2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 新しいものはよい? | トップページ | Condx不良 »

2008年6月25日 (水)

新しいもの、古いもの

いよいよWindows XPの販売が終了になりました。

プレインストールモデルは今月まで販売されるようです

XPが特別素晴らしいとは思いませんが、

周辺機器や各ソフトがVistaで動くかの確認が大変です。


zLogのパラレルポートを使ったI/FがXPでは動かない為、

わざわざWindows98のノートを探したこともあります。

こちらはデジタルモード用としても現役で使っています。


仕事関係で昨日デモを受けたシステムはXPのみで、Vista未対応だったので、

「XPは今日で販売終了ではないのか?」と言いましたが通じませんでした。(笑)


Netに繋いでいる5年前のXPノートの某ウィルス対策ソフトが動かなくなり、

問い合わせると、「バージョンアップされました」とのこと。

新バージョンをインストールしても動かないので再度尋ねると、

「メモリは512MB以上ありますね」と。

このノートは実装128MBで、メモリ増設し256MBで使っていました。

増設メモリを交換しても512MBにはできません。


アンチウィルスソフトを少し検索しましたが、ほとんどが512MB以上必要のようです。

やっと見つけた256MBでも使用可のものの試用版を入れましたが、

耐用年数を超えていると考えて諦めるしかないようです。


それに比べると、40年近く前のFT-101はともかく、

10年以上前のIC775やIC756が現役で不自由なく使える無線界は

随分平和なのですね。

« 新しいものはよい? | トップページ | Condx不良 »

コメント

 いよいよ XPも発売終了となりますか??
うちのパソコンは、パーツパーツで交換はしていますが、CPU,マザーボードなどは、変更しておらず今だに約9年前の構成で使用おります。
 OSもつい最近までWindows98でしたが、色々なソフトがWin98から撤退していったのでつい最近、以前 購入しておいたWindows2000のドライバーが色々なHPから見つかりやっとWindows2000にしたところです。

 その他、このパソコン用にWindowsMeもアップグレード版を購入いたしましたが、一回インストールしてみてご機嫌ナナメでユーザー登録もせず、アンインストールしてしまい、無駄な大金を叩いてしまったと後悔しております・・。(笑)

 プリンターに関しては、9年前の商品を大事に大事に使用しております。
 そのうちインクが販売されなくなるのではという不安もあります。

 購入してしまうのも、いいのですが、貧乏症なのかもしれませんね~~~。
 って言うかぁ~~ やっぱり、愛着があるからどういう形であれ、動くうちは買い換えは考えられません・・・・。
 なんて格好いい事を書いていますが、本音は先立つ物が無いから買えないんですぅ~~(泣)

アンチウイルスはAGV freeを使っています。
各社Windows2000を切り捨てまくりなので。
Vistaはイマイチですね。年末に買ったノートがVistaなのですが、Xpのほうが安定していて良かったです。
IE7なんか遅くて使い物にならないです。ブラウザはFireFox3がFBです。

こんには。6/30じゃなくて6/25販売終了でしたっけ。でも、DSP版は来年の1月まで販売するようですので、まだ暫く大丈夫です。
しかし、無線の世界とは全く違いますね。OSのバージョンアップと闘い続けて一生が終わるような気がします。やれやれ。

皆さん、色々情報TNX!

旧プリンタ使用中にSHOPで、
「今のプリンタはインク消費量が少ないので、買い換えた方がいいですよ」と言われ、
てっきり営業トークだと思っていましたが、事実でした。Hi

一度入れたIE7はIE6に戻しています。
メーラーはThunderbirdを使っているので、ブラウザもFireFox3にと思いましたが、脆弱性云々というNewsを聞いて躊躇しています。
脆弱性はIEでも同じでしょうけれど・・・

デスクトップPCで以前AVGを使っていました。
試用期間中のアンチウィルスソフトは絶不調で、インストール後やたらとフリーズするようになりました。
PC内のウィルスチェックをさせている途中にフリーズするので、いささかあきれています。
問い合わせても、「その環境では・・・」と多分言われるでしょう。(苦笑)

人間同様、古い者が生き難い世の中になっていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/21876394

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいもの、古いもの:

« 新しいものはよい? | トップページ | Condx不良 »

最近のトラックバック