2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 本日もOpen? | トップページ | 続:辛口御免 »

2009年5月19日 (火)

8J★40M

JARL NEWS春号にも載っていた「7MHz帯拡大記念特別局」です。


先週末にも数局聞こえていましたが、私が聞けたのはSSBで出ているときだけでした。

MGRをしているアワードの申請書には、

7.1MHz帯のCWでいくつかリストアップされていましたから、

単に私のタイミングが悪い(ワッチする時間が短い)だけのようです。



今朝の8時過ぎに、7.013と7.015付近でちょっとしたパイルアップが起きていました。

良く聞いてみると、どちらもこの8J★40Mでした。


「えっ? 7.1MHz帯以外にも出るの」と思いましたが、

7.1MHz帯の広報宣伝活動であれば、

まだ出ていない(出られない)局向けの運用も確かに必要だと納得。


7.013の方は50WのIC-756M(IC-775では、まだ7.1MHzに出られません)でWKDできました。

7.015の方は沢山呼んでいて50Wでは厳しいと判断し、アンテナをIC775につなぎ換えました。

しかし、200Wで呼んでも連敗・・・・


この局は1交信終了時に、

「QSL TU QRZ? DE 8J★40M/★ QTH ××× CITY K」と打っていたのですが、


QSLの後で呼び始める局、

TUの後で呼び始める局、

QRZ?の後で呼び始める局、

/★の後で呼び始める局、

××× CITYの後で呼び始める局、と様々でした。


QTHを省略して/★の後にKを打つパターンもありましたが、

とにかく最後にKを打たれますから、

それを聞いてから呼べば良いのですけれど、

IDを打たないことに慣れているのでしょうか、

QSLやQRZの後で呼び始める方が多かったですね。


私は数回呼んだ後拾ってもらえましたが、

×2で呼ぶ局にマスクされていてその応答が聞こえず、

「・・・・ 599 OP NAME △△△ BK」しか聞き取れなかったのでそのまま聞いていたら、

「JH2CMH ?」と打たれてしましました。(苦笑)


ちなみに、必ずOP NAMEを打たれていましたが、これはOPのこだわりでしょうね。

« 本日もOpen? | トップページ | 続:辛口御免 »

コメント

呼んだもの勝ちの意識改革をするには、こういう運用スタイルを貫いて、CQ局の受信タイミングに合わせてコールすることが一番の早道だということをアピールする人が増えてくれることを望みますね。

CQ局が送信しているタイミングでは、絶対に受信されていないことを分かってほしいものです。

秩序無いコールが続けば、拾い上げられた局も自分へのコールと分からず、交信成立に時間がかかります。結果的に無秩序にコールする人への交信順番がなかなか回ってこないということは目に見えています。それでもパワーさえあれば交信できると思っているところが、よく聞かない局の悪いところでもありますね。

自分がCQを出すときには、無秩序に呼ぶ局の信号はいくら強くても後回しです。こちらの受信に合わせて呼んでくれる局の信号は一部分しかとれなくてもその局を拾い上げるよう努力しています。

表記のスタイルを崩さずに運用されていましたので、
少し聞けば、どのタイミングで呼べばよいかは
分かりやすかったはずですが、
実際は上記のように、様々な所で呼び始めていました。
(特にどこかで送信の間が空くということもありませんでした)

フルブレークインだと、「QSL DE」と打ったところで呼び始める局の存在がわかります。

ここで送信を止めて
その局をピックアップしようとすると、
呼ぶ側が主体の早い者勝ちになり
収拾がつかなくなりますね。

このような状況で送信をやめて聞こうとすると、一番早く呼び始めた信号にかぶせて他の局も呼び始めます。自分以外の信号が聞こえると2回3回とコールを続ける局が出始め、結局著しく強い信号しかコピーできなくなります。

でもその著しく強い局のコールサインを拾い上げたつもりでも、コールサインを打っている間に他の局も送信しているような状態が続くと、著しく強い局も自分のコールサインが打たれていることに気付かず再度送信し始める。

記念局や珍JCCなどの運用ではパニック状態になることも良く聞きますね。

難しいけど秩序を保つような努力をCQを出す側も出来るようになりたいですね。

今夜は拾い上げたサフィックスを打ち出しているのに別の局が呼び続けコールが取れないような状態になり、QRT宣言してしまったようです。比較的コールサインを打ち出してわかりやすいopさんでよかったなぁと思いましたが、呼ぶ側が無秩序すぎると対処できなくなるのはわかるような気がします。

いつもお世話になっております。
先日は「CW-777」ありがとうございました。
一人で感激しておりますhi

自分は必ず K を待ってからコ-ルします。
でも今だ多くのOPさんは TU・・ の後に呼ぶ方に
コ-ルバックがあるように感じます。
パイルでは呼ぶタイミングを無くし、悔しい思いをします。
皆に合わせてとも思いますが、耐えていますhi

まだほとんど1年生ですから良くわからないのですが
CQ側ではやはり「フルブレ-クイン」でしょうか?
今回のブログを拝見しますと「セミブレ-クイン」の方が良いのかな?とも思えるし。
自分が交信させていただいた「8J★40M」のOPも
必ずIDを出されていましたよ。

色々考えると怖くなって中々CQが出せません。

>色々考えると怖くなって中々CQが出せません。

いえいえ、主役はCQを出している側ですから、
「自分はこのスタイルで交信する」という気持ちでどんどん出して下さい。

と、偉そうなことを言いましたが、
やはり、CQを出すには大きな壁がありますね。

QRQで呼ばれて、コールサインがコピーできなかったらどうしよう
(PSE QRS を送信し、聞き入れてもらえなければ相手をしない)

ラバスタになったとき、想定外の電文で「・・・・ ? BK」といきなり質問されると困る
(PSE AGN またはPSE AGN ES QRSでもう一度頼む)

などの不安は私も経験しています。
(ですから、CQ ホレ はまだ出せません。coldsweats01

括弧内のような対応を指導されますが、
なかなか難しいのも事実ですね。

更には1交信終了後ドッカーンと呼ばれたら大変・・・

ただ、先輩達はNew Comers に優しい方が大半ですから大抵のことは大目に見てくれます。
最初からベテランのOPはいないのですから。

万が一立ち往生するような事態になったら、
「DE JH2CMH NW CL」を打ってしまえばそれまでです。(笑)

指定を無視する局は、無視しないと秩序が保てませんね。
矛盾するようですが、整然としたパイルアップが好きです。これが、本当に難しいです。

セミブレークインで余計な信号を聞かないほうが良いかもしれません。

指定無視をする局は相手をしない
(無視する)のが一番ですが、
CQ誌6月号にMasumiさんが書かれているように、
そういう局に限って信号が強いんですよね。

/QRPを指定してAFボリュームを上げた所、
いきなり大音量というのが一番腹立たしいです。pout

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192241/29683765

この記事へのトラックバック一覧です: 8J★40M:

« 本日もOpen? | トップページ | 続:辛口御免 »

最近のトラックバック