2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 大荒れの日曜日 | トップページ | 大須アメ横 »

2009年3月24日 (火)

古い教科書

1交信毎にIDの送信が必要か否か?

いくつかのBlogでご意見を拝見しました。


その1つ・・・「毎回IDを打つのでじれったい」

確かにずっと呼び続けている方にとっては邪魔くさいかも知れません。

でも、それによってパイルの秩序が保たれ、かえって順番が早く回ってくるはずです。

この点が伝わらなかったのは残念。(筆者の表現力&文才なしか?)


昨日の某局は、

「W3▽■ 599」

「TU」

「W6□▲× 599」

「TU」

といった調子でずっとQSOしていました。

相手のW各局が全く聞こえないので変だなと思ってクラスタを見たら、

その局のコールサインは勿論ありましたが、更に

UP1

NA/SA Only

との書き込みがありました。


UPなんて一度も聞かなかったのですが・・・


先日この局を聞いた時は確かに、

「(コールサイン) NA UP」 と打っていました。

OPが違うのかな?


さて、法規上で交信毎にIDが必要なのかどうかですが、

「同一局との交信では10分に1回程度でよいが、

 相手が変わる場合はこれに該当しないので毎回必要」

というのが大方の解釈のようです。


自分でも根拠を探そうとしましたが、発掘できたのは

Kyoukasyo2

初級アマチュア無線教科書は「電話級・電信級用」

                 古すぎますがな・・・・(笑)



いずれにせよ、本人が現物のCQ誌を持っていないのでは話になりませんので、

出勤時に少し遠まわりをして買ってこようと思います。


各Blogで7MHzのアンケート関連で掲載誌が届いたとの記載を見ましたが、

ウチには何故来ないのかな?

前回は発売日前に掲載誌が届いたのに  ボソッ

« 大荒れの日曜日 | トップページ | 大須アメ横 »

コメント

え?CQ出版から見本誌届きませんか?

Atsuさん、この度はお世話になりました。

本日本屋巡りをして入手しました。

PC関連の本は山ほどあっても、
なかなか見つかりません。
4軒目には「トラ技」はあったのにCQ誌は無し。
5軒目の本屋でやっと買えました。(苦笑)
(ここにもトラ技はありました)

目次に写真が出ているなど、
やはり現物でないとわからないことがあります。

懐かしい教科書ですね。中学生の私は、初級アマチュア無線教科書を暗記するくらい読んだ記憶があります。

CMHさんがどんなことを書いているのかと思って、今月はCQを買いました。
パイルをコントロールしようとするなら、交信毎にコールサインを送信することは極めて有効だと考えています。

実はこの教科書は、私より4年ほど遅れて免許を取った姉の使っていたもので、赤いアンダーラインも沢山引いてあります。

呼ばれるに任せた交信は、レイトコールやロングコールを助長しかねませんからダメですね。

指定を無視して何度も呼んで来る局も困ったものです。
また暫くは小言オヤジになります。(笑)

執筆者には見本誌を送るはずなので私からクレームしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/28776855

この記事へのトラックバック一覧です: 古い教科書:

« 大荒れの日曜日 | トップページ | 大須アメ横 »

最近のトラックバック