2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 提出! | トップページ | QSL印刷 »

2008年5月10日 (土)

A1CLUB OAM

昨夜からの雨が本降りになりました。

OAMの当番なので6時に起床し、準備にかかりました。

着替え・洗面の後、CQの空振りに備えてRigのメモリーキーヤーにCQを書き込み、

空振りしている間は新聞でも読もう(笑)と朝刊を取ってきてから、

6:20過ぎに3.5MHzで開始しました。

(その周波数は10分くらい聞いていたので、「QRL?」なしで、CQを出しました)


QSBのある不安定なCondxでしたが、まずまずのペースで進行しました。

7時少し前に呼ばれなくなり、7MHzへQSYしました。

3.5MHzでの交信数は22でした。


問題の7MHzはOTHレーダーの干渉もなくクリアでした。

問題は電離層の具合ですが、早い時間帯に1エリアからお呼びがかかりました。

振幅の大きなQSBのためか、応答がないケースにも度々遭遇しながらも、

昨今では珍しく近距離の伝播は良好のようです。


県内や3エリアも良好で、0エリアの某局の信号ではSメーターが振り切れました。

ただ信号の浮き沈みが大きいため集中して聞く必要があり、

鼻歌交じりで「UR 599 BK」という訳にはいきませんでした。(笑)

勿論新聞は手つかずのまま。


8時を過ぎた頃には少々疲れてきて、ミスキーーングも多くなりました。

今朝は8:30がリミットのため気合を入れなおし、7MHzでは75局をログインして終了。


1時間半で75QSOは、比較的ゆったりと交信したことを考慮すれば上出来。


実は、今日キー局担当予定の方の都合が悪くなったので、私が交代して担当しました。

私の担当予定だった日のCondxは最悪。


そんな事情もあり手放しでは喜べませんが、今朝は運がよかったようです。

チェックインしていただいた皆さん、ありがとうございました。

« 提出! | トップページ | QSL印刷 »

コメント

今朝は3.5MHzでありがとうございました!
プチ和文を考えていましたが、遠慮させていただきました。
別の機会に、お願いします。
寝ぼけていて「ファイナル」で指がもつれました。暖機運転の必要性を、再認識しました。

「どうせ7MHzでは近すぎてNGだろう」とうろうろしていましたら、ロ-カル(30kmぐらいかな?)と交信でき、もしや!?と覗きましたが終わっていました。
残念!まずは聴くべきでした。

ちなみに、QSOパ-ティ-ファ-スト局です!
今回 1W-5W のQRPで挑戦してみようと考えています。
今朝は5Wでした。

CMHさん
こんばんは。

私は、今朝聞きましたがダメでした。
やっぱり、コンデションがいまいちの為確認出来ず残念でした。
CMHさんが移動運用している時、頑張ってコールしますので聞こえましたら宜しくお願い致します。(^^)v

7MHzでは、愛三岐各局も良く入っていました。
多分ROYさんもできたのではと思います。

移動予定はこのBlogでも告知しますので、
Toshiさん、是非呼んでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/20872733

この記事へのトラックバック一覧です: A1CLUB OAM:

« 提出! | トップページ | QSL印刷 »

最近のトラックバック