2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« RST 099 | トップページ | 復刻版(勘違い) »

2009年12月23日 (水)

CW以外のモード

今日は、7MHzのSSBで隣町に移動に来られる方の情報を得ていたため、久々に聞いてみました。


RS59ジャストで難なく発見し、お呼びしてみました。

他エリアの方に呼び負けること2回。

これはSSBではいつものことなのですが、

その次は、誰も呼んでいないのに応答がありません。


Rigのメーターを見ると出力が出ていない様子。

ダミーロードに切り替えてテストしましたが、

マイクゲインを上げてみてもALCは全く振れません。


「またマイクアンプのICが飛んだか?」と思いながら、

念のためケーブルとコネクタを少し動かしてみるとALCの針が振れ始めました。

どうやら接触不良だったようです。


その後改めてお呼びすると、今度は応答がありました。


下の方へダイヤルを回すと、SSTVらしい信号が聞こえ、

MMSSTVを起動して見てみると、HLの局の画像が見えました。


更にその下ではRTTYの信号が聞こえたので、今度はMMVRIを起動しました。

CQを出していたののは8エリアの移動局で、こちらは一発で応答がありました。

その後、移動&SATの某大御所のCQもRTTYで見えたのでお呼びしました。

他にもRTTYでCQを出している方が数局ありましたが、何かイベントでもあったのでしょうか?


CW以外のモードに出たのは、11月上旬の東海QSO以来でした。

東海QSOはV/Uですから、HFのSSBとなると、

10月中旬のJAG PTY以来のようです。

2ヶ月以上使っていなければ、接触不良が生じても仕方ありませんね。

デジタルモードのI/Fは問題なく動きました。


尚、QSL収納作業は完了しました。

やっとシャックの大掃除に取りかかれそうです。

« RST 099 | トップページ | 復刻版(勘違い) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« RST 099 | トップページ | 復刻版(勘違い) »

最近のトラックバック