2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 英語でしゃべらナイト | トップページ | 解答例 »

2009年12月18日 (金)

非ネイティブの英語

しゃべらナイトは2夜連続の特番でした。

今晩も楽しみです。


さて、昨夜の「非ネイティブ英語の聞き取り」のコーナーを見ていて

大学の英語の授業を思い出しました。


2年の時2つあった英語の授業のうち、一方の先生の趣味がBCLで、

自分で録音した海外の英語放送を学生に聞かせることを授業に取り入れていました。


昨夜の番組ではフランスやインドの英語が紹介されたましたが、

授業ではその他に、ドイツ、韓国、ロシアなどの英語も随分聞かされました。

「この英語放送はどの国のものか」という試験も受けました。


ところが、実際の放送を録音しているためノイズやフェージングがあり、

友人たちの多くは「聞き難い!」と悲鳴をあげていました。


QRNやQSBへの対応耳があった私は

英語力はともかく、聞き取りに関しては何の問題も無し。


無線が思わぬところで役に立った思い出です。Hi

« 英語でしゃべらナイト | トップページ | 解答例 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 英語でしゃべらナイト | トップページ | 解答例 »

最近のトラックバック