2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 最古か? | トップページ | HF帯アンテナ »

2010年2月27日 (土)

アボガドロ先生

結果が出るまでは心穏やかではありませんが、一応大学受験はヤマを越えたと思ったら、

今度は私立高校の学年末試験が間近になりました。


生徒からの「化学でわからないところがある!」という電話を受け、

私がその対応を急遽することになりました。


話を聞くと、化学反応式の物質量計算がわからないと言います。

さらに聞き取りをした結果、「そもそも1moℓとは何か?」が明確に掴めていないことが判明しました。


一昨日は私立中学3年の生徒が、

「図形の証明問題ができない」と言ってきましたが、

聞いてみると、「定義」と「定理」の違いが全く分かっていませんでした。


何事も基本事項をしっかり理解・把握することが大切なのに、

「何となくこんな感じかな?」というアバウトな考えの生徒が多くなりました。


それにしても、

アボガドロ数なんて、何年ぶりに扱ったのでしょう。

« 最古か? | トップページ | HF帯アンテナ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最古か? | トップページ | HF帯アンテナ »

最近のトラックバック