2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 新着QSL | トップページ | みよし市ー三好市 »

2010年2月 4日 (木)

繁忙期

今日の朝刊に、国公立大2次試験の志願状況が載っていました。

私立では中・高・大いずれも入試が始まっています。

7日の日曜は午後から出勤になりました。


昨日は中3生が私立高校の過去問の質問に来ました。

それは・・・・・

Ai

図で、ACは円の直径で、弧AB:弧BC:弧CD=5:5:2、

AD上にCD=EDとなる点Eをとり、ACとBEの交点をFとする。

このとき∠AFBを求めよ。



ACが直径であることと、弧の長さの比から、

∠ABC=90°,∠BAC=∠ACB=45°,∠CAD=18°

また、CE=EDより、△CDEも直角二等辺三角形になるので、

∠DEC=∠DCE=45°から、∠ACE=45°-18°=27°


ここまでは比較的容易に分かります。


ここで四角形ABCDを良く見ると、「ラングレーの問題」の形になっています。

(ラングレーの問題については、リンデンさんのHPhttp://www.himawarinet.ne.jp/~rinda/を参照願います)


しかし、ラングレーの問題では普通、角の大きさは10度単位ですから、それともちょっと違うようです。


いずれにせよ、公立中学で学習する角を求める問題とは考え方・求め方が違い、

リンデンさんのHPで紹介されているような「この手の問題の攻め方」を知らないと解けません。


また、この高校は、昨今人気上昇中で難化しているとはいえ、

超難関校ではありません。


「こんな問題、入試に出すなよ!」

« 新着QSL | トップページ | みよし市ー三好市 »

コメント

娘が受ける大学の2次試験は数学か英語の選択です。娘は過去問を見て英語を選びました。高校の成績は数学の方が良いのに。わかる時はわかるし、だめな時はだめという数学で受験するのは怖いそうです。その選択が吉と出るか凶と出るか。

英語も一定の水準まで達していると
安定した得点が期待できますね。

2次試験の長文は、学部・学科ごとに、
その出典・内容に大きな違いがありますが、
過去問から「行ける!」と思われたのであれば、
まず大丈夫でしょう。

ご本人の判断が吉と出て、
桜満開の春を迎えられることを願います。

さて、14時から授業です。Hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新着QSL | トップページ | みよし市ー三好市 »

最近のトラックバック