2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 早くも黒星 | トップページ | お年玉 »

2010年1月26日 (火)

スプリット

7.010付近で「DE・・・」という信号が沢山聞こえます。

恐らくどこかのDXをスプリットで呼んでいるのでしょう。

(JAの2文字のOMが多いです)


そんな時、7.012MHzで6エリアの方がCQを出しはじめました。

ちょうどその周波数ではJA7△□局がコールサインを連呼(連打?)されていました。


6エリアの方はJA7の局が自分を呼んだと思ったようで、

「JA7△□ DE JA6・・・ GM UR 599 ・・・・」と応答しましたが、

勿論応答はありません。

(その途中にも「JA7△□」を送信するのが聞こえます)


JA6の局はフルブレークインでないためか、それに気付かず、

RSTを送っても応答がないので、「QRZ JA7△? ・・・」と戸惑っておられるようでした。


CQを出す前に、もう少しその近隣周波数を少し聞いていれば気づいたことですが、

私も移動先などではワッチ不足のままCQを出すことがありますので他人事ではありません。


7.008あたりから7.012まで広い範囲がコールサインを連呼する信号ばかりで、

他の交信に使えないのは困ります。

最近、スプリットが広がりすぎていませんか?

それだけパイルが激しいのかな?

私が聞き始めて10分以上たった今も、「JA7△□」が7.012で聞こえています。

,br>

ところで、ご本尊は何なのか? DXクラスタを見てきます。

« 早くも黒星 | トップページ | お年玉 »

コメント

これのようです。
7008.0 VP8DMN
QSX 7012.28
Falkland Islands

今日は7.010MHz付近には近づかないほうがよさそうです。(笑)

VP8NOに、実家で30WくらいでCQ出してたら599で呼ばれてビビッタことある。7CW。
QSL来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くも黒星 | トップページ | お年玉 »

最近のトラックバック