2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 復刻版 | トップページ | CW以外のモード »

2009年12月22日 (火)

RST 099

久しぶりに純粋な無線ネタです。


先日7MHzで交信した方から、

「・・・ UR RST 099 099 ・・・・・」

とのレポートを頂きました。


こう聞いた最初は「聞き間違いか?」と思いましたが、

二回目も間違いなく長点5つでした。


その後普通のラバスタQSOが進行していきましたから、

了解度=0ではないようです。

Rは元々1から5しかありませんけれど


あまりに符号が汚くて判読不能な局に

199 というレポートを送ったという

某局の話を思い出しました。


099はそれより酷いの?!


これにめげることなく、今日もCWで交信しています。(笑)

« 復刻版 | トップページ | CW以外のモード »

コメント

私も以前「577」を貰って聞きなおしたのですが次も「577」とのレポートで、悩んだことがあります。
(自分で直後モニターしたが異常は無かったのだが・・・)

どうもビギナーさんらしかったので、間違いだろうと思っているのですが思い出深い交信です。
(そのコール今でも記憶してます。^_^;)

私はCW初交信の時に、RST590と送ってしまい、えらく恥ずかしかったことを覚えています。

皆さん、色々あるのですね。

そういえば、
50MHzでSSBが出始めた頃、
「RS50」を送ったYMに対し、
「SはSメーターの指示ではなく、S-0は間違い!」
と注意されているOMがおられました。

ちなみに、YMもOMも私ではありません。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 復刻版 | トップページ | CW以外のモード »

最近のトラックバック