2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« QSL発送 | トップページ | スケジュール確認 »

2009年9月17日 (木)

QSLの記入方法

某MLで、相手局の移動地の記入が話題になっていました。

これに関しては、辛い(恥ずかしい)記憶があります。


それは



開局して数年後、アワードというものの存在を知り、

いくつかのアワードをローカル局と競争して追いかけ始めた頃です。


QSLの所持証明を近くのOMにお願いした際、


「/2しか書いてない(移動地の記載がない)」

「Confirming QSOの記載がない」

「周波数に『MHz』がない」

「交信時刻の『JST/GMT』がそのまま」

など、様々な不備を指摘されました。


「そうなのか~」と思った私は、以後頂いたカードに上記のような不備(?)があると、

「アワード申請のため□□の記載をお願いします」と書いて返送していました。


数年後、あるOMから

「貴局の移動地が書いてないとカードが戻ってきたが、それはおかしい」

という内容の手紙が届きました。


信頼していたOMの指導に従って行っていたことが間違いという指摘には、

当惑するしかありませんでした。


はじめたばかりのアワード収拾の為に視野が狭くなり、

自分自身で真偽を確認しなかったことを反省させられた出来事でした。


それ以降は、自分が交信した分の相手の移動先だjけは

分かる範囲で記載するようにしていました。


最近はコンテストによる交信の割合が増え、

交信時に相手の運用地の詳細がわからないことが多いので、

相手の移動先は記入(印刷)しない形式にしています。


電話では「移動地明記してカードはジャールへ」というフレーズをよく聞きました。


この話題になると、今でも冷や汗をかきます。(苦笑)

« QSL発送 | トップページ | スケジュール確認 »

コメント

こんにちは。

QSLを出すときにはいつも気になりますね。ネットで簡単に情報が検索できるぶん、いろいろな情報を掴んでしまって。何が正解か解らなくなってしまい(笑)

とりあえず、移動運用時のQSLは『自分の移動地』を確実に記載するように努めています。

先月到着分の中にも、
「私の移動地を書いて!」というカードがありました。

皆さんそれぞれの考え・価値観をお持ちなので、悩ましい面もありますね。

元々QSLはアワードのために交換するものでもないでしょうし・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« QSL発送 | トップページ | スケジュール確認 »

最近のトラックバック