | トップページ | プリンター »

コメント

真ん中の写真がお姉さんかな?
当時のお姉さん「ブイブイ」言ってたのでは? Hi
今は無線はご卒業されましたか?

こんばんは!
HAMLOGのQSL印字で黒ベタになる件ですが、
画像形式を変更したら解消したと思われましたが、本日再発しました。
400枚ほど印刷した時点でNGとなりました。
プリンタードライバーの問題でしょうか?
私には???です。

早速「ゼロな方からコメントが」と思ったら、
Kenさん、どこ見てるんですか!(笑)
これは当時ファンだった「村地弘美」です。

JR2LV※がローカルで10局以上一斉に開局しましたが、JR2LVVは無線界でブイブイ言わせる前に閉局しました。Hi


平岡さん、了解です。
どうも画像データの累積量が大きくなると発生するような感じですね。
(半分だけNGというのは謎ですけれど)
HamlogのHelpやFAQも見ましたが、まだ分かりません。

へぇ~。
「…と日記には書いておこう」って言うCMで人気だったセーラー服の似合う娘でしたね?
あんな大胆ポーズの写真があったんだ!
直ぐ出なくなったと思ったら堀越学園の同級生のプロ棋士と結婚引退してたんですって。

自分の記憶にあるのは、エメロンか何かのシャンプーのCMでした。

Wikiで見ましたが、囲碁の小林覚九段と結婚していたことも知りませんでした。

熱狂的なファンではなく、「ちょっと良いな」くらいでしたね。Hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/20216114

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロは難しい?:

« 全市区町村移動 | トップページ | プリンター »

最近のトラックバック