2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

今週も激変

今朝のOAMのキー局は広島の方でした。

7時過ぎには全く聞こえず。

Euはガンガン聞こえるのに・・・

あきらめて朝食に行きました。


8時過ぎに戻ってみると徐々に聞こえ始めました。

しかし、ピークで539くらいでは、

599-599で交信している1エリア各局に勝てません。

ところが、出かける時刻まであと15分程となったころ急に信号が強くなり、

599-599でチェックインできました。


先週に続いてCondxが劇的変化をする瞬間を体験しました。


明日の和文OAMはキー局方式で、

愛知、三重の方も担当されます。

GWで届くはずなので、何とかなりそうです。

6エリアの方もキー局になっていますから、多分大丈夫でしょう。

愛地球博記念結果

出勤前に盾が届いて知りました。

http://isotope.sist.chukyo-u.ac.jp/tkitest/result/3rd-ai.html

例によって電信部門より得点の低い電信・電話部門。

今回はどちらも全国1位は3エリアの局でした。


遅刻しての参加に加え、途中までQRPでやった割には好成績かも知れません。


盾の写真は帰宅してからUPしますが、

愛知(東海地方本部)の盾は大きくて立派です。

2008全市全郡結果

発表になりました。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_cg/2008/winner.html

入賞だけは継続できました。

お相手いただいた皆さん、TNX!

2009年2月27日 (金)

WAS

今週末は広島WASコンテストが開催されます。

どのバンドもフル参戦はできそうにありません。

1月以上に低調なまま2月が終わりそうです。



2つ目の企画は大詰めを迎えました。

それが何かの発表はもう少し後です。

2009年2月26日 (木)

長期低落傾向

昨今の景気の話ではありません。


間もなく2月も終わろうとしていますが、

1月の交信数を集計すると、341でした。

2005年からの同月の交信数は、

1268→865→506→452→341と

見事に右肩下がりになっています。


2005年は菊川市誕生の移動があったので別格としても、

今年は、1月中に開催された、

兵庫/熊本/埼玉/宮城/三重のどのコンテストにも

まともに参加できなかったのが激減の原因です。


Condxは幾分良くなっているのですが、

さて、どうやって歯止めをかけるか?


当分は困難なスケジュールが続きます。(涙)

2009年2月25日 (水)

格差

DX'erではない当局ですが、各方面で話題になっているPeditionは様子見だけはします。

今回のK5Dは一度14MHzで聞いただけで終わりました。

今朝もクラスタに14MHzの「CQ JA」のレポートが上がりました。

UPで呼ぶJAsの信号は聞こえましたが、ご本尊は全く聞こえず。


アンテナをはじめとする設備の差は歴然です。

もっとも、必死でコールする方々は

それ相応の投資をされている訳ですから

当然の結果ともいえます。


更に、北から北東方向は大きな壁で遮蔽されました。

2009年2月24日 (火)

RST

大昔の「初級アマチュア無線教科書」から引用

----------RST符号----------

  R-了解度(READABILITY)

1-了解できない

2-かろうじて了解できる

3-かなり困難だが了解できる

4-実用上困難なく了解できる

5-完全に了解できる

  S-信号強度(SIGNAL STRENGHT)

1-微弱でかろうじて受信できる信号

2-大変弱い信号

3-弱い信号

4-弱いが受信容易

5-かなり適当な強さの信号

6-適度な強さの信号

7-かなり強い信号

8-強い信号

9-きわめて強い信号

  T-音調(TONE)

1-極めてあらい音

2-大変あらい交流音で、楽音の感じは少しもない音調

3-あらくて低い調子の交流音でいくぶん楽音に近い音調

4-いくらかあらい交流音でかなり楽音性に近い音

5-音楽的で変調された音色

6-変調された音。すこしピューツという音を伴なっている

7-直流に近い音で、少しリップルが残っている

8-よい直流音色。だがほんのわずかリップルが感じられる

9-完全な直流音

また、RSTはこの定義にしたがって正確に表わし、

特に悪くしたりあるいはあまくしないように注意しなければなりません。

-----------------------------------------------

「表し」が「表わし」となっている辺りは時代を感じさせますが、

「楽音に近い音調」「かなり楽音性に近い音」「音楽的で変調された音色」などの表現は

今読んでも分かりにくい表現です。

Sメーターが振れていないため「50」のレポートを送った友人が、

あるOMに

SはSメーターの指している数ではない!」と注意されていたのを思い出しました。

到着

Fd2008

4位というビミョーな位置でしたが、

発々の不調など不完全燃焼だったことを考えれば、

入賞できたことを素直に喜ぶべきでしょう。


4大コンテスト連続入賞は6年目に入りました。

どこまで続けられるか・・・?

2009年2月23日 (月)

企画その1

進行中だった企画の1つがこちらでした。

メーラーのトラブルでバタバタしましたが、

何とかスタートできました。

http://a1club.net/award/index.htm

Samplejpeg

2009年1月7日以降の毎月7のつく日(7/17/27日)に

7MHzのCWで7局とQSOするのがルールです。

QSL不要の自己申請書で申請できます。

今回MGRをさせていただく際に、

PDFファイルによる無料申請を認めていただきました。

皆様の申請をお待ちしております。

2009年2月22日 (日)

刈谷市移動

結局行ったのは刈谷市の洲原公園でした。

久々にV-D.P.を上げてみました。

2009022201

紙製のスタンドとμ675キーヤーを助手席にセットしました。

2009022202

ところが、出力が半分ほどしか出ません。

SWRがかなり高い模様です。

このHFV-721を7MHzで使うのは数年ぶりですから、

どうやら調整がずれているようです。


仕方がないので、ワイヤーのD.P.を張れるところへ車を移動しました。

2009092203

電線と重なって映っていますが、実際はそんなに近くはありません。

1時間ほどたったところで、さっぱり呼ばれなくなったためCLしました。


撤収時に様子を見に来たお客さん

2009092204

行ってきます

これから移動に行って来ます。

7MHzはあまりCondxがよくないようです。

愛知県の移動局が今日はなぜか多いですね。

2025と2026が聞こえます。

2025へ行こうと思っていましたが急遽変更し、

2011か2024にします。Hi

2009年2月21日 (土)

激変

今朝のOAMのキー局は香川の局でした。

7時過ぎから519-539くらいで聞こえていましたが、

1エリアと599-599で交信されていたため暫く待機していました。

朝食を済ませて8時過ぎに聞いてみると幾分強くなっていましたが、

200Wで呼んでも応答はありませんでした。

私以外にも2エリアから数局よんでいましたが届かない模様でした。


Chatを見ると、S5~3のノイズがあり聞こえないとのこと。

9時を過ぎてあきらめようかと思い始めた頃、

急に599まで信号が上がり、すかさずコールすると応答あり!

和文でご挨拶できるくらい安定した599-599での交信ができました。


まさに激変でした。

その後、終了する10時までずっと強力に聞こえていました。


ARRL CWは14MHzで15局程QSO。

21/28MHzはJAのCQ TESTしか聞こえませんでした。

2009年2月20日 (金)

応急措置

Thunderbirdそのものを一旦アンイストールしてから再インストールしてみましたが、

同じ現象でエラーになります。

どうやらWindowsとの関係でエラーになっているようです。

他のPCのThunderbirdでは問題が起きていません。


思えば、昨日A1クラブのフォーラムにアクセスしたときもエラーになりました。

こちらは現在問題なく、その現象は再現していません。


とりあえずocn.ne.jpのメールは、OCNのMail ONで送受できます。

(まだ既読メールが見られないのと、アドレス帳が使えません)


またWindowsを入れなおすのも大変ですし、

困ったものです。

2009年2月19日 (木)

不調

復調したはずのメーラーが、今朝起動しなくなりました。

正確に言えば

立ち上げるとMSのエラーメッセージが出て強制終了してしまいます。

現在、いくつかの企画が進行中でメール経由で連絡をとっていますのでこれは困りました。

Thunderbirdを再インストールしてみましたが症状は変わらず。

Outlookを設定し使うしかないかな?

2009年2月18日 (水)

6年目

HPのアクティブリストは削除完了しました。


意気消沈のところへ届いたものがこれ。

20086d

結果は随分前に分かっていましたが、

このタイミングで届くと嬉しいですね。


最近はなかなか1位がとれなくなりましたが、

JARLの4大コンテストは5年連続入賞。

この6&Dからが6年目です。

どこまで続けられるでしょうか?


この6&DはJARL東海地方本部の行事参加のため昼で切り上げたため、

実は途切れる危険性大でした。Hi

サムイ!

今朝は名古屋でも氷点下まで気温が下がりました。

10時過ぎまで自宅で作業をしていて、

無線機の前に座ったのは11時近くなってからでした。


6・7・8エリアは7MHzで聞こえていましたが、

今日の近距離は完全にスキップ状態でNG。


そんな中、5エリアに続いて7アリアの方と久々のラバースタンプQSOをしました。

7エリアの方は、A1クラブメンバーで今回が1st QSO!

アンテナは30mHの3エレとのこと。

途中で「ホレ OK?」の打診があり、和文での交信になりました。


A1CCも1UPしたし、CWでの交信を楽しんだ充実感いっぱいでした。

Begonia4

しかし、その直後一気に落ち込む出来事に遭遇しました。

メーラーの不具合で受信できていなかった昨年末からのメールをチェックしていると、

スパムの山の中に、私のHPに乗せているアクティブリストへの削除依頼がありました。

JCC/JCGとコールサインが載っていることにより迷惑を被っておられるとのこと。

メーラーのトラブルが原因とはいえ、

2ヶ月以上もそのメールに気づかなかった自分に対しての嫌悪感。

                        駄目だ~!

その内容は不明ですが、迷惑行為を行ったヒトに対しての怒り。

おそらく「○○は未交信なので出て欲しい」のような強引な働きかけがあったのでしょう


よくよく考えればコールサインは掲載する必要はなかったのに、

それに気づかなかった自分の愚かさ、浅はかさ。


かなり凹んでいます。

わざわざこうして公表しなくてもよいのですが、自戒の念をこめてあえて記載しています。


ご迷惑をおかけした方には重ねてお詫びいたします。

該当箇所は既に消しましたが、リスト自体も近日削除いたします。

2009年2月17日 (火)

逆戻り

昨夜から寒さが戻ってきました。

三重県津市では積雪を記録したようです。


午前中の7MHzのCondxはまずまず良好のようで、

1や3の近距離が良く聞こえていました。


今年は早くも花粉症の兆候が現れてしまいました。

昨年は症状が軽く、体質改善成功?と思ったのですが、一昨年以前へ逆戻り?

困ったものです。

Nagoya

農業センターでは、名古屋コーチンがレース用のパドック(?)にいました。

月末からのイベントに備えてトレーニング中のようです。

2009年2月16日 (月)

しだれ梅まつり

ホームページにも貼りましたが、28日から開催されます。

2009ume

地下鉄鶴舞線 平針/赤池どちらの駅からも徒歩約20分。

平針駅からは市バス、赤池駅からは名鉄バスも出ています。

期間中の土日は臨時バスも出るようですが、

天気がよければ歩いて行くのをお勧めします。

大変な渋滞になるので、車では行かないのがベター。

近所のコンビニは昼過ぎに食べものがなくなります。(笑)

2009年2月15日 (日)

春到来?

今日の午前中はHBがよく開けていて、18/24MHzで久々にQSOできました。

10MHzでCQを出してみると、1・2・3・4エリアから次々と呼ばれました。


天候も昨日に続いて暖かくなりました。

名古屋市農業センターのしだれ桜も5部咲き。

2009021503

来週末には満開になりそうです。

しだれ梅祭りは2/28~3/15ですが、その頃は散り始めているでしょう。


農業センターではベゴニアが綺麗でした。

2009021515

2009021516

2009021517

名古屋近郊の方は是非お越しください。


センター内にはこんなものもあります。

2009021526

         大根足?

2009年2月14日 (土)

やはり

今朝の7MHzは以前の状態に逆戻り。

近距離は殆ど聞こえません。

OAMは、QSBのピークに200Wでコールし辛うじてチェックインに成功しました。


14.020周辺ではK5Dを呼ぶ2エリア各局の超強力な信号が聞こえます。

     あの人もこの人も呼んでいる・・・


昨日のシールドバッテリーの電圧は12.5Vでした。

FT-817は送信時2A、受信時0.5Aなので、1時間程度の運用なら余裕かな。


一昨年から使っている7AHのものに比べると随分軽いので、

ちょっとした移動には使えそうです。

このバッテリーなら、ハムフェアで手に入れたJARDのバッグにFT-817とキーが入ります。

2009年2月13日 (金)

久々

今日は9時過ぎから豊明市内で所用がありました。

助手席にFT-817を乗せて行き、用が済んだ後市内で30分ほど運用しました。

車で行ったため今回のアンテナはVCHではなくダイポール。

予想以上にCondxがよく、一度CQを出すと、次々と呼んで頂きました。

重なって呼ばれるのは本当に久しぶりでした。Hi


今回は新たに入手した2.0Ahのシールドバッテリーのテストも兼ねていました。

Toyoake1

帰る途中2匹目のドジョウを狙って東郷町でも出てみましたが、

早くもCondxは下降気味で、あまり呼ばれませんでした。


トータル1時間弱使った後のバッテリーの状態は、明日チェックしてみます。

2009年2月12日 (木)

お空は気まぐれ

ここ数日良好だった7MHzの近距離の伝播が今日はNG。

10時近くになっても1・3エリアの移動局が全く聞こえませんでした。

4エリアの固定局はかろうじて聞こえるレベルで、

SSBで出ていたJARL総会の記念局は59/QSBでした。

2009年2月11日 (水)

新着QSL③

あれほど酷かったCondxが嘘のように、

朝から国内がよく聞こえていました。

(7MHzだけでなく、10/14/18MHzも)

5Wで数局呼んだ後出勤時刻になりました。

QSL受領処理は、コールサイン順、バンド・モード別ソートまで終了しました。

8n6rarc

9エリアの特別コールは少ない?

Ginga

Milkey Way→MW と比べると、

GINGAはあまりにストレート!

2009年2月10日 (火)

呼ばれて嬉しい?

今朝も早い時間から近距離が開けていました。

7.009で3エリアのCQが599で聞こえていたので5WでCall。

この局とは1.9/3.5/10/14MHzでQSOしていましたが、7MHzだけ未交信でした。

しかもこれまでは全部移動先からでHomeからは1st!


交信終了後、別の3エリアの方がこちらを呼んでこられました。

「QSY UP1」を打ってみると7.010は使用中。

7.015でCQを出すとその方が呼んでこられ無事交信できました。


しばらく後、7.013で1エリアの方のCQがS9+20dBで聞こえました。

毎年1・2回コンテストや移動先から交信している方です。

今年は1stだったのでお呼びしてQSOが始まり、

途中からは和文を打ってこられました。

その交信が終わると、


トッ ツート

という不気味な信号が・・・・




もうお分かりの方も多いと思いますが、

ホレ熊さんの登場です。


こちらは淡々とご挨拶を送りましたが、

不思議なのは熊さんの信号の何割かが聞き取れたこと。


慣れというのは恐ろしい!


でも、トッ  ツート と「R」を分けて打つと和文では「ヘタ」になります。(笑)


まだ交信が始まっていないのに、いきなり「R」も変ですが・・・・・



和文嫌いの頃は熊さんを拒否していましたが、

拒否すればするほどしつこく追っかけられる気がしました。

しかし、和文で簡単なご挨拶を送ると案外あっさり交信(?)が終わります。


もう少し聞きやすい符合を打ってくれると、意思疎通できそうな気がします。

2009年2月 9日 (月)

A1AA2008

昨今景気の良い話題のない当Blogですが・・・・


出勤時に郵便受けを見たら入っていました。

A1aa08

国内との交信数、海外との交信数など、

7つの項目の総合点で順位が決まります。

(このような総合順位を競う形式は2008年までのようです)


無線関連は何かと不振な昨年でしたが、

このA1AAで大きくポイントロスをしないように注意していましたから、

1位をキープできたのは嬉しい限りです。

多忙?

今回は枚数が少ないため「楽勝!」と思ったカードの受領処理がなかなか終わりません。

昨日も朝の和文OAMに出た以外は、午前中は家の用で2度外出、

午後は仕事に出かけたため、手がつけられませんでした。

2009年2月 8日 (日)

京都コンテスト

京都コンテストが昨夜から開催されています。

バンドごとに時間帯がことなる形式は、

参加局数の少ない地方コンテストの場合、

集中して管内局が出てこられるので、

管内局を探すのが楽です。


しかし昨夜は無線機の前に座れたときには既に3.5MHzの時間帯は終了していました。

今日も外出とのタイミングが合わず、ほとんど交信できませんでした。

現在も自宅ではなく、16時からの補講のため職場にいます

2009年2月 7日 (土)

当番

今朝はOAMのキー局をしています。

朝のCondxが悪いのに備えて、7時からと10時からの2部制にしましたが、

珍しく7:30ころから近距離が開け始め、8時前には1エリア各局が599で入ってきました。


終了予定時刻の8時半を過ぎても次々と呼んでいただき、

第1部だけで69局のチェックインがありました。


まもなく第2部の開始です。

2009年2月 5日 (木)

みよし市

今日の地元紙朝刊によると、三好町の市政施行後の名称が「みよし市」になるとのこと。

徳島と重複する「三好市」とするのは断念するようです。


今日は9時過ぎに7MHzで横浜の局が599で聞こえていました。

7MHzでも都内の局が599でした。

(5分以上もIDを打たずに交信していましたが・・・)


気温の上昇に合わせてCondxも上がるとよいですね。

2009年2月 4日 (水)

病院

先週末から喉の調子が悪く、

今週に入ってから咳も出始めたため、

病院に行くことにしました。


健康診断以外で行くのは10年ぶりくらいかも知れません。


小学校・スーパー・マンションと一緒に自宅前にできた新しい病院に行ってみました。


院長はTVにも時々出演される著名な先生のようですが、

診察しながら記入されるカルテは「電子カルテ」。

PCの画面に所見を(日本語で)書き込み、

患部の様子は画像にマウスで書き込むという方式でした。


診察の後処方箋をもらい、隣の薬局で薬を受け取って帰宅。

家を出てから30分もかかりませんでした。(驚)

2009年2月 2日 (月)

新着QSL(番外編)

不思議なカードがありました。

08fd

第51回のF.D.は2008年8月なので、

どこかでデータが化けたのだと思います。

私も交信日時の入力ミスを時々やらかしますので、

そのミスをどうこう言うつもりはありません。

カード発行不要と言ってくれていますし・・・・


それより不思議なのは、

Hamlogでは0日は受け付けてくれないはずです。

Hamlog以外のロギングソフトではOKなのでしょうか?

2009年2月 1日 (日)

強風

気温は高めなのですが、

昨夜から強風が吹き続けています。


朝の和文OAMはなぜか3.5MHzで始まっていました。

Chatでは、

3.5MHzで行っている旨のINFOを流す?

7MHzにQSYしていただく?

とのやり取りが行われていました。

ChatはROMしていただけでしたが、私も一応和文部会のメンバーなので、

キー局を呼んで7メガへのQSYを依頼しました。

OAMの胴元(?)の意向がそのようでした


朝食後はルーチーンの食材買出しで終わるかと思ったら、

XYLからホームセンターへ買い物に行く指令が出て、

家に戻ったのは11時半過ぎでした。

和文OAMは正午過ぎまで行われていましたが、結局7メガではチェックインできませんでした。


気がつけばもう2月。

今週・来週は国立大の2次試験対策でバタバタしそうです。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最近のトラックバック