2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 冴えない八木アンテナ | トップページ | 朝の7MHz »

2010年1月18日 (月)

CW運用についての雑感

昨日遭遇したことについて


その1

移動運用に行く前、7MHzのCondxを確かめようとしたとき、

一寸したパイルアップが聞こえました。

どのエリアがどのくらいの信号レベルで聞こえるかと耳を澄ましたとき、

「? ? ?」と強力な信号(しかも高速)

しばらく聞いていると、しつこく何度も打っていました。

パイルを受けている側も意地になっているのか、

一向にIDを入れず 「J・・・ 599 BK」を続けていました。


以前、誤解されて檄高された方がありましたが、

私は「?」を打つことは最低な運用方法だと思います。

今回のような輩は交信の妨害以外何でもありません。


その上で敢て、

その原因は何か

そうさせない方法を講じてはどうか

と申し上げています。


みよし市での交信数がようやく600を超えましたが、

この間一度も「?」を打たれていません。(笑)


その2

昨日のみよし市では、15時前から7MHzで近距離が開けてきました。

数局重なって呼ばれていたとき、ご自分のコールサインを何度も打ちなおす方がおられました。

信号は一番強いので他の局はコピーできません。

慌ててコールされたのかも知れませんが、自分のコールサインは正確に打って欲しいです。


その3

同じくパイルアップの中、「JE1」までコピーした所で「JO1・・・」という強い信号が聞こえました。

偶然か故意かはわかりませんが、レイトコールの類ですから、

「JE1? PSE  AGN」と打ちましたが、

今度は同じタイミングで「JO1・・・」と呼んでこられました。

(JE1の方は全くマスクされて全く聞こえません)

再度「ONLY JE1 JE1? PSE AGN」と打つと、

やっとJE1の方だけが呼んでこられ、コールサインをフルコピーすることができました。

その直後「NW JO1・・・ PSE KN」と打ってみると、

今度は応答がありません。

指定無視の方をピックアップする必要もないのですが、

「J△1」と類似していたので、無視かどうか微妙と判断しました

« 冴えない八木アンテナ | トップページ | 朝の7MHz »

コメント

コンテストでもわざわざこちらが指定しているのに、それがわからないのか、無視しているのか、指定に1文字も含まれていない局がコールしてきたり。
そういう局は最後にピックアップするか、あんまりひどい時にはブラックリストに載せて、応答しないことにしています。
なんか、年々ひどくなってきているように感じるのは、気のせいでしょうか?

無線機の性能が飛躍的に向上しているのに対し、
運用のスキルとマナーは残念ながら低下しているようです。

ろくにワッチしないで「?」を送信したり、
バンド内の様子や相手の送信内容をしっかりと聞かない(聞けない)で呼び倒す・・・・

自分も知らないうちにマナー違反をしていないか
自戒するきっかけにしています。


P.S. CQ誌の原稿拝読しました

スイッチポンで電文を送出できる状況は変わらないでしょうから、ますます相手の打っていることがわからず、呼び倒す局が増えるのでしょうね。

読んで頂きありがとうございました。599BK専門の方が、ラバスタや、チャットを楽しむようになればいいと思って書きました。

599BKで楽しむのも全く問題ないしアリだと思いますが、自分のコールサインしか分からないと言うのはモッタイナイと思います。指定無視は自分のコールサイン以外は分からないと言うことですから。せっかくCW運用しているのにね。

「ありったけのパワーで、自分のコールが帰ってくるまでメモリーボタンを押し続けろ」。これはDXのパイルを抜くための方法だと教えているOMがいるとかいないとか。

CHATは敷居が高いですから、皆にやれとは言えません。私もいまだクリア出来ていない壁ですし。

クラスタでCALLがわかっていても、IDを自分の耳で確認するまでは呼ぶべきじゃないと思っています。

そういえば、ボタン競争(戦争)という言葉をどこかで見ました。

無秩序に呼び倒す局がいればいるほど、
交信のペースが上がらず、
結果としてピックアップされるまでに時間がかかります。

そういう考え(計算)ができないのか、
それとも他を圧倒する信号強度に自信があるのか。

>せっかくCW運用しているのにね。
全くその通りですね。
そんなやり方で、何が楽しいのか疑問です。

「みんなで楽しもう」ではなく、「誰よりも強く」「誰よりも早く」「誰よりも高く」なんでしょう。
気が付くと自分ひとりでぽつーん。とはいあkないか。沢山いますからね。

人間なんですから、ルールとマナーを守ったうえで、モラールのある楽しみが、それこそ長続きする本当の趣味と言えると思います。

楽しみましょうね。

私も599BKは好きなので、今後も楽しみたいです。
ただ、それだけではなく、ラバースタンプ、あるいはラバースタンプ+αの交信を楽しんでほしいな~という気持ちです。
たしかに、CHATは難しいです。だから、やりがいがあるというか、いつまでも目標のままなので、無線が長続きしているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冴えない八木アンテナ | トップページ | 朝の7MHz »

最近のトラックバック