2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 明日の予定 | トップページ | 共振回路 »

2010年2月21日 (日)

50kWの壁

甚目寺南ICを降りて5分ほど走り、昨年は運用しなかった七宝町で店開きしました。

20100221_002

7/10MHzのD.P.と14MHzUP用のL.W.です。

Condxは良好でしたがQRMが多く、

ARRL TESTを気にしながらも7.005MHzまで追いやられてしまいました。

RTTYの周波数近辺でも、JAのKW局の「CQ TEST」のQRMがかなりありました。

まあ、お互い様なのですが・・・


TADさんのQSYリクエストで上がった14MHzはカスカスだったのが、

続いて上がった21MHzでは正真正銘のQRK-5!

「これなら行けるかな?」と期待した24MHzはNGでした。

相変わらず電波の伝播は難しいです。


途中すぐ近くで運用中だったJA2HBG局とJQ2SAI局が尋ねてこられて暫くアイボール。

HBG局は以前七宝町にお住まいだったので、移動ポイント情報をお伺いしました。

また、気になっていた1332kHzの送信所のQRMが予想以上に凄いこともお教えいただきました。


とりあえず、七宝町では7MHzから上しか運用しなかったので

1332KHzのQRMは706MKⅡGでも感じませんでした。


続いてすぐ隣の美和町へ移動しました。

こちらは時間的に3.5MHzにも出る予定だったので、

先日みよし市で良好だった延長版のL.W.だけを上げました。

20100221_003

7MHzのCondxはさほど変わっていないようでしたが、

10分ほどでCQが空振りし始めました。

RTTYでは前述のKW局のQRMが一層酷くなっており、

なかなかコールサインがフルコピーできません。


17時少し前に3.5MHzに降りてみました。

予想通り1332kHzのQRMが強烈で、S9以上の信号でないと聞き取ることができません。

暫く出てみましたが、「QRZ?」や「JA1? PSE AGN」などを連発する酷いオペレーションでは、

かえって呼んでこられる各局に迷惑と判断し、17:15でCLしました。

20100221_004

少し見辛いですが、赤い矢印が送信所です。


あま市での1.9/3.5MHzを運用するには、トラップなどの対策が本当に必要になりそうです。

あま市になる3町からでも1.9や3.5に出ておられる方があるので、

その方の対策をご教授いただくのが早いかも知れません。


他地区でも送信所の近くでローバンドに出ておられる方があれば、

対策に関する情報をお願いします。

« 明日の予定 | トップページ | 共振回路 »

コメント

早速情報をいただきました。
GVYさんのサイトにあるのですね。
今から作ってテストしてみます。

竹内さん、TNX!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の予定 | トップページ | 共振回路 »

最近のトラックバック