2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 快晴の日曜日 | トップページ | 入梅 »

2008年6月 2日 (月)

Let's A1 コンテスト

13時過ぎに帰宅して7MHzを聞いてみると、

バンド内が妙に静かです。

どうやら近距離がスキップしている模様。

相変わらず島根TESTの県内局は聞こえません。


昼食を済ませて14時から参戦。

約10分CQを出して3局としか交信できませんでした。

諦めて呼び回りを開始すると、呼ぶ局が少ない為

よいペースで応答がありました。


徐々に近距離のCondxも上がってきて、

15時前から約1時間半CQを出した時は、

時々複数の方から呼ばれるようになりました。


16時からJA1 TESTのローバンドの部が始まるため、

それまでにある程度交信しておきたいという気持ちで

休憩をとらずに出続けました。


昨年のLet's A1の7メガの交信数はかなり早い時期にクリアできました。

(去年の7メガが不振だったのですけれど・・・)


予想通り、16時を過ぎると急にバンド内が混み合ってきました。

下の方でJA1 TEST、上の方でA1 TESTのような棲み分けになっている気がしました。


CQを出していると、明らかにJA1 TESTだなと思われる方からも呼ばれました。

こちらから「59977」を送ると「59910・・・」または「599001」が返って来ます。

When did you get CW license ?

Send me the year you start (begin) CW

などなど色々打ってみましたが、「?」 「PSE AGN」が何度も返って来るだけでした。

これは時間の無駄だと考え直し、途中からは「59977 es 59920」と両方のナンバーを送信することにしました。

Let's A1用のナンバーをくれた局はいませんでした!


7メガは好調でしたが、3.5メガはさっぱり。

CQを出している局を呼んで応答なしというのは皆無だったので、

電波が飛んでいない訳ではないようなのに、

出すCQは空振り続きで局数が伸びません。

結局無効交信を含めて30QSOしかできませんでした。


翌日は雨の予報が出ていたため、終了後すぐ撤収しました。

Hfv7213

一応屋根の上に出ているのが確認できます。

« 快晴の日曜日 | トップページ | 入梅 »

コメント

こんばんは。
A1コンテストで交信ありがとうございました。
JA1コンテストのCQを聞いて、縦振れを使っていない!と思ったのは私だけだったのでしょうか。
息子の卓球の練習につき合って、今年も100局いきませんでした。

大杉さん、こちらこそありがとうございました。

確かに、A1 か JA1 かを聞く前に、
符号でだいたい見当がつきましたね。

どちらも打たない「CQ TEST」を出している方もおられました。
縦振りのようだったので、最悪59920を送ればよいと思ってお呼びしました。

JA1の方をやっていて、A1のナンバーを送られて困ったという方もあったようです。
縦振りなら両方に対応も可能ですが、
その逆はできませんね。
(そこまで熟知しておられる局は少数ですが・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/21355242

この記事へのトラックバック一覧です: Let's A1 コンテスト:

« 快晴の日曜日 | トップページ | 入梅 »

最近のトラックバック