2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

WW 2日目

目は覚めたもののなかなか起き上がれず、

7時半近くになってやっと和文OAMのチェックをしました。

7MHzはバンド中、As/NA/Euの信号で溢れていて、和文らしき交信は聞こえません。

MLで中止になったことを知り朝食へ向かいました。


8時過ぎに再び聞いてみると、NAとEuはほとんど聞こえなくなっていました。

9時の外出まで14MHzでNA各局のCQを呼び周り。


11時から再度外出の予定が入りました。

夕方までに帰れたらまたWWを覗いてみます。

2008年11月29日 (土)

WW

まもなくWW TESTが始まります。

7/14では場所取りのCQやVVVが聞こえています。


気合が(パワー)が入っているせいか、7MHzのEuも今朝は特に強いです。


土曜朝恒例のOAMは予想通り厳しいCondxで、ずっと聞こえませんでしたが、

8時過ぎに少し上がってきたところでCallし、何とかチェックインできました。

2008年11月28日 (金)

誤解

↓この人のおかげで、今でも名古屋人は「えびふりゃー」と言うと思われています。

Csh

地元で「フライ」を「フリャー」と言うのを聞いたことがありません。(笑)


確かに、海老好きは多く、

愛知の県魚はクルマエビなんですが・・・・(笑)


今朝も7MHzで聞こえるのはEuとJA以外のAs。

明日のOAMも大変かな。

2008年11月25日 (火)

寿命

仕事で使っていた私物ノートPCのWindows XPが起動しなくなりました。

どうやらハードディスクが寿命のようです。


度々フリーズするなどの不調が目立ったため、

この夏に入れ替えた後自宅に持ち帰っていたものなので実害はなくて済みました。

入れ替えが遅れていたらと考えるとゾッとします。


今使っているホビー用のデスクトップPCでは、

挿しっ放しのUSBメモリにHamlogのバックアップデータを自動保存するようにしています。


画像ファイルやドキュメントファイルなど、今急に読めなくなると困るものは他にもあります。

これらはCocoaやGoogleドキュメントにアップロードしていますが、

必ずしも最新のものが保存されているとはいえません。


今回のことを教訓に、今一度しっかり管理しようと思いました。

2008年11月23日 (日)

ハヤシもあるでよ~!

東海地区の40代以上の方でないと意味不明のタイトルで失礼!


来月から始まる「和文QSOパーティー」http://a1club.net/wbn/2008pty/index.htm

のドネーション用に買ってきました。↓

Curry

私が子供の頃、白黒テレビで盛んにCMが流れていた「オリエンタルカレー」です。

「うみゃーでかんわ」

「ハヤシもあるでよ~」がキャッチフレーズでした。

後に「テレビ探偵団」などで「面白CM」として度々紹介されたので、

東海地区以外でもご存知の方がいらっしゃるかもしれません。


A1クラブのコンテストやパーティーには当初名古屋飯を出していましたが、

前々回からは名古屋ゆかりのB級食品になりました。


ご家庭で「お父さんがムセンでこんなもの貰ったよ!」と話題になれば幸いです。

ちなみに我が家では、昨年頂いた「青森のりんごジュース」が大好評でした。Hi

2008年11月22日 (土)

最悪のCondx

2時就寝ながら何とか6時過ぎに起床し、

6:20から3.5MHzでOAMを開始。

6:55までに21局からチェックインをいただきました。

7時から始めた7MHzは絶不調!

1時間経過時で18QSOという有様。

8時過ぎからは同じ周波数でHA(ハンガリー)の局のCQ DXが重なり始め、

送信周波数を少々動かしました。

8:30頃に一瞬だけ近距離の信号が上がりました。

結局7:00~9:00の2時間で36QSOという悲惨な結果に終わりました。


やっとコールサインをピックアップしてRSTを送っても、その応答が聞こえないケースが5局ほどありました。

また、一部しかコールサインがわからずにQRZ?を出した場合も、その後フルコピーできないままになりました。


そんな中でも、1st everのメンバー局が1局あり、A1CCがやっと600に到達しました。


長時間聞いていただいたにもかかわらず交信できなかった各局にはお詫び申し上げます。

2008年11月21日 (金)

週末・月末・年末

今朝もこの冬一番の寒さを更新、最低気温は2度、初氷も観察されたようです。


週末といえば、明日の朝のA1 CLUB OAMのキー局は私の当番です。

元々早起きは苦手ではないのですが、ここ数日はなかなか起き出せません。

6:30から3.5MHzで始めると告知したのを少々後悔しています。(苦笑)

普段は使わない目覚まし時計をセットして、がんばって起きることにしましょう。

メンバーの如何を問いません。7時までは3.513近辺、7時からは7.025近辺に出ていますので、

聞こえていたらお呼びください。


月末といえば、大半の中学校では今日まで期末テスト。

高校の期末考査は来週からです。

24日は考査直前の振り替え休日のため、13時からびっしり授業が入り、

8時間耐久レースになりました。


商業施設だけでなく、近隣の住居にもクリスマスのイルミネーションが輝き始めました。

サンクスギビングが終わってからがクリスマスの準備ではなかったかと思いますが・・・

XYLからは年賀はがき購入の話を聞かされました。

印刷屋をしていた実家では、年賀はがきの発売と同時に家の中がピリピリしていたのを思い出しました。


冬期講習の準備も本格化。いよいよ年末ですね。

2008年11月20日 (木)

ALL JA

来年からオールJAコンテストの開催日が変わるようです。


ちょうど今、来年度(勤務)の年間スケジュールを作成しているところでした。

6&DやACAG同様、数時間遅刻での参加になりそうです。

24時間開催なので大勢に影響はなさそうです


夏休みは、FDの土曜と、ハムフェア期間(土日または金土日)を休みにして、

お盆休みはなしという今年と同じパターンが有力です。

Beer4

現在放映中のNHKの朝ドラ効果で知名度アップした(?)

ヘルン先生にちなんだ地ビールです。

現在も好評発売中(笑)

2008年11月19日 (水)

格差

4エリア某市の娘からは、昨日初雪が降ったとの連絡がありました。

今晩は当地でも雪が舞うかもしれないとの予報が出ています。

11月も半ばを過ぎ、寒くなりました。


10MHzで5N(ナイジェリア)がクラスタUPされています。

JAからも「strong !」とのレポートが上がっていますが、

ウチではQSBのピークでやっと確認できるレベルです。

「DX'er」と「何でも屋」の格差は大きいです。

7MHzではEuとSAの信号が聞こえています。

Beer3

青島ビールよりサンミゲールの方が好みですが、名古屋ではなかなか入手できません

タイガービールも国内では見かけません

2008年11月18日 (火)

到着

4月のALL JAの賞状が届きました。

Allja

なかなか1位がとれなくなりました・・・

2008年11月17日 (月)

雨の日曜再び

予報より天気が遅れて変化した週末は、日曜の午後まで雨が残りました。


朝の和文OAMは1・3エリアだけでなく、

普段強力な5エリアの方も聞こえないCondxでした。

朝食後、豊橋-日進-愛西と県内リレーになりました。


雨が止めば午後から移動運用に行こうかと思っていましたが、

15時過ぎになってもやまないため断念。

風呂掃除をして、16時頃から早い入浴。

ラジオを聴きながらのんびり過ごしました。


前日から始まっていたJA9コンテストは、14MHz以上では全く聞こえず。

22時半頃7MHzで聞こえていたDJ(ドイツ)の局と579/569でQSO。

FT2000と八木アンテナだそうですが大変強力でした。

Beer2

これは長野五輪記念缶です

2008年11月15日 (土)

土曜の朝

土曜朝恒例のOAMは、7時少し前に起き出して3.5MHzでチェックインに成功。

朝食後7MHzを聞いてみますが、こちらは少々厳しい状況。

しばらく聞いた後QSBの山でCallし、539/579でQSOできました。


静岡あたりは強く聞こえていますが、1エリアはまだ弱いですね。

CQが599で聞こえた8エリアの局を呼びましたが気づいてもらえず、「CQ CQ・・・」

この局は先日も数回呼びましたが今日と同じでした。

どうしてかな??


天気は完全な曇り。いつ降ってきてもおかしくない様子です。

Condxが良くなって、雨が落ちてこなければ、出勤前に緑区で少し運用します。


Beer1

宮嶋さんからコメントを頂いたのに気をよくして、缶ビールの写真をUP。

右端のは京都まで行って買ってきたものです。Hi

2008年11月14日 (金)

早くも週末

明日土曜の午後からは雨の予報が出ています。

同じような予報だった先週は、朝から雨でした。


7MHz CWではSAやEuが聞こえています。

SAの局はUPと打っていなくて、オンフレで数局呼んでいたので私もコールしてみました。

しばらくしてクラスタで「UP 1」との情報が!

カッコ悪い・・・(多分あまり飛んでいないけれど)


SSBでは国内より強くフィリピンのD80YのCQが聞こえていました。

誰も呼ばないのでワンコールしてQSOできました。


Newproducts

新しい物好きのXYLが買ってきました。

左は本物のビール(近頃流行の薄味?)

右は発泡酒(ほとんどジンジャエール)

2008年11月13日 (木)

忘れ物は?

電信電話記念日コンテストのログを先ほど提出。

「送信」をクリックする直前に「副賞希望」の記載もれに気づきました。

最終チェックは不可欠ですね。Hi


JAG PTY&TESTも東海マラソンも紙ログを送ったので、

もう提出忘れはないかな?


東海マラソンの参加証送付用のSASEがまだ送ってありません。

参加証がビューローから送られてくるコンテストもいくつかありますが、

東海地方本部はJARLビューローへの負担を考慮しているのか、

毎回SASEが必要です。


先日終わった高知マラソンは未処理です。


やらねばならないことがまだまだありました。

2008年11月12日 (水)

聞こえない!

10MHzで8J1RLがクラスタアップされ、W/Kのパイルアップが聞こえます。

ご本尊は全く聞こえませんが、これはパスの関係でしょうから仕方ありません。


JA2のOMグループによるA35(トンガ王国)Peditionが始まり、

18MHzでクラスタアップされていました。

JAによるレポートも上がっていますがウチでは聞こえません。


電離層の関係だけでなく、我が家のアンテナシステムのPoorなのが響いています。

(今のアンテナにして以降、WARCバンドに出られるようになった反面、7/14/21は本当に駄目になりました)


14MHzで聞こえたNA&SAはQSOできました。

2008年11月11日 (火)

寒い!

今朝はいっそう寒くなり、日曜日に出したヒーターをシャックに持ち込んで灯をいれました。

Heater

14MHzではNAが聞こえていますが、7MHzは閑散としています。

2008年11月10日 (月)

月曜も寒い朝

昨日から急に寒くなりました。


昨日の午後は暖房器具と冬物の衣類を出す手伝いをしながら、

その合間にJIDXを除いていました。

15時過ぎに少しEu方面が開けたようです。


今朝は14/18MHzで北米がよく入っていました。

14MHzで3エリアのXU7移動グループ2局をノーパイルでWKD。


7MHzでは1エリアの方と久々の欧文ラバースタンプQSOをしました。

その後、ホレ熊さんがその方を呼び交信していました。

何度も「ホレ OK?」を打ちながら普通に(?)交信していました。


近頃また活発に活動されているようで、当局もよく呼ばれます。

こちらから「コンニチハ」「マタヨロシク」等と打つと、案外あっさりと終わります。(笑)

「NO ホレ」は「タレ ホレ」(誰 ホレ)に聞こえて、

かえってしつこく打たれるのは本当のようです。

2008年11月 9日 (日)

寒い日曜日

空は曇り、少し寒い朝です。

和文OAMは7時台前半に聞こえた1・3・0エリア各局の信号はカスカスでしたが、

朝食後に聞いたときは皆さん599で強力になっていました。

4&5エリアの局と交信でき、日曜朝のミッションは完了。

その後所用で外出し、先ほど戻りました。

Mikan

気がつけば庭のみかんが随分黄色くなってきました。

小さな木ですが、下の娘が高校に通っていたころは、

弁当のデザート用に1個ずつもぎって持って行きました。


昨日からWAE RTTYとJIDX PHのコンテストが行われています。

WAEはEuとのQSOしか有効でないはずなのに、

As同士やAs-NAでナンバー交換が行われています。

詳細を調べれば分かるのでしょうが・・・・


今日はこれ以降特別な用事はなく、完全休養日です。

2008年11月 8日 (土)

雨の土曜日

昨夜は東海マラソンコンテスト最終日とあって、大御所が多数お出ましでした。

久しぶりに心地よい速度の電信で交信できました。

やはり私はマラソンよりスプリント向きのようです。(笑)


さて、予報では昼ころから雨になっていましたが、

目覚め見るともう雨が降っていました。

今日の移動は中止の公算が大です。


OAMは、8時過ぎまでほとんど聞こえなかった広島のキー局が

8:10過ぎころから聞こえ始めました。

まだ厳しい状況下で応答があり559を貰いました。

現在(8:20)はかなり安定して聞こえています。


Condxは上がっているようで、

南さつま市移動のQQPさんが7.145付近で大パイルを巻き起こしています。

2008年11月 7日 (金)

雨上がりの金曜日

昨夜からの雨がようやく上がりました。


7メガでは今朝も九州移動中のQQPさんが聞こえています。

JR6YAA/6浦添市も昨日に続き強力です。


14メガではSAが聞こえますが、QSBが大きく当方ではQSOはまず無理です。

XU7MDYのCQが空振りしています。5Wで呼ぶとワンコールで応答あり。


さて、お騒がせの東海マラソンも最終日になりました。

22時台に帰宅してみて、そこそこバンド内が賑やかなのが分かりました。

それより前はもっと賑やかかも知れません。

当局には向いてない(無理な)コンテストということを再認識しました。

近年の私のタナボタぶりを見たのか、今年は強豪が多数エントリーされています。Hi


明日土曜は、また出勤前に近場移動する予定です。

刈谷市/三好町/緑区あたりかな?

2008年11月 6日 (木)

再計算

昨作成したJAG PTY&TESTの書類、

発想寸前にマルチの計算間違いを発見。

これから作り直しです。


東海マラソンは、昨夜も大急ぎで帰宅。

10時台に日数マルチを確保できました。

ところが食事後はCQが80回連続して空振り。

他にCQを出す局も聞こえませんでした。

11時になると急に寂しくなるようです。


全く冴えません・・・

2008年11月 5日 (水)

今日はログ作成の日

朝からJAG PTY&TESTの書類を作っていました。

ノートPCに表示させたHamlogのデータを見ながら

EXCELのワークシート仕様のログ&サマリーに転記し、

後は封筒に入れて送るだけになりました。

ついでにドコモ東海TESTのログファイル(こちらは電子ログ)を

手書きで作成。

提出(送信)も完了しました。

電信電話記念日TESTの分はまだです。

(デッドラインは今月末)

お騒がせの東海マラソンは、

昨夜は早く帰ったので22時台に出ることができ、

3バンドでNewが見つかりました。

Tajimi6

2008年11月 4日 (火)

東海マラソンコンテスト 4日目

11/4は 00:00から30分ほどCQをワッチしたりCQを出したりしましたが、QSOはゼロ。

出勤時間帯を狙って今朝もCQをだしますがNG。

例年以上にバンド内が閑散としている気がします。

Tajimi1

新市祭りも一段落したようで、岐路途中各局の運用が聞こえます。

14MHzでは、XU7の局がWからパイルを受けていますが、

CQ NA/SAを出していたXW1Bは誰も呼ばないので消えてしまいました。

2008年11月 3日 (月)

東海マラソン 3日目

巷では3連休の最終日?

私は例によって通常勤務です。


今晩は運用できても23:30過ぎになるので、

日数マルチは出勤前に確保しておきたいところでした。

9時半ころから50-430MHzを聞いたりCQを出したりしましたが、

聞こえるのは交信済みの方のCQだけで、当局のCQへのコールはありません。

いったん中断し、11時半近くから再開。

50MHzでやっとお呼びがかかりました。


ちなみに東海マラソンコンテストのマルチは、

交信相手局のラストレター(各バンド最大26)と交信日数(最大7)です。

以前はバンド毎に26文字揃えることを目標にしていましたが、

最近のCWではまず無理です。

交信日数はどのバンドでも1局交信すればマルチになります。

常連局は後半に残しておくため、CQが聞こえていても呼ばないことがあります。

日付が変わる前後は、前日のマルチを確保した局は翌日回しにしようと、CQが聞こえていても待機します

平日の夜や土曜&祝日には出られないため、当局にはなかなか厳しいコンテストです。

2008年11月 2日 (日)

多治見市移動

家を出るときは「現地は寒いかも」と思い、念のため防寒具を持っていきました。

行ったのは旧笠原町、現多治見市の潮見の森です。

アンテナを立てている時は肌寒く感じましたが、

車内で運用を開始してしばらくすると陽が差してきて暑いくらいになりました。

窓を全開にして、Tシャツ1枚で心地よいくらいでした。

Tajimi5

50~430MHzのCWで随分CQを出しましたが、なかなかお呼びがかかりません。

CQを出すのはZLOGにお任せで、すっかりお昼寝モードになりました。

Tajimi3

  しっかり休憩した後、433MHzのFMでCQを出してみると、

こちらは沢山呼んでいただきました。


結局HFには出ずに16時でCLしました。

早い時間にCLしたため、帰りはスムーズに走ることができました。

2008年11月 1日 (土)

便乗

東海マラソンのCQに全く応答がないので、

先週に続いて近場移動に出かけました。

新市狙いで多くの方がバンド内を丹念に聞いておられるだろうという、

「新市祭り便乗」移動です。


今回は切手サイズキーヤーと706を繋ぐケーブルを忘れずに持参しました。

時折大きなQSBがあるもののまずまず良好なCondxにも助けられ、

新市祭り効果もあって、久々に沢山呼んでいただきました。


家に戻ってからは少しずつ新市の追いかけを開始。

とりあえず7/10/14の3バンドでWKD。

18MHzはAsやEuの局が強力に入感していて数局とQSO。


そうこうするうちに出勤時刻になりました。


明日日曜は、昼前から東海マラソンのための移動運用を計画中で、

1時間以内で行ける瀬戸市か多治見市にしようと思っています。

2匹目のどじょうを狙ってHFにも出ましょうか。

11月

昨晩は23時過ぎから1.9/3.5を聞いてみました。

最初は全く移動局が聞こえませんでした。

自分の新市移動のときも、この時間帯は発電機と自分への燃料補給などの準備で停波することが多かったです。


時間の経過とともに聞こえ始めた局を順に呼び始めました。

予想以上に競争率が高い!


何とか聞こえた局は全部できましたが、

1.9の富士川町と3.5の菱刈町は残りました。

クラスタを見る限り、もう少し早く帰れられればできた可能性があります。


東海マラソンは00:00に聞こえたCQを呼んで1局だけQSOできました。


新市はまだ高倍率です。

何とか7MHzで1局WKDできました。


今現在、50MHzでCQを出していますが、誰からも呼ばれません。

もう空振りCQは50回になるかな・・・(涙)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

最近のトラックバック