2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

そろそろ来るかな?

9月分のQSLが日曜日から県内各局に到着しはじめているようです。

当局のところはまだですが、今日明日には来るでしょう。

そういえば前回は、郵便受けに靴箱が投入されていて驚かされました。

さすがに今回はそういったことはないと思いますが・・・・


朝方は14MHzのRTTYでVEが聞こえて(見えて)いました。


HPの掲示板が今朝から使えなくなっていますので、

今月の行事(コンテスト)をメモしておきます。

------------------------------------------

10/11-12 全市全郡

(※10/11朝のOAMは当局がキー局です)

10/18-19 JAG QSO PTY&TEST

10/19 オール鳥取・オール千葉・CW王座決定戦

10/25-26 QRPp

10/26 東京CW・A1クラブ

-----------------------------------------

A1クラブコンテストは恒例の「名古屋飯」をドネーション予定です。

時期的には味噌煮込みうどんでしょうか?

2008年9月29日 (月)

CQ WW RTTY Contest

入れ替えたPCのテストをしながら、7/14MHzで25局ほどできました。

現在デジタルモードの免許は移動用の50Wしかないので、

7MHzのWやEuは強く聞こえていても「QRZ?」しか返って来ないことが多かったです。

邪魔になりそうなので何回も呼ぶのは止めました。


先ほど7.033でSSTVの信号が聞こえたのでMMSSTVをインストールし聞いてみると、

現状の接続状態のままで画像が受信できました。

次はノートPCから送信画像ファイルをコピーし、送信テストもしてみようと思います。


これで、Hamlog&ZLOGのリグコントロール、

MMVRIによるRTTYの送受、MMSSTVの受信までが

デスクトップPCでできるようになりました。

デジタルモードで運用するときはその度にノートPCを立ち上げていた状況から大幅に改善された気がします。

2008年9月28日 (日)

半田市移動

予定通り半田市へ行ってきました。

まずは主目的の兜ビールをGET!

Kabuto2

赤レンガ建物からはこんなタクシーが出ていました。

Bero1

昨年も来た阿久比川の堤防で店開き。

GWの2エリア以外は6・7・8エリアしか聞こえないCondxでしたが、

今回から実戦投入したμF675キーヤーのおかげで空振りCQもあまり苦になりませんでした。

2008092801

2008092804   

駅へ戻る途中にある和菓子屋で、こんなものを買って帰りました。

Ichijiku1

いちじく大福です。

あまり美味しそうに見えませんね。

2008年9月27日 (土)

PC設定中

2つ目のCOMポートにオーディオI/Fを繋いで、デジタルモードのテストを始めました。

MMVRIを送信状態にしても、Rigは送信になりません。

更にはそれまでできていたリグコントロールもできなくなりました。

COMポートへの接続設定をチェックしてみると、

上下2段あるCOMポートの上がCOM2、下がCOM1であることが判明!

それに合った設定に直したら、どちらも正常に作動するようになりました。

ちょうど今朝から開催されているコンテストで試運用。


開始直後のパイルの壁が厚かったものの、何とか数局とナンバー交換に成功。

これでこれからはノートPCを立ち上げなくてもデジタルモードに出られそうです。

快晴の土曜日

涼しくて爽やかというより、肌寒い朝になりました。


明日日曜日はこちらへ行く予定でいます。↓


http://www.akarenga-handa.jp/beer_sale.html

電車で行きますが移動運用セットも持っていくので、

Condxがよければ昼ごろから7MHzで運用したいと思っています。


カブトといえば、本日の朝刊に光岡自動車が限定販売する

「大蛇 兜」の記事が載っていました。価格は1380万円だそうです。↓


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080926/biz0809261639006-n1.htm

2008年9月26日 (金)

雨の金曜日も引越し作業

朝から強い雨が降ったり止んだりしています。

机の上のPCを入れ替え、本格的に使用し始めました。

前のPCはI/OがUSBしかなかったのに対し、

今度のPCはLPTだけでなく2つのCOMポートがあります。

そのCOMポートを使って無線用のノートPCではなかなかうまく動かなかったリグコントロールを試してみました。

数回設定をし直した後、HamlogでもZlogでも動作するようになりました。

もう1つのポートにオーディオI/Fを繋ぎMMVRIとMMSSTVが使えるようになれば、

いちいちノートPCを起動させなくてもすぐにBPSKやRTTYに出られるようになります。


マイドキュメントの指定方法が少し違うため画像を入れているカードでは、

HamlogのQSL印刷定義ファイルを修正しなければならず、

こちらは少々面倒です。

2008年9月25日 (木)

引越し再開

初期不良の起きたPCの返品は完了。

新たに入手したPC(2.8GHz)への引越し作業中です。

Move

画像データのコピーと、カメラからの新規画像の読み込みも無事完了。

この書き込みもそのPCからしています。

2008年9月24日 (水)

愛・地球博記念コンテスト

月曜の夜は2時間ほど遅れて参戦。

翌朝は5時半ころ起きました。

先週のXPOのこともあり、7MHz~28MHzは当てにしない作戦で臨みました。

その結果、交信ポイントは「7MHz144MHz」という当地では珍しいことになりました。

コンテスト中も時々乱入してきました。

Run1

カードケースや工具箱のランニングコースがお気に入りのようです。

Run2

この時期の中津川名物で休憩。

Kuri

12時前までやり、眠い目をこすりながら出勤しました。

2008年9月22日 (月)

雨の日曜日

昨日の日曜日は、時折強い雨の降る不安定な天候でした。

朝の和文OAMは、599で聞こえていた6エリアの局が急に聞こえなくなり、

1エリア各局も319程度でカスカスでした。

2エリアの方のCQが聞こえたので、コールしてQSOが始まりました。

しかし同じ周波数でOAMが進行しているようなQRMが入ってきました。

それ以降もCondxは回復する兆しがありませんでした。

雨のため外出するのも躊躇われたため、QSLの整理などをして終日家で過ごしました。

おかげで、収納作業は完了。

本日より、未発行分カードの印刷に入りました。

Qslcozy

床が片付いたので、子ウサギが走り回っています。

Qslcozy2

走りつかれると、ドアの前で休憩。

Door   

2008年9月20日 (土)

集計モノ更新

久々に更新しました。

http://jh2cmh.idou.net/syuukei.htm


今年は不振なのが改めて分かります。

移動にはなかなか行けないし、たまに行けばCondxが悪い。

コンテストもフル参加はほとんどできない。

愛・地球博記念コンテスト

明日の夜21:00から開催されますが、後援の地元紙本日朝刊にその旨が載っていました。


QSL収納作業は3エリアの3.5MHz CWに入りました。

2008年9月19日 (金)

QSLカード整理再開

データをHamlog入力後、処理がストップしていたQSLの整理を再開。

やっと収納作業に入り、現在1エリアの18MHzまで来ました。

早ければ来週にも次のカードが来るというのに・・・・

050504_001

本文とは関係ありませんが、どこか変な名古屋城。

2008年9月18日 (木)

引越しはやり直し

エラーの出たPCはストアオークションだったので、返品&返金になりました。

データの引越しもかなりの部分が終わり、キーボードやマウスを念入りに清掃したところで、

諸所の手続き等の手間も水の泡になり、いささか気落ちしています。


返品できなかったことを考えれば、まだましか・・・・

まあ、仕方ないですね。

2008年9月16日 (火)

事後処理

未提出だったKCJのログを作成して提出(送信)。

オール秋田とXPOのログデータをHamlogへ結合。


来週の愛・地球博記念のルールを確認したら、

開催期間は月曜の21時から火曜の12時まででした。

12時までならなんとか休みをとらずに済みます。

問題は月曜の21時で、最終コマの授業が21:40まであります!

寝不足では火曜の仕事が大変だし・・・・・

やはり顔見世参加になりそうです。

2008xpo

XPO参加中の写真↑

大掃除の成果で、机の上はさっぱりしましたが、

Condxもさっぱりで困りました。

2008年9月15日 (月)

XPOコンテスト

半休をとって、途中まで参加しました。

しかし、東海QSOのとき以上に酷いCondxでした。(涙)

7MHzだけでなく、14~28MHzのハイバンドもNG。

7MHzが、出勤後良くなっていたらさらに悲しい・・・

来週の愛地球博記念も半休を取るというのは難しいかな?

2008年9月14日 (日)

う~ん・・・

メーカーのサイトでPCの症状を調べてみました。


それによると、「電源の過負荷」だそうで、

供給しているAC電圧に問題が無い場合は、要修理の故障だそうです。Help

写真上部が電源ユニットなのですが、

簡単には内部をチェックできそうにありません。


かかった費用も惜しいですが、昨夜からデータ移行にかけた時間と労力が勿体無く、

いささか凹んでいます。(悲)

引越し中止

画像ファイルやHamlogデータ等を新PCに移行し、

シャック内の大掃除と合わせて、新PCを定位置にセットしました。


ところが、PCの電源を入れると断続するBEEP音が出て起動しません。

直前の移行作業終了時は正常に終了し、

システムに影響するようなものは移行していないはずですが・・・・


とりあえず引越しは中止。

机の上が綺麗になった分だけが、手間隙かけた成果になりました。

引越し開始

8年目に入ったデスクトップのメインPC。

メインと言うには低すぎるスペックのまま使ってきましたが、

流石に限界を感じる場面が多くなったので

新しいPCを購入し、引っ越すことになりました。

Dscf0014

新しいとは言っても、諸般の事情でVistaは一寸まずいのでXPの中古です。

(DELLがXPを付けて売っていますが、某Blogでのトラブルを読んで以降、DELLは買う気がなくなりました。)

一応PEN4の2.8GHzで、DVD-ROM搭載です。(総額¥8.4K!)

HDDの寿命を考えると、あまり賢い選択ではないかも知れません・・・

HPとBlog等のNet関連とHamlog&Zlogの無線兼用なので、

引っ越すプログラムやデータが多くて少し大変です。

2008年9月12日 (金)

VCHアンテナの固定法 (その3)

ハムフェア参加のため上京する際、

市内移動のようにリュックに無線機材を詰めて持ち歩くのは重くて大変と思い、

キャリングケースを持っていくことにしました。


「ケースのハンドルに短いパイプを固定できないか?」ということに荷造り中に思いつきました。

竿やパイプと比べ、キャリングケースの方が形が大きくロープを引っ掛ける場所も多い為、

ベンチなどに固定しやすそうです。

ホテルに着いたところで、短いパイプを固定してみました。

2008090709

キャリングケースをロープでベンチに固定し、

持ち運ぶ時は右奥に挿してあった竿を、パイプに通すだけで完了です。

2008090703

東京では固定部分を撮影しなかったので、上の写真は先日の名古屋市北区移動のものです。

2008年9月11日 (木)

VCHアンテナの固定法(その2)

公園などでは背もたれのないベンチが多く設置されています。

大部分は木や樹脂でできているので、このベンチに釣竿を固定できそうです。

Moriyama1

この場合ベンチの足の部分が太い為、

切り株などに固定するのより長いロープが必要になります。

(短いロープを複数本使う方がよさそうです)

次に考えたのは、短いパイプを先に固定しておいて、

その中に竿を入れるスタイルです。

Vchbotom

ベンチの場合はベンチの背中で竿を支えることができますが、

そうでない場合は写真のように竿の根本を、

自転車の荷台で使うゴムひもで固定してみました。

苦手な金属物からも離しています

ベンチの場合はパイプを50cm程度の長さにすると、より安定して固定できそうです。

             (その3に続く)

2008年9月10日 (水)

VCHアンテナの固定法(その1)

VCHアンテナを使い始めて間もなく丸1年になります。

釣竿の固定方法には試行錯誤を繰り返してきました。

タイヤベースのような決まった形がなく、

釣竿を何に固定するかは現地に行ってみないと分かりません。

固定しやすい金属フェンスの場合は、良い結果が得られていません。

(ウチだけかな?)

石柱や切り株、生垣などがよいようですが、

同軸ケーブルの届く範囲になかなかよい運用場所がなく、

地面や芝生に座り込んでオペレートするスタイルになることが多くなりました。

Oobu03

マジックテープのブックバンドやナイロンロープなどで縛り付けていましたが、

特に切り株の場合、曲面同士が接する状態のため

なかなかしっかり固定できません。

運用中に釣竿が倒れることもありました。

「縛り方が悪いぞ!」という方もいらっしゃるでしょうね。Hi

2008042702

             (その2)へ続く

2008年9月 9日 (火)

賞状到着

高知マラソンコンテストの賞状が届きました。

Kochi_2

確か数局としか交信していません・・・

2008年9月 8日 (月)

9/7移動運用結果

正午には1つめの用が済み、

ランチタイム営業をしている近くの居酒屋チェーン店で昼食。

食事が済みドリンクバーへ行こうとしたところで、見慣れた顔を発見。

日進市在住のJH2FZF局でした。

彼も元々は北区の住人なのですが、こんな所で出会うとはお互いに驚きました。


市バスで黒川まで行き別の用を済ませたところで、本日の予定終了。

隣の名城公園駅まで地下鉄で行きました。


ここは実家にいたときは頻繁に遊びに来たところで、

フォックスハンティングを企画・実施したこともあります。

そのころは無かったブルーシートが方々にあって、

公園散策を楽しむという訳にはいきませんでした。


陽射しが強いため日陰でないと、無線の運用は困難で、

店開きの探すのには少々時間がかかりました。

2008090701

セッティング完了後7エリアの移動局を呼ぶと、ワンコールで応答あり。

幸先の良いスタートかと思いましたがCondxは良くないようで、

他には殆ど信号が聞こえません。CQを出しても空振りが続きます。

539-559でCQが聞こえた岐阜県内の移動局を呼びました。

何度も「QRZ?」の後、ようやく419を貰いましたが、

こちらからのレポートを何回送っても「QSL」は返って来ませんでした。


写真前の池で烏が水浴びするのを眺めながら30分ほどCQを出しましたが、

名古屋市内の方1局としかQSOできませんでした。


名城公園駅へ引き返し、GWにはアンテナの不調で1局も交信できなかった熱田区へ向かいました。

2008090710

少し歩き疲れたので、会議場の近くで開店。

幾分よくなったものの、完全に近距離はスキップしているCondxで、

呼んでこられた6,7,8エリアとHLの各局は皆599で強力でしたが、局数は伸びず。


無計画移動なので仕方ありませんね。

2008090708

2008年9月 7日 (日)

移動予告?

これから北区の実家(正確には実家の近く)へ所用で出かけます。


時間とれれば、午後から市内のどこかかから7MHzで運用します。

(北区・西区・昭和区あたりが有力)


予告とはいえないアバウトな内容でSRI!

2008年9月 6日 (土)

切手サイズキーヤー 【動作確認】

今朝の7MHzはCondxが悪く、

7時頃にはピークで559くらいで聞こえていた1エリアのキー局が、

8時過ぎには全く聞こえなくなっていました。


再び聞こえるようになるのを待つ間、

バラ組み状態のキーヤーにSWやVRを繋いで動かしてみました。

配線後電源スイッチを入れると、

   ・

   ・

   ・

QRV が出ました!


プッシュスイッチを押すと、

   ・

   ・

   ・

BT が出ました。

Keyer2

基板上の点灯したLEDが見えます


完成品を頂いたので正常動作するのは当たり前なのですが、

組み立てを担当方々のお顔が浮かび、思わず「感謝!」。


さて、いよいよケースに収める算段をしないといけません。

2008年9月 4日 (木)

切手サイズキーヤー 【途中経過】

ケースに収めてから動作不良があるとやっかいなので、

バラ組みで動作チェックをすることにしました。

Keyer_2

コテ先をヤスリで削ってから作業開始。

配線を完了しました。

基板への半田付けチェックをしてから、

外付け部品を繋ぐことにします。

コンテスト結果

オールJAコンテストの結果が出たようです。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/2008/index.html

今年も2位(しかも1位とは大差!)


昨夜帰宅すると、宮崎コンテストの副賞が届いていました。

Miyazaki

「厳正な抽選の結果」選ばれたそうです。TNX!


数局としか交信しなかったコンテストでも、

ログ&サマリーは必ず出しましょう!

2008年9月 3日 (水)

耳がよくなる?

数日前に掲載した「オールバンド・オールモードプリアンプ」は

Junさんお察しの通りのブツでした。

Preamp2

竹を削って作られたそうです。


幸いにもこれにより劇的に耳が良くなる状態ではありません。(笑)

2008年9月 2日 (火)

Hamfair その後

切手サイズキーヤーのケースの穴あけを開始しました。

ところが、途中でドリルが電池切れ!

現在、作業を中断して充電中です。


穴あけよりも、撤去した電池ケースのバリ取りが大変です。Hi


/1で運用したQSLカードの印刷も終了。

ハムフェア会場で手渡しの可能性のあった方の分は、現地で手書きしました。

Hamfairqsl

ホテル室内の144/430MHzのアンテナと、

ビッグサイト前での7MHzのアンテナの写真を入れました。

2008年9月 1日 (月)

7回忌

昨日は、私に無線の手ほどきをしてくれた叔父 ex JA2WCKの7回忌でした。

電話級の勉強を夏休みに叔父の家に泊まりこんで行い、

従兄のex JA2QPWに色々教えてもらいました。


叔父は144MHzのFMがメインだった為、開局後も交信はできませんでした。


豊明市に新居を構えた叔父の次男氏(QPWの弟)宅に正月遊びに行き、

アンテナを借りてNYPに出て、故JA8AA浜OMとQSOした思い出もあります。


久々にお逢いした次男氏は、

実際の運用は20年以上していないが、

ずっとコールサインを切らさずに局免の更新だけ行い、

関心だけは持ち続けていて、昨年は1アマを取ったとのこと。


昨今の様子を色々尋ねられ、「久々にやってみようかな」と仰っていました。

ちなみに氏の車のナンバーは「88-73」でした!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

最近のトラックバック