2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« ちょっといい話 | トップページ | 絶滅したもの その2 »

2008年12月24日 (水)

絶滅したもの その1

先日何気なく机の上のRigを眺めていて気づきました。

それはこれ

Sw

今メインで使っているIC-775の(IC-756も)バンド切り替えスイッチは10キー式で、

IC706はUP/DOWNの2個のスイッチしかありません。


ロータリースイッチ、しかも複数ウェーハーのものは見かけなくなりました。

ウェハー数 - 接点回路数 - 接点数 で「2-4-3」などと表していました。

高1中2受信機で3連バリコンと組み合わせて使うトリオの受信用コイルパックは

憧れの的でした。(9R59シリーズで使われていたものが販売されていました)


SSBトランシーバーでも長い間「バチバチ」切り替えるバンドスイッチが使われていました。

順番にバンドを移っていく点では706のUP/DOWNと同じですね!


明日12月25日は開局記念日!

当時のことを色々と思い出しています。

« ちょっといい話 | トップページ | 絶滅したもの その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/26447953

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅したもの その1:

« ちょっといい話 | トップページ | 絶滅したもの その2 »

最近のトラックバック