2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

豊明市移動

午前中に豊明市と天白区で少し運用してきました。

20100430_001

大変良い天気で、

刈谷ハイウエイオアシスの観覧車も遠くに見えます。(赤矢印)

20100430_003

途中から近距離のCondxは急降下し、

天白区ではカスカスになっていました。

にわかガーデナー

昨日は夕方から庭の手入れに駆り出されました。

伸び放題だったヘデラのを切るついでに、

フェンスからはみ出していたラベンダーも切ったら

XYLからクレームがつきました。


切り落とした葉は、5つの可燃ごみの袋が一杯になる大量でした。

どれだけ放置していたかがわかります

Gw

写真は玄関先のコデマリ

2010年4月29日 (木)

昭和の日

朝から昭和の日にちなんだ話題がTVやラジオで流れています。


今年2010年を昭和に換算すると、

昭和85年!

急に年をとったと感じたのは私だけでしょうか?


昭和の日に合わせて名古屋市昭和区移動をすればよかったと

今頃気づきました。


昼前からクラウンズ会場近くのホームセンターへ買い物に行きました。

勿論、車ではなく徒歩です。(笑)


ある会社のグラウンドが臨時有料駐車場になっていました。

休業のお好み焼き屋の店の前も臨時駐車場になっていたのには驚きました。


「ここはクラウンズの駐車場ではありません」と掲示のあったホームセンターの駐車場も、

普段の休日よりはるかに多い車が停まっていました。

(店内は普段と同じ人手でした)

2010年4月28日 (水)

一段落

明日からの連休を前に、諸々の事務処理をしていました。


まず、ALL JAのログ&サマリーを提出

>* このメールは自動応答メールです *

>* 送られたメールは処理プログラムによって受け付けられました *

>受付番号: M2010-0*****

無事受理されたようです。

A1クラブの400回記念OAMの参加証発行は、

メールサーバーの不調で、遅配されたり遅れなかったりで難儀しましたが、ひとまず完了。

次は上位入賞の方の表彰状です。(近日発表予定)


他に懸案事項1件は終了、もう1件は検討する方向が決まりました。

ともに無線関連ですが、ちょっとここには書けません


お盆と年末年始は長期休暇なしのため、明日からが1年で唯一のまとまった休みです。

とはいえ、以前のように泊りがけの旅行に行くこともなく、

自宅と近場でのんびり過ごす予定です。

ハイバンドのCondxが上がってきそうなので、また2038/2039へ行こうと思っています


その前に、今日1日ちゃんと仕事をしないといけませんね。

2010年4月27日 (火)

中日クラウンズ

名古屋の新しい球団ではなく、主催している地元放送局では毎年大々的に報道される大会です。

http://hicbc.com/special/crowns/index.htm

全国的にはどの程度知名度があるのかな?


石川選手が出場した昨年からは特に大騒ぎになっています。

今日の昼のニュースでも、雨の中練習している様子を放映していました。


地下鉄の駅前から徒歩でも行ける距離なので、

シャトルバスに乗らず歩いていく方も多く見られます。


地元民は期間中、近寄らないのが賢明です。(笑)

2010年4月26日 (月)

ALL JAコンテスト

MLやBlogで各局のレポートが上がっています。

私は、昨夜3.5MHzの仮設アンテナを撤収することすらできず、

23時過ぎには寝ていました。


とりあえず記憶に残っている出来事を箇条書きにすると・・・

① 例年になく3.5/7MHzのSSBで沢山交信した

② 50MHzはいつも以上にダメだった

③ 日曜17時頃から20時近くまで、ハイバンドが開けた

④ 終盤にPCがフリーズした


例年7MHzのSSBは呼び回りを短時間試みるだけなのですが、

SSBだけバンドが拡張された結果がどんなものか興味があったので

1時間ほどのRunnningを含めて出てみました。

上に広がったことだけ知っていて詳細はノーチェックだったため、

7.060MHzの少し下でCQを出して、

「コンテストは7060から上!」

と叱られるおまけつきでした。(大汗!)


50MHzは、アンテナを6エレから4エレのHB9CVにしてから苦戦しています。

今年は1エリアが山梨の1局以外全く聞こえず、4・5エリアも壊滅状態でした。


7MHzが頭打ちになった17時頃14MHzを覗いてみると、1エリアが沢山聞こえました。

3・4・5・9・0エリアも開けていて、予想外に楽しめました。

14MHzが一段落して上がった21MHzもそれに近い状態で、局数・マルチとも増えました。


最後に21MHzから14MHzへ戻った際、

最初にzLogに入力したデータが21MHzになっていたのに気づきデータを修正すると、

zLogが制御不能になりました。

入力をまったく受け付けず、ちょうど出していた連続CQも止まりません。

PCとI/F間のケーブルを抜いてCQを止めましたが、

zLogは強制終了するしかなさそうでした。

幸いにも問題となったデータ以外は保存されていたので大事にはいたりませんでした。

とりあえずデータ修正のときは、その前に上書き保存のアイコンをクリックすることにします。

(トイレや食事でPC前を短時間離れるときは、今回念のため上書き保存をしていました)

RigのバンドデータをzLogで読むようにすれば一番よいのですが、

USBタイプのリグコントロールI/Fは、あるとき以降動作しなくなったままで、

今回も直前に試しましたがNGのままで使えず。

USBコントローラーのチップが飛んでいるのかもしれません。


交信データはHamlogに結合完了。明日にでもサマリーを作って提出する予定です。

2010年4月24日 (土)

新フォーメーション

今朝の400回記念OAMと今晩からのALL JAのために机の上の配置換えをしました。


zLog専用に、隠居していた古いFMVを初期化して再利用しました。

今のところ軽快に動作しています。

FMVに置き場所を奪われたVU用のIC706は、セパレートにして

756の上とキーボードの手前にセットしました。

OAMでは50-430MHzは1局もできませんでした

20100424

Net用PCは、A1CのChatやクラスタへの書き込み以外に、

CQを出している間、OAMの参加証作成に使いました。


CQの空振りが多く、作業がはかどりました。(笑)

2010年4月23日 (金)

準備完了か?

今日は3.5MHzの短縮V-D.P.をベランダに仮設してから出勤しました。

平常のSingle Wire+ATUでは苦戦必至

地上高の低い短縮D.P.なので、あまり変わらないとの話もあります・・・


毎年この時期に「今年こそ3.5MHzの常設アンテナを」と思いますが、

結局同じパターンになってしまいます。

今年こそ真剣に考えようかな(笑)


PC(zLog)は明日午前中のOAM用にセット。

ALL JA用に変更するのは容易です。


明日の終業時刻が当初の予定より遅くなりました。

何とかぎりぎり間に合うと思います。


まずは過去の自己記録更新が目標です。

2010年4月22日 (木)

今日の昼食はカレー?!

XYL宛てに こんなものが送られてきました。

Spoon_001

http://www.oriental-curry.co.jp/more/goods/spoon.html

この会社のカレーはA1クラブのコンテストの賞品にしたことがあり、

本Blogでもご紹介しました。

Curry

確かに、無性にカレーを食べたくなりました。(笑)

2010年4月21日 (水)

祝400回!

毎週土曜日の朝に行われているA1クラブのOAM(On the Air Meeting)が、

今週末で400回目を迎えます。


それを記念して4/24(土)は06:00~12:00に

多数キー局方式による特別OAMが行われます。

尚、キー局が出没する奨励周波数は、

1.910/3.520/7.025/10.130/14.060/18.080/21.060/24.900
28.060/50.060/144.060/430.060/1294.060

となっています。

1.9/3.5で交信可能な時間帯に起きられるかが問題ですが、

私もできるだけ多くのバンドでCQを出そうと思います。

希望者にはPDFファイルの参加証を発行します。

400oamup2

詳細はA1クラブHPの、欧文OAMフォーラムをご覧ください。

2010年4月20日 (火)

名東区モビホ移動

昨日出勤前に名東区で少し運用してきました。

Meitou_001

写真ではアンテナがどこにあるかわからない?!


前回来たときは桜が咲き始めていました。

今回は新緑が鮮やかです。


先日の昭和区移動同様、CQは空振りが多く

たまに呼んで来られる局の信号は強力でした。


帰る前にマイクをRigに繋いで、

神奈川の移動局を呼んだらワンコールで応答がありました。

移動先から7MHzのSSBで交信したのはいつ以来か・・・

2010年4月19日 (月)

土日

17日(土)の午前に昭和区へモビホ移動に行って来ました。

呼んで来られる局の信号は強く、AJDもできましたが局数は伸びませんでした。


日曜は、朝の和文OAMの後法事のため実家へ行きました。

7年前、葬儀後寝不足でALL JAに参加したことを思い出しました。


今週末はそのALL JAがあります。

拡大7MHz帯の恩恵はSSBしか受けられません。


土曜の午前中に別のイベントが計画されています。

こちらは正式発表の後、このBlogでもお知らせします。

2010年4月15日 (木)

DQC

まだ計算してなかった集計モノのうち、1日の交信数「DQC」を集計してみました。

   DATE     QSO
2005-03-28  851 (海津市)
2009-04-26  622 (ALL JA)
2004-03-06  592 (郡上市)
2009-10-11  591 (全市全郡)
2006-03-20  586 (北名古屋市)
2010-03-22  585 (あま市)
2005-01-17  560 (菊川市)
2005-04-02  540 (愛西市)
2004-02-01  532 (いなべ市)
2003-04-29  522 (ALL JA)

海津市は、市制施行直後からその日の夜まで運用した為極端に多くなっています。

その理由は、ふつう午後には撤収するのが、雨の為できなかったためです。(笑)

郡上と愛西は、市制施行日から遅れて行った割には健闘しています。


多ければいいというものでもありませんが、詳細をHPにUP予定です。

QSL発送

QSLカードを宅配便でビューローへ送りました。


あま市祭りの分、WAKU特需の分、コンテストの返送分、等々で約1500枚くらい?

カードが送られてくる靴箱が満杯になりました。

2010年4月14日 (水)

季節モノ

こんなものが出回る季節になりました。

Beer_003

日本一を目指せるのはいつまでか・・・・(笑)


球団の好き嫌いは個人差が大きいので、

職場でも仲間内でも話題にするには注意が必要です。

2010年4月12日 (月)

困った傾向

今日の午前中、北九州市の移動局がパイルになっていました。

数回呼んで見ましたがとても勝ち目はなさそうなので、

沈静化するまで待とうと思い10分ほど聞いていました。


自分が移動しているときにも気になっていた、

×2で呼ぶ局が結構ありました。


それも、アワードハンティングなどで著名なOM達がそうしているのには驚きました。

(そのうちの1局は「?」をよく打つ方です)


自局のコールを2度打ちされると、ピックアップした局への応答と重なってしまいます。

「J・・・ UR 599BK」を打ってスタンバイすると

「シーン」

もう一度「J・・・ 599 BK」を送信してやっと

「UR 599TU」が返ってくるパターンです。


これはWAKU特需に便乗した、モビホ移動のとき特に感じました。


また、まだ交信が終っていないのに呼び始める局や

指定無視で呼び続ける局も相変わらず多かったです。


度々同じようなことを書いて恐縮ですが、

パイルが収まるまで聞いていて何度も耳にしたため

また書いてしまいました。


傾向が流行になると困ります。

2010年4月10日 (土)

オイルを交換しました

昨年はFDが中止になったこともあり一度も出番のなかった発電機が、

年明けからはフル稼働しています。


そうとう古いものなのでメンテナンスは欠かせません。

今日はオイルを交換しました。


オイル受けは根岸さんのBlogで拝見した、角型の2ℓペットボトルを利用したもの。

これはFBです。

20100409_010

古いオイルはペットボトルの口から、廃油処理用シートへ簡単に注ぎ込むことができます。

ペットボトルをさかさまにして、1時間ほど天白区へ移動運用に行きました。

帰ってみると、ペットボトルはすっかりきれいになっていました。


メンテナンスが欠かせないと言いながら、オイルはかなり汚いです。

2010年4月 9日 (金)

About Ten Years Ago

昨日のBlogに載せるため昔の画像フォルダを探していたとき、

家の前の写真を見つけました。

Photo

同じ位置から撮ってみました。

Genkan_001

道の突き当たりにの藪は2段の駐車場になりました。

その先には高層マンションが建っています。

向かいの家の用壁も少し変わり、

我が家の庭の木々も随分大きくなりました。

変わっていないのは、カーポートの下の自家用車だけ。

今年の車検も通す予定です。(笑)

2010年4月 8日 (木)

近所の桜

自宅から地下鉄の駅まで5・6分歩く間でも桜を見ることができます。

まずはすぐ近くのお寺の桜

Sakura_017

右側の木は不思議な花のつきかたです。

Sakura_016_2

こちらは駐車場の横の桜

Sakura_020

毎日通る道端の桜はこちら。

Sakura_001

現在はこの1本しか残っていませんが、以前はこんなに沢山ありました。

Sakura3

2010年4月 7日 (水)

SWLカード

みよし市誕生のとき、大ベテランの方からSASEをいただきましたが、

ビューロー経由で届いたSWLカードは久しぶりです。

Sp3003lg

SWLをしながら免許取得の勉強をするというスタイルは

もうなくなってしまったでしょうか?

2010年4月 6日 (火)

集計モノ

3月末までのデータに更新しました。

http://jh2cmh.idou.net/syuukei.htm

1.9MHzの交信数が、例年の年間交信数を越えました。

家からシングルワイヤー+ATUで細々と出るのに比べ、

やはりλ/2のダイポールでの移動運用は違います。

もちろん、新市祭りという特殊な状況も大きいですね。


シンプルなダイポールとはいえ10年以上使っているので

そろそろメンテナンスをする時期です。

同軸ケーブルも20年~30年前のものばかりです。

Homeのアンテナは10年で交換したのに・・・・(苦笑)

2010年4月 5日 (月)

In Full Bloom!

風の強かった土曜日とはうって変わり、

日曜は暖かく穏やかな1日でした。


日曜出勤だったXYLの仕事が終るのを待って、

鶴舞公園へ花見に行きました。

20100404_003

桜は満開、人の数も凄い!

20100404_002

地下鉄とJRの駅から一番遠い東の池の辺りは比較的すいていました。

花見の宴会をするならこちらが狙い目かも。

20100404ike1

さらに南東へいくと、ここ に着きます。

20100404kofun

円墳の中は立ち入り禁止なので、桜だけを愛でることができます。

20100404kofunsakura

XYLの解説によれば、この北側の某大学構内にも古墳があるのだそうです。

再び公園内に戻った頃には日が暮れていました。

20100404koukaidou

噴水の向こうに見える建物が、

JARL総会会場の名古屋市公会堂です。


さあ花見も終り、いよいよ新学期のスタートです。

2010年4月 4日 (日)

8J2A/2

今夜から8J2A/2日進市を運用します。


今から花見に行くので、帰宅したら3.5/1.9MHzに出ます。

     飲み過ぎないように注意します

明日は午前中に7MHz&Upの予定です。

名古屋4区早回り

金曜に続いて家のすぐ前の天白区から少し出た後、

15分程で行ける瑞穂区の某所へ。

ここは以前は堤防の上まで車で上がれたのですが、

堤防の上の道が舗装されたとき、車両進入禁止になってしまいました。

20100403_002

車止めの前に駐車し、ホイップを車に装着。

出始めて間もなくパイルアップが激しくなりました。


全く無関係の局がしつこく呼んで来るため、こちらの応答かき消されているようです。

こちらの信号が弱いせいもあるのですが、なかなか目的の局から応答がありません。

こちらの信号が弱いと、パイルアップをコントロールするのは難しいです。

1時間弱で何とか60局とQSOできました。

20100403_003

堤防の上から見るとこんな感じ。

アンテナが随分下に見えます。(笑)


1時間経ったところで隣の南区へ向かいました。

川沿いの道をそのまま行けばいいのですが、

一方通行があってかなり回り道をすることになりました。

20100403_005

ここも堤防の下です。

あまり呼ばれないため30分33QSOしてCLしましたが、

北海道遠征中のASQ局から呼んでいただきました。TNX!


ここで一旦家へ戻り、昼食と用事を済ませて緑区へGO!

ここは、行く度に運用する駐車場が狭くなっていくミステリースポットです。

今回は完全に閉鎖されていて、駐車場に入ることができませんでした。

近くの候補地のいくつかも駐車スペースが無くなっていて、

結局脇道を入った所で運用開始。

20100403_006_2 

CL前にホイップを10MHz用に換えてみると、東京都内の移動局が聞こえました。

しかし、ちょっと厳しいようで交信には至らず。

(その局を呼んでいた横浜の局も聞こえました)

6・7・8エリアは強力で数局とQSO。

最後はCQが聞こえたASQ局と交信して終了しました。

交信数は67でした。


帰宅する前に、すぐ近くのここ↓へ寄りました。

20100403_008

家に着いて飲んだビールは最高に旨かった!!

2010年4月 2日 (金)

名古屋市名東区移動

出勤前に、家から10分ほどの名東区牧の池へ行ってきました。

ちょうど雨が上がったところで、まだ花見客はまばらでした。

あまり時間がなかったので、

バッテリー駆動のIC706MKⅡGMとモービルホイップというスタイルでした。

200115_002

写真ではアンテナがほとんど見えませんね。(笑)

Condxは良好で、45分間で56QSOでした。

皆さんTNX!

モービルホイップも侮れませんね。Hi

沢山呼んでいただけるのは嬉しいのですが、

まだ前の交信が終っていないのに呼び始める方には困りました。

2010年4月 1日 (木)

新着QSL(2)

Sn5mpw0

DXペディションでは時々ある二つ折りのQSLです。

Warsaw Rising Museum と書かれています。

ワルシャワ ライジング 博物館?

裏を見ると、

Sn5mpw1

どうやら Rising=戦乱、蜂起のようです。


世界史Aの教科書で調べてみても見つかりません。

Netで検索したら「ワルシャワ蜂起」が見つかり、

カード裏面に記載されている内容も書かれていました。


でも、「なぜコールサインがWRMでなく、MPWなのか?」と思ったら、

正式名称が、Muzeum Powstania Warszawskiego だからのようです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

最近のトラックバック