2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 807だ! | トップページ | 名古屋市港区移動 »

2009年11月14日 (土)

気まぐれな電離層

土曜朝恒例のA1 Club OAM

毎週聞いていると、日によってCondxが大きく変わるのがよくわかります。


今朝は7時半前に起き出して7.025MHz付近を聞くと、CQが559位で聞こえました。

「OAMにしては打電が遅い?」と思いながら良く聞くと、それは南米LUの局でした!


OAMのキー局(今週は神奈川の方)の信号も、それを呼んでいる(はずの)信号も、

近隣の周波数を探しても全く聞こえませんでした。


Condxの上昇を待つしかないと判断し、再び布団の中へBack。


8時前に聞いてみると、キー局の信号がかすかに聞こえ、

交信相手の都内の局は539位で聞こえました。


「もう少し」と思い暫く聞いていると、何とかコピーできるくらいまで上がってきたので

ワンコールしてみました。


「QRZ?」が返って来たので、再度ワンコール。


無事ピックアップされ、519のレポートを頂きました。

こちらからは419でしたが、無事ミッション完了。


気まぐれな電離層には困ったものです。

« 807だ! | トップページ | 名古屋市港区移動 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 807だ! | トップページ | 名古屋市港区移動 »

最近のトラックバック