2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 準備OK? | トップページ | 比較 »

2009年10月12日 (月)

全市全郡コンテスト '2009

土曜日は休講になった授業があり、予定より早く帰宅できました。

夕食だけでなく入浴も済ませ、余裕で21時を迎えました。

細々したことまではとても書ききれませんので、気づいたことと印象に残ったことをランダムに記録します。

Acag

朝食はトーストとクリームシチューにコーヒー

① 3.5MHzの飛びが悪かった

 元々「L.W.よりはましかな?」という程度のアンテナですが、以前に比べて応答率が悪かった気がします。

 3.5MHzに出られるだけましですが、なんとかしたいです。

Acag_2

遅い昼食のメニューは雑炊

② 14MHzのオープンに間に合った

 日曜の昼前に14MHzを聞いてみると、1エリアなどがガンガン聞こえていました。

 21MHz/28MHzも開けていたようですが、時間が足りませんでした。

Acag_3

夕方のおやつはよもぎ団子とおやき

③ 久々に7MHzでコンテストを満喫

 ハイバンドが一段落してから7MHzを聞いてみると、さほど込み合っていないもののCondxはよさそうでした。

 二往復ほど上から下まで呼びまわった後、開いていた周波数でCQing開始。

 1時間半ほど楽しむことができました。

④ ナンバーの送り方に苦慮

 ZLOGの設定は「0」を「ゼロ」にしてスタートしました。

 しかし、「NR?」と聞き返されることが多く、電波が弱いのだと思いましたが、

 「オー」にして再度送ってみると、ほとんど「QSL」が返ってきます。

 設定を「オー」に変更して以降は、さほど聞き返されることがなくなりました。

 ちなみに「ゼロ」でナンバーを送ってこられたのは数局でした。

 ローカルルールとして通用していることですから、「オー」を駄目とは思いませんが、

 正式な「ゼロ」が通じ難いのは困ります。

 また、「1」を「J」にして送信している局がありました。これはダメですね。

 ACAGはナンバーが長く、その長さがまちまちなので、その聞き取りはなかなか大変です。

 特に区番号が来るナンバーを予め知っていないと、

 「4桁のナンバーの後はM」かなと思って待ち受けている所に「0」が来たりして

 慌てることになります。

 0101,0601,0801,1001,1101,1103,1201,1344,1801,1802,2001,2201,2501,2502,2701,3101,3501,4001,4021の19あります

特に下2桁が01でない所は要注意です。

私は数年前、1344で何度も痛い目にあいました。(恥)

« 準備OK? | トップページ | 比較 »

コメント

こんにちは。
2BANDありがとうございました。
朝はコンビにおにぎり×2、昼は自宅でスパゲッティ、おやつはハッピーターン小袋とジャガリコでした。

交信ありがとうございました。
zLogの初期設定はONAなので、すぐに019に変更しました。
確かに、AGNは何度か打たれました。

>2BANDありがとうございました。
50MHzは8分の1の貴重なQSOだったようですね。
こちらこそありがとうございました。

>確かに、AGNは何度か打たれました。
0をOに変えたら激減したのには驚きました。
Oを送るのを否定はしませんが、0もちゃんと取って欲しいです。Hi

ゼロの代わりにオー。確かに殆どの局がオーで送ってきました。
こちらは最初、ゼロをTで送っていました。ほぼ100% NR?。Tをゼロに直したらNR?はなくなりました。
諏訪郡は59909011M←長点だらけです。

個人的に、オーはオーであって、見た目だけ似ているということでゼロの代わりには使いたくないんですよ。
-----と---では、長さはたいして変わらないし。ゼロが取れないのは大問題かと。

東京都町田市のJCC=1010をATATと送ると面食らうみたいです。5NNATATH こう打たないと長ったらしくて・・・
普段のQSOでは、JCC1010 ATATって打ってます。

2band TNX.
私も本当は「T」を使いたいのですが国内コンテストでは「オー」を使っています。

各局、ご意見TNX!

「5NNATAT」はリズム感があって良いですね。

ATATは間を多少広めにすると聞き取りやすい気がします。
(PCキーイングでは設定が難しそうですが・・・)

復活した直後は数字の受信が苦手で、
随分リハビリ訓練をしました。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備OK? | トップページ | 比較 »

最近のトラックバック