2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 愛知駅伝 | トップページ | ラバスタQSO »

2009年12月 8日 (火)

Why?

JARLから配信されたメールマガジンによると、

来年からのコンテスト周波数が決まったようです。

拡張された7MHzは

電信:7.010~7.030で変更なし

電話:7.040~7.080から7.060~7.140へ変更

とのこと。


えっ?!

7MHzバンド全体が2倍に広がった結果、

CWはそのままで、SSBは2倍に ?!

どうしてこういうバランスの悪い結果になるのでしょう。


コンテストのQRMを避けたい非参加局は

電信:7.000~7.010 (10KHz)

電話:7.030~7.060 (30kHz)

電信&電話:7.140~7.200 を推奨ということでしょうか?


またコンテスト以外でも

拡張されたバンド内の7.100~7.140が電話専用のようになるのではないでしょうか。


7QPが終わって以降、7.1MHz帯でCQを出しても全く呼ばれなくなりました。

アクティビティーを下げ、既成事実を作ってしまった私たちCW'erにも責任がありますが、

それにしても、どうしてこんな偏った決定ができるのでしょう??


この結論に至った理由を聞きたいです。

« 愛知駅伝 | トップページ | ラバスタQSO »

コメント

CWが苦手な上級アマが(私もですが)爆発的に増え、理事会もその範疇なのでしょう。
ワールドワイドコンテストで、7,.1以上ではCWって使わないのかな?
PHONEが好きな人がいる、デジタルが好きな人がいる、そしてCWが好きな人がいる。共存のためには誰もが納得できるガイドラインが必要です。

コンテストの時は7.1Upに逃げてCWラウンドチャットを楽しんでいましたが、それも今後は諦めるしかないのでしょうかね。
もともと下のほう(CWバンド)に合わせて調整したアンテナなので、これ以上周波数を上げると効率どころかIが心配になります。

「聞く耳を持たない人」が多すぎます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛知駅伝 | トップページ | ラバスタQSO »

最近のトラックバック