2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

何もしない日曜日

土曜に続き厳しい残暑の1日になりました。


朝の和文OAM終了後、所用で外出。

帰宅後、選挙権取得後初の投票となる下の娘と一緒に投票所へ。


日曜もどこかへ行こうと車内に移動機材を乗せたままでしたが、

あまりの暑さに負けて、結局家から出られませんでした。

無線機の電源を入れることすらせず、佐賀と秋田、YOのコンテストにも出ませんでした。


うさぎのために空調を入れている部屋で本を読んでいたら1日が終わりました。

2009年8月29日 (土)

豊明市移動

昨日までで夏期講習が終わり、今日はOFF。

午後から近場移動に行ってきました。

しかし、暑い!

左手の団扇で仰ぎながらの運用になりました。

2009082902

雑草が茂っていて、タイヤベースが斜めになってしまいました。

A.T.U+L.W.も持って行きましたが、

結局ぎぼしD.P.で7/10MHzのみの運用になりました。


少し曇ってきて涼しい風が吹いてきたと思ったら、

急に空模様が怪しくなってきたためCLしました。


明日も午後からどこかへ行こうと思います。

できれば、今年F.D.用に導入した144/430MHzの八木のテストもしたいです。

2009年8月28日 (金)

14MHzでラバスタ

今週は日付の変わる前後の時間帯に、14MHzでEuとQSOしています。

(帰宅して食事後、入浴までの時間帯です )


最近国内の局とはする機会が減った「ラバースタンプQSO」が多いです。


昨日交信したブルガリアの局は、

K3(50W)に4エレという設備で、579で安定して聞こえていました。

「・・・・WX HOT NW 32C ・・・・」と聞いて驚きました。


また、「CQ JA」を出していたスウェーデンの局に「HR JCC2032」を送ったら、

「2032 IS MY NEW JCC」と喜んでいただきました。Hi

2009年8月27日 (木)

2009 HAM Fair 祭りの後

ハムフェアから持ち帰った物

Goods1

① JA6HW 角居OMのCD

② JARDのペットボトルフォルダー

③ CWチューニングキット

④ Kenさん提供の7.108MHzクリスタル(¥100!)

⑤ フェライトバー


会場内を歩き回らなかったので、買い物は⑤のフェライトバーのみでした。


A1クラブブースに来られた角居OMにお願いして、CDにサインを頂きました。

Cd

2009年8月26日 (水)

2009 HAM Fair (日曜日)

秋葉原の混信会から戻り、再度ホテルから50~430MHzに出ました。


やはりCWのCQには応答がありません。

日付が変わるまで電話で運用し就寝。


日曜の朝はゆっくり起き、ビッグサイト横の公園へ。

082302

土曜の朝運用した私にとって定番となった場所は、

ガンダムのイベント参加者の列で埋まっていました。


和文OAMに参加しようと各局を呼んでみましたが、

呼び負け続きでチェックインはできませんでした。


7.008MHzでCQを出すと、2エリアから連続して呼ばれました。

この日の交信の半分が2エリアでした。


11:30過ぎに会場を後にして品川へ。

出発時刻まではフードコートで一杯やりながら過ごしました。


今年はトラブルも無く順調に帰名できました。


無線運用に関しては芳しくありませんでしたが、

今年も多くの方とアイボールでき、楽しい時を過ごすことができました。

皆さん、ありがとうございました。

2009 HAM Fair (土曜日) その2

8時半過ぎに撤収し、引き取りに来たXYLに徒歩移動セットを渡してから会場内へ。

昨年からお世話になっている、じっけんくらぶへご挨拶に行ってみると、

A1クラブブースの1つおいて隣でした。

さらにはその反対側の隣が某有名局のブースだと知ったのは随分後になってでした

A1クラブのブースでは予約頒布品の受け渡しと、

和文解読ソフトを使った普及活動のお手伝いをしました。

Booth1

子どもたちに自分の名前を打ってもらい、

それをPCに表示するという試みがありました。

子どもたちの打つ符号を解読ソフトがうまく読めないときは、

こちらが打って表示してあげましたが、結構緊張しました。(笑)

    和文を始めておいて良かった・・・

Booh0

頒布品はこちら

Booth2

夜は秋葉原での混信会へ参加 。

今年は海外からの参加者があり、英語・フランス語・中国語、そして国内各地の方言が飛び交う、いつもにも増して賑やかな会になりました。

Konshinkaisyuugou

2009年8月25日 (火)

2009 HAM Fair (土曜日)その1

前夜の無線が不振だっため早く寝ることができ、

土曜の朝は余裕で早起きできました。(笑)


早く着き過ぎたかと思ったら、もう先客(Akiさん)がおられてびっくり!

セッティングを終えて7.110MHz付近を聞いてみると、

SSBの信号で随分混みあっていました。

Oam1

7.1075MHzで隙間を見つけCQを出したのは6:45でした。

隣のAkiさんとはQSOできましたが、それ以降はどなたからも呼ばれません。


7時前後からSSBのQRMも酷くなったので、7.1155MHzへQSYすると、

同じくビッグサイト付近でOAM開催のYAMAさんからCallがあり、

これから7.025MHzに出られるとのINFOがありました。

(以降のYAMAさんのOAMの様子は、AkiさんのRigで聞くことができました)


その後少しずつ呼ばれるようになりましたが、

レポートは559、439、519という厳しいものが続きました。


もう一度QSYした後は、10局ほど続いて呼んでいただき、

「いけるかな?」と思った途端に途切れてしまい、

約25分間はどなたとも交信できない状態が続きました。

Oamhima

         閑だ~というポーズ


7:50を過ぎて再びお呼びがかかるようになったものの、

すぐにQRMMで受信困難な状況に陥りました。


再度QSYしようと思いましたが、隙間はさらになくなっていてやむなくCL。

7.025MHzのYAMAさんをお呼びしてから撤収することにしました。


するとYAMAさんから7.025MHzを譲っていただき、

そこでもう少し運用することができました。

Ant

2009年8月24日 (月)

2009 HAM Fair (金曜日)

今日月曜日まで休みがとれたので、

休養しながら後片付けをしています。


金~日の行動を振り返ってみます。

まずは金曜日。


東京から上野に行き、駅のコインロッカーに荷物を入れて上野公園方面へ。

まずは軽く昼食を摂ってから東京藝大を目指して出発。


その途中、前を通ったここへDrop In。

Hakubutukan2

思った以上に盛り沢山の内容で、途中から急いだものの時間をオーバーしてしまい、

藝大に着いたときは目的のものは終わっていました。


携帯からアップしたビールの写真は、駅への帰り道のものでした。


動物園の横を通って帰る途中、上野東照宮にも寄り道。

Hakubutukan9

良く見ると分かりますが、後ろは印刷したスクリーンで、

実は、数日前にある方のBlogで紹介されていたのを見たものです。

まさか、実物を見ることになるとは思いませんでした。Hi


ホテルに着いたのは18時過ぎ。

期待していた15階の部屋は窓の幅が小さく、

そのためか昨年よく働いた144/430MHzのアンテナも不調、

新規投入した50MHzのアンテナは全く使えませんでした。


それでも3バンドにCWでCQを数10回ずつ出しましたが、全く交信には至らず。

結局、部屋からは144MHzのSSBと430MHzのFMでしかQSOできませんでした。

このモードでは栃木や茨城まで飛んでいるのですが・・・

2009年8月23日 (日)

快晴

快晴
なぜか部屋からは
CWではお呼びがかかりません。
SSBやFMではそこそこ呼ばれるのに…

これから朝食がてらに出かけ、7メガに出ます。

2009年8月22日 (土)

土曜の朝です

昨夜は色々あって、無線もあまりできませんでした。

今はホテルの部屋のLANから、PCを使って書いています。

もう少ししたらビッグサイト前へ向かい、

7.110MHz付近で運用します。

2009年8月21日 (金)

なかなか着けません

なかなか着けません
上野の某所で、休憩中。

出発!

出発!
予定通り出発しました。

2009年8月20日 (木)

いにしえの一斉移動

探したらQSLカードがありました。

1979

移動地は尾西市以外に、

高山市、碧南市、刈谷市、東海市、大府市、知多市、高浜市、知立市(2箇所)、宝飯郡一宮町、上野市の12箇所だったようです。


私たちのグループは3名でしたが、遊びに来る方が次々と集まり、

結局10名以上でワイワイやっていました。

2009年8月19日 (水)

東京都江東区からの運用予定

今週末は、昨年同様ハムフェア参加のため上京し、

ビッグサイト前(東京都江東区 AJA100108)から電波を出します。


21日(金)の夜から23日(日)の朝まで

ホテルの部屋から、50/144/430MHzに出ます。

昨年同様、室内アンテナ使用のFT-817によるQRP運用ですが、

今年は高層階指定で部屋をとりましたので、

そこそこ飛ぶのではないかと期待しています。


また、22日(土)は、朝の7:00頃から7.1MHz帯、

23日(日)は、7:30頃から7MHz/7.1MHz/10MHzに、

ビッグサイト前のベンチからFT-817+VCHアンテナで出ます。


22日はA1クラブのOAMのキー局を担当しますが、

メンバーでない方も聞こえたら是非呼んで下さい。


今回はマイクも持って行きますので、CW以外にも、

50/144/430MHzのSSB、145/433MHzのFMにも出ます。

2009年8月18日 (火)

設定を変えました

相変わらず訳の分からないトラックバックが多いので、

認証形式に設定を変更しました。


最初からそうしておけばよかったのですが、

各種設定をほとんど知らないままBlogを始め、

そのままにしていました。(大汗)


もっと早く変更しておけばよかった・・・・

2009年8月17日 (月)

いにしえの彼方より

同タイトルのメールを頂きました。

実家から6mに出ていた頃のお馴染みさんのお一人です。

こんな画像も添付されていました。

Bny4

30年前のNYPに愛知県内各地から移動運用したときのものです。

所謂一斉移動ですね。

私たちのグループは、今では消滅している尾西市。

車内で運用中なのがメールをくださったご本人で、左から2人目が私です。


随分怪しい風体ですね。(恥)


「Service」の綴りが間違っているのはご愛嬌

2009年8月16日 (日)

KCJコンテスト

Condxがよくありません。

7MHzで空振りCQを出しています。


空振りしているのにCQを連発している理由は・・・・



サブPCにzLogでCQを出させている間、

HamlogにQSL受領マークを入れています。


空振りが続くおかげで作業が捗ります。(笑)


Conv0007

HIROSHIMAのHIROさんから、

残暑見舞いメールと花火の写真をいただきました。

Conv0010

綺麗ですね。Vy TNX!

飛んだ!

先週作った50MHzのアンテナを室内に仮設してテストしました。

SSBで聞こえた土岐市と岡崎市の移動局を呼んだところ、

どちらもワンコールで応答がありました。

シャックの隣の部屋なので、

FT-817にシールドバッテリーという移動セットでテストしました。

何とか電波は飛んでいるようです。

大きさは144MHzのアンテナとほぼ同じなので、ホテルの室内にも設置できます。

東京周辺の皆さん、今週末は50MHzでもお相手願います。

                本当に飛ぶのかな?

Ant

照明器具のスイッチについているキティーにピントが合っていますね。(笑)

2009年8月15日 (土)

名古屋市名東区移動

明日の日曜はKCJ TESTがあるため、

移動に行っても電信での交信相手は少なそうです。


そこで、今日の出勤前に近場移動に行くことにしました。

行き先は家から10分強の名東区牧野ケ池緑地公園。


休日は混み合うことの多い駐車場も、お盆の真っ只中とあってガラガラでした。

200908151

7.110MHz付近はSSBの信号で混み合っており、

CWでCQを出せる隙間が見つけられませんでした。


10MHzと14MHzは良いCondxで、

特に10MHzは、あと2エリアができればAJDという程

広範囲に開けていました。


7MHzより10MHzで多く交信局できたのは久しぶりです。


今日からは少し早めに帰ることができそうです。

KCJは22時過ぎから参加できるかもしれません。

2009年8月13日 (木)

使えるかな?

東京のホテルで運用するために、昨年は430MHzのフォークヘンテナを作りました。

今年は50MHz用のアンテナを製作中です。

カット&トライで、使用可能な値にSWRは追い込めました。

Swr

電波が飛ぶかどうかは日曜日にテストしてみましょう。

どんなアンテナを作っているのかはナイショです。(笑)

2009年8月12日 (水)

ペーパースピーカー

子供の科学で紹介されていました。

http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pspnxt.html

2009年8月11日 (火)

子供の科学9月号

今日届いた9月号を授業の合間に読んでいます。


JH1ZNIのページで、8N1Yのイベント報告が載っています。

ハムフェアの告知もあり、それによると

「子どもの科学コーナー」がスタンダードのブースに設置されるそうです。


驚いたのは、村田製作所協力の電子工作のページ。

ウソ発見器のセイサクなのですが、

何と、アナログメーター(電流計)も作ってしまうというのです。


私も小5位の頃に子科の製作記事を読んでウソ発見器を作りましたが、

500μA位の電流計が高価で買えなくて、テスターを流用した記憶があります。


その後、小型のレベルメーターが比較的安価で流通しました


作り方の動画も「コカねっと」で見られるようです。

天変地異

朝5時過ぎの地震で飛び起きました。

大きなゆれが長時間続いて不安になりました。


大きな被害は出ていないようですが、東海道新幹線は9時現在も止まっています。

不謹慎ながら、来週上京する朝だったらどうなるのかと思ってしまいます。

昨年は帰りの新幹線が大雨で止まり、品川駅で長時間足止めを食いました。


お盆休みに入った方が多いようで、遠征されている方々の信号が多く聞こえます。

14MHzから上は開けていないようです。


「WL GO TO HAM FAIR」や「ハムフェアデ オアイシマショウ」といったメッセージを交信でいただくようになりました。


来週末のお楽しみのため、お仕事、お仕事。

2009年8月10日 (月)

愛知郡東郷町移動

昨夜から大雨のため被害の出ている地域もあるようですが、

名古屋周辺は早朝に雨が止み、曇り空ながら殆ど落ちてきません。

昼のニュースで関東でも浸水被害がでていると知り驚きました。

被害にあわれた地域の皆様には、お見舞い申し上げます。

呑気な話で恐縮ですが、本日の移動運用のご報告です。


8時半ころASQさんの5エリア移動の信号を18MHzで聞き、

24MHzまで追いかけることができました。

VCHアンテナによる徒歩移動を始めてから、

ハイバンドでの移動運用は激減していたので、

今日はできるかもしれないと思い、近場への移動運用を決めました。


行き先は隣町の東郷町。

200908105_2

夜の雨で地面が濡れていることを考慮し、舗装された駐車場(しかも空いている)を選びました。


200908102

普段は10分強で行ける所が、工事のため対面通行の箇所があって大渋滞。

倍以上の時間がかかってしまいました。(といっても30分以内)


Condxは下降気味のようで、

8エリアの特別記念局やJD1を呼ぶ1エリア各局は聞こえたものの、

10-21MHzで1エリアから呼ばれることはありませんでした。


空振りCQ対策として、μF675キーヤーも準備しました。

200908104

キーヤーで随分CQを出しましたが、結局7.1MHzでは1局も交信できませんでした。


今日は休日のため、夕方から再度出向いて3.5MHzを運用しました。


呼んでこられる局の信号は強いのに、なかなかお呼びがかかりませんでした。

このときも何度か7.1MHzにトライしましたがQSOには至らず。

(聞こえるのはSSBばかり)


3.511で出ていましたが、不規則信号による妨害を受け、

嫌な気分で帰る羽目になりました。

2009年8月 9日 (日)

東海市移動

朝からどんよりと曇った、夏場としては絶好の移動日和。

午後から移動運用に出かけました。


色々あった行き先の候補の中から、

ここ数年行っていない東海市をチョイスしました。


3箇所ほど知っている移動ポイントのうち、

一番空いている可能性の高い「新宝緑地」へ行きました。


大きな霊園へアクセスする道路を途中で通過するため

普段より少し時間がかかりました。

200908093

久々の「正調のめしこきスタイル」でした

200908091

セッティング完了後、7.1MHz帯でCQを出しましたが空振りの連続。

日曜の午後にしては少々寂しい状況でした。


7.006へ降りると、前日同様こちらは沢山呼んでいただけました。

Condxには問題の無いことが分かったので、

コールが途切れたところで再度7.1MHz帯にトライしました。


周波数は7.112MHz

1回目のCQでお呼びがかかりました。呼んでこられたのは道の駅への移動局。

移動局は7.1MHzをチェックしている傾向が高いのかもしれません。


続いて呼んでこられたのはお馴染みさんで、7.1MHz帯にもアクティブな方です。

何と、2024は1st JCCとのこと! 行った甲斐がありました。


結局20分間で8局とQSOできました。

その後も何度か7.108や7.110、7.111でCQを出しましたが、すべて空振りでした。


紙ログのデータをまだHamlogへ入力していませんが、

9と0エリアだけ交信できず、トータル交信数は約100でした。

2009年8月 8日 (土)

まるはちの日

今日は、まるはちの日。


「まるはち」といっても布団屋さんではありません。(ネタが古い!)


http://www.city.nagoya.jp/kurashi/koho/koho/html2107/meitou/nagoya00069693.html


先週の土曜は朝から午後まで、ずっと雨空を見上げていました。

今日は朝から快晴!

気温も早々と30度を超え、ピーク時は35度まで行きそうです。


「1週間ずれていたら・・・」と、めぐり合わせの悪さを嘆いています。


出勤前に、家の近くで移動運用してきました。

7.1MHz帯で30分程CQを出しました。

空振りが多く、10局とQSOがやっとでした。

7QPが終って以降、特にCWは閑散としています。


その後、7.0075MHzに降りてCQを出すと、

こちらでは沢山呼ばれました。

当初はQRSでのんびり交信していたのが、

撤収時刻が近づくにつれQRQになり、失礼しました。


明日は午後から、近場移動で7.1MHz帯に出る予定です。

2009年8月 7日 (金)

機械の日

今日8月7日は機械の日だそうです。

http://www.jsme.or.jp/kikainohi/kikainohi.htm

2009年8月 5日 (水)

事後処理

移動機材の片付けは終わりました。

ログ&サマリーも提出完了。

発電機の実戦テストができなかったので、

次の休みに近場移動して使おうかと思っています。

2009年8月 4日 (火)

今日も快晴!

物置周辺の地面がすっかり乾いたので、機材の片付けを始めました。

車に積んだだけに終わった機材を収納するのは虚しい作業です。

しかも暑い!

2/3ほど終わったところで汗だくになり中断、残りはまた明日。

F.D.は全くダメでしたが、朗報が入りました!

http://a1club.net/test/Result/2009A1CLUB/kekka/09A1C.htm

SWL出身ですから、バンド内をくまなく聞くのは得意なので、

QSYルールは合っているかもしれません。

ただ、精度の悪いのが気になります。

今朝交信した方は「Summer Holiday」だそうです。

私は、FDの土日と、ハムフェアの土日を休むのでお盆休みはありません。(笑)

フィールドデーコンテスト:最終結果

そういえば、昨年の夏に「F.D.での固定局同士の交信の扱い」についてBlogにUPしていました。

某県支部長の某コンテスターの方にお伺いもしました。

得点・マルチともに計上できない(0ポイント扱い)ではあるが、交信を禁止するものではない

というのが、JARL Webに書いてある内容です。

昨年のテーマは、

「もし、固定局同士の交信を得点・マルチに入れたらどうなるか?」というものでした。

さて、今回固定局でCQを出していて固定局から呼ばれたのは、

運用中は全体の2割程度と思っていました。

固定局同士の交信を除いた最終結果は、

2009fdscore2

なかなかの感覚だったようです。(笑)

2009年8月 3日 (月)

フィールドデーコンテスト

月曜は快晴!

今日にも梅雨明けの可能性大だそうです。


考えてみれば、8月の第1土曜日開催のF.D.が

8月1日に始まるのは一番早い日程になります。

それに遅い梅雨明けが重なったということになります。


まだ機材を片付ける気分にはなれず、ガソリンの携行缶だけを車から下ろしました。

2009fd


コンテストは固定局(ホームステーション)で参加し、

日曜日はパワーに物を言わせて(?)7/14MHzでCQを連発していました。


荒天のせいか、各バンドとも空いている気がしました。


固定局同士はポイントにならないのですが、結構多く呼んでいただきました。

自分から固定局を呼ぶことはしませんでしたが、呼んでいただくのは歓迎です。


固定局もポイントに入れた結果は

2009fdscore

ZLISTで修正したものは後日UPします。

2009年8月 1日 (土)

結局中止

雨が小止みの時に機材を車に積み込みましたが、

積み終わったところで再び雨脚が強くなりました。


同行者が到着したときは豪雨!


自宅で雨の上がるのを1時間近く待ってから、現地の様子を見に行きました。


全面に水溜りができていて泥濘も酷く、歩くのもままならない有様。

皮肉なことに雨は止んで空は幾分明るくなりましたが、とてもアンテナが立てられる状態ではありません。


他に運用できそうな場所に行ってみました。

車内からなら運用は可能でしたが、2人が別々に運用しても面白くないため、

中止することに決めました。


ホームステーションで参加するか、明日だけ移動で参加するかは検討中。


積み込んだ機材を全く使わずに下ろすのは気が重いものの、

明日の天気も芳しくなさそうです。

ニューアイテムも未使用のまま終わるのか・・・


とりあえず風呂に入って、ヤケビールにします。

予報は予報

8時過ぎから降り始めた雨が、止むことなく降り続いています。

時折傘が役に立たない程の降り方になります。

予報では(今も)降水量0mmなのですけれど・・・

物置から機材を出すこともできません。

昨日の夜は「大雨」の予報がはずれて喜んでいたのが、

今日は全く逆になりました。

作業開始予定時刻まであと3時間。

一寸無理そうです。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック