2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 準備中 | トップページ | 全市全郡コンテスト参加(その2) »

2008年10月13日 (月)

全市全郡コンテスト参加(その1)

土曜日は何とか開始前に帰宅でき、21時からV/Uでスタートしました。

心配していたリグコントロールも問題なく動作してくれました。

ところが交信の様子を聞いていて、ZLOGに登録したナンバーが2032ではなく20であったことに気づきました。

後でも触れますがコンテストに参加するのならば、

事前にルールとそれに付随する事項について熟知しておかないといけません。

交信開始前に気づいたので、とりあえず実害はありませんでした。


50-430MHzを行き来するうちに、Rigのバンド切り替えがZLOGに反映しなくなりました。

706のスイッチを入れ直しZLOGからコマンドを送ると復活する場合もありましたが、

この不安定な状態は最後まで続きました。

775の方は一度もそういう状態にはならず、最後まで確実に動作しました。

接続ケーブルを交換しても状態は変わらず。

706の信号がきわどいレベルなのでしょうか?


23時前から3.5MHzにQSYしました。

こちらは応答率がいつもに増してよくありません。

QRPに低い短縮型のV-D.P.では仕方ありませんが、

775のSメーターが9+40dB振っている信号でも

こちらのコールの途中で次のCQを出されると、流石に凹みます。Hi

3.5MHzの不振は最後まで続きました。

昨年は狭い敷地にλ/2のダイポールを無理やり張って197QSOできましたが、

今年は150台に乗せるのが精一杯でした。


今回のコンテストでは不思議な交信がいくつかありました。

こちらの信号が弱いためにコピーし難いことに起因するものも多いですが、

「それにしても・・・」と思うことが多くありましたので<珍プレー集>としてご紹介します。


<珍プレー集>

1.送られたナンバー編

ナンバーは実際の交信とは変えてあります

① 「こちらからは5920Pをお送りします」

 私もうっかりZLOGの設定をこうしていましたが、こちらからは2032を送っているので気づいて欲しかったです。

② 「ナンバーは592032です。」

③ 「ナンバーは5920001Aです。」

 私も11年間の冬眠から覚めた直後に聞いたコンテストで、

 「H/M/Pって何?」と思ったことがありました。

④ 「ナンバーは20322Pです。」

 最近は何でも59/599を送ることが多いですが、RST無しはマズイですね。


2.送ったナンバー確認編

① 「ナンバーは16の後何ですか?」

 2エリアは18から21しかありません!県番号が16と取れたのなら、

 こちらのエリアも疑ってよいと思います

② 「ナンバーは2132Pで良いですか?」

 三重県には32までの市番号はありません

 細かなところまでは覚えきれないとは思いますが、ある程度のJCC/JCGに関する知識 は持っていてほしいです

 (私がビギナーのころはCQ誌の付録の手帳やJARL NEWSの市郡リストを傍らに置いていました)


3.その他

① 「先ほどはCWでありがとうございました。これで2モードですね。」

 JARLの4大コンテストでは、同一バンドでの交信は電波形式が異なっても得点としませんと明記されています。

 得点にカウントしなければ、FDの固定局同士と同じで交信自体は違反ではないかな?

② 「CQ コンテスト・・・・・・・ 只今交信を受け付けています。・・・・」

 受け付けの要る交信??

③ 「コールサインはJH2CMHでよいですか? どうぞ」

   (私)「その通りです。こちらから592032Pを送ります」

  「ナンバーは592032Pでよいですか? どうぞ」

  早くナンバーを送ってください!(笑)

 ちなみにこの局はすぐ近くの局ですから、弱くて聞き取れない可能性は低いはずです



あまり文句ばかり言っていると次から相手してもらえなくなりそうです。Hi


コンテスト中、足元でじゃれているウサギの写真で勘弁してください。

Acag1

« 準備中 | トップページ | 全市全郡コンテスト参加(その2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/24470743

この記事へのトラックバック一覧です: 全市全郡コンテスト参加(その1):

« 準備中 | トップページ | 全市全郡コンテスト参加(その2) »

最近のトラックバック