2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 残暑お見舞い | トップページ | 携帯より »

2008年8月13日 (水)

Not in Log

QSLカード整理は2エリアまで入力が終わりました。


今回も既にHamlogに交信データのないQSLがありました。

紙ログを使った移動運用時なので、Hamkogへの入力ミスが真っ先に考えられました。

実際に結構あります・・・(恥)

ところが今回は類似したコールサインすら見当たりません。


複数の局から呼ばれた場合、こちらはA局に応答して「A 599 BK」で返したのに対し、

A局とは別のB局もこちらに「599 BK」を送ってくる場合があります。


こちらの「A 599 BK」をB局が自分への応答だと思っていると、

こちらにはB局との交信は記録されず、B局の側では当局との交信データが記録されることになります。


前の例で、A局以外にも誰かが599を送っているのがこちらに聞こえた場合、

ログには「他にも誰かいた」とメモしています。


今回はそうしたメモもなく、

更には同じ局から届いたカードの2枚とも該当データがありません。

2枚とも「Not in Log」で返すのも気がひけます。

かといって、データの捏造はできないし・・・・

やはり返送するしかないですね。

« 残暑お見舞い | トップページ | 携帯より »

コメント

そのような場合、私は QSL は返送せずに、「not in the log」(という分類を作っている)としてまとめて整理して、闇に葬ることにしています。

2局同時にコールされるされて not in the log になることもありますが、明らかに誰かが私のコールを使って(パイレート)運用した例もあります。例えば、私は 18:00 JST で CL したのに、同じ周波数で 19:00 JST 近くまで QSO していたかのような QSL がたくさん届いたことがあります。全て闇に葬りました。

確かに、他のバンドに出ていたときやCLした後のデータのQSLも時々来ますね。

闇から闇に葬り知らないことにするのが一番簡単ですが、
先方は私と交信したと思っているので、
「こいつはQSLを発行ない」と思われたり、
未着請求が来てから「Not in Logだった」と言うのも嫌なのでコメントを書いて返送しています。


今回は山崎さんからのカードは14枚いただきました。
大半がコンテスト時のものでこちらからは未発行でした。(汗)
整理終了後印刷しますので少しお待ち下さい。

私宛の QSL は全く急ぎません。お暇なときにでも処理してやって下さい。

木戸さんも述べていらっしゃいますが、コンテストの際の QSL 発行には、様々な考え方があると思います。私も色々と悩んだ時期がありますが、今は「悩むくらいなら、全部発行してしまえ!」という乱暴なポリシーです(笑)。その代わり、特殊な例を除いては、返信がなくても文句は言わないことにしています。

私は、運用していない日に開催されたコンテストのQSLが届いたことがあります。ほかにその日のQSLは届かなかったのでパイレーツではないと思いますが・・・
似たようなコールサインの局が出てたのかな?

新市移動している時、パイルアップを減らす為か、
私の替わりに誰かが「J・・・・ 599 BK」を送っているのを聞いたことがあります。
この場合、J・・・・局は私と交信したと思うでしょう。困ったものです。

>似たようなコールサインの局が出てたのかな?
CPT局は7□4の方もCWでアクティブですね。Hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/22952676

この記事へのトラックバック一覧です: Not in Log:

« 残暑お見舞い | トップページ | 携帯より »

最近のトラックバック