2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

新着QSL

昨日、JARL総会に行っている間にQSLが届いていました。

8j2mc

8n1yt70y

8n3ham

関ハムと西日本ハムフェアーの記念局のQSLですが、

交信したのは、関ハムが2009年の5-7月、西日本が2010年1月です。

8N3HQも2009年7月でした。

関西~島根~2エリアはかなり時差があるようです。(笑)

Ha808mt

HA808MTは、ハンガリーのアマチュア無線連盟(Societyとあるから無線協会?)の

創立80周年の記念局


私は古い終身会員で、発行/受領QSLカードも多い方です。

カード転送サービスは受益者負担で良いと個人的には思っていました。

ちなみに総会でのでは理事が、「会費はQSL転送のためだけではない」とくり返し力説され、

また「実際にQSL転送サービスを受けているのは会員の約1/2」とも答えていました。

2010年5月29日 (土)

鶴舞の昼食事情

ASQさんのBlogに鶴舞周辺の様々な情報がUPされています。

全国からお越しになる方には有益な情報満載です。


地元民の私は、毎年行われるハムの祭典以外にも、

桜やバラなどの花を見に行ったりするお馴染みの場所です。


お昼ごはんをどうするのかが、各局のBlogやSNSで話題になっています。

無難なのは、会場入りする前に駅周辺の店で買っていくことです。

食べるものさえあれば、公園内に場所はいくらでもあります。


普段会えない方と折角アイボールするのに、それでは味気ないという場合は、

公園内の萩乃茶屋で、田楽&ビールという手もあります。

(小さな店なので、すぐ満席になる可能性あり)


JR鶴舞駅の近くの高架下には喫茶店やうどん屋などがあります。

また、駅西側に歩道橋を渉って西に行くと、ローソンとココイチがあり、

さらにその先にはラーメン屋などが何軒かあります。

いずれもハムの祭典のときに行ったことがありますが、

数年前のことなので全部の店が現在もあるとは限りません。


名大医学部と名工大の北にあるイオンは、公会堂から1km弱離れています。

ASQさんの仰るように、昼食のためだけに行くのは向いていません。


私は9時過ぎに家を出て公会堂へ向かいます。

地下鉄の乗車時間は18分です。Hi

2010年5月28日 (金)

The early bird catches the worm.

午前中 8J2A/2 を運用しました。


「出勤前(出勤途中)の時間帯希望」とのご要望があり、

7時過ぎから7時半頃まで7MHzに出ました。

一般的にはちっとも早くない時間帯ですが、就寝が1時過ぎの私にとっては、少し早起きになります。


結果的に7MHzはこの時間帯が一番Condxが良かったようです。

6・7エリアだけがなぜか弱かった


10時前頃から18MHzがよく開けていて、1エリア各局の信号が強力でした。

とはいえ、平日の午前中のためCQは空振り気味。


交信数は200を少し超えた位でした。(前回の約2/3)


今夜は少し早く帰れそうなので、

23時前頃から3.5/1.9MHzに出られるかもしれません。

2010年5月27日 (木)

i-Ped !

昼のTVのニュースを見て、思わず吹き出しそうになりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100527/20100527-00000022-jnn-int.html


店員の答えを聞いて二度びっくり。

開いた口がふさがらず、食事は中断。

参りました。


さて、Appleはどうするのかな?


相手が相手なのでどうしようもないか・・・

新製品

デイトンに出品された、IC-9100やTS-590といった新製品が

こちら↓で紹介されています。

http://www.universal-radio.com/


IC-9100はIC-740と、TS-590はTS-570と同じような顔ですね。


ウチでは現用のICOM機が、次々と修理対象外機種になっていきます。


といって、簡単には買い替えられません。

大事に使うことにしましょう。(笑)

2010年5月26日 (水)

第10回 A1クラブコンテスト

6月6日に開催されます。

http://a1club.net/test/A1C_contest.htm

出力制限(50Wまで)とQSYルール(連続してCQを出すこと禁止)のあるコンテストです。


これまで、参加できる時間帯やCondxによって参加部門を変えてきました。

昨年は、7&14MHzで99交信でした。

2バンドで参加するなら、今年の目標は3桁交信ですね。


バンドコンディションは当日になってみないと分かりません。

また、自分自身の6日の予定も決まっていません。


さてどうなることか。


その前週29日9:00JSTから、WPX CWがあります。

(30日はJARL総会!)

2010年5月25日 (火)

JARL尾張名古屋総会

http://www.jarl.or.jp/Japanese/4_jarl/4-3_soukai/52-owarinagoya/52-owarinagoya.htm


終了時間までは居られないため、

当日会場のお手伝いはパスさせてもらいました。


地下鉄利用で、家から会場まで30分もかかりません。(笑)

2010年5月24日 (月)

8J2Aを運用します

今週の金曜日、8J2Aを再び運用することになりました。

22日(金)午前8時半頃~12時頃までの予定です。

8j2a

今回はRTTYにも出る予定なので、どのようにアナウンスするか考慮中です。


This is a special commemorative station for the 52nd General meeting of JARL.

といった感じでしょうか?


参考にしようと思ってJARLのサイトを覗いてみましたが、

英語版のJARL NEWSは、2006年以降更新されていなくてがっかりしました。


ちなみに熊本の48回総会は、

General meeting in Kumamoto  という表記と

JARL's 48th Genaral Assembly という表記が両方使われていました。

2010年5月23日 (日)

QRP Sprint TEST

10時頃聞いてみると、ハイバンドが大オープンしていました。


移動各局を追いかけるのを我慢して(笑)1時間程参加しました。

Qrptest

急いでFT-817をセットしたので、机の上が汚いです(汗)

途中で聞こえたASQさんやSBFさんはそのまま0.5Wで呼びました。


7MHzは予定より長い時間出られました。

やはりQRP(QRPp)ではQSBが大きいことが多く、

S1の信号が急にS9になったり、その逆だったりしました。

何度もナンバーを聞き返されることも度々、

こちらの0.5Wの信号も厳しかったと思います。


QSOしていただいた各局、ありがとうございました。

2010年5月22日 (土)

30周年

Googleのバナーがパックマンになっています。

30年前の5月22日に生まれたのだそうです。

20100522

懐かしい方も多いでしょう。


今では全くといって良いほどTVゲームをしませんが、

最めて熱中したゲームは、この「表参道アドベンチャー」でした。

Adv2

プログラムはカセットテープからロードしていました。

(10分くらいかかった記憶です)

ゲームオーバーになると、プログラム自体がPCから消されてしまうので、

またロードするところから始めなければなりませんでした。


建物内の部屋の配置や、各部屋の様子などを図に表しながらやりました。


行き詰ると、「kick the door」とか「eat the floor mat」など

意味不明なコマンドを入力し遊んでいました。(笑)


5インチのディスクドライブを買ったのはかなり後で、


1台80万円した会社のワープロは、8インチのディスクを使っていました。



昔の記憶を頼りに書いたので、一部不正確な部分もあると思います。

2010年5月21日 (金)

QRP Sprint コンテスト

5/23(日)に開催されるそうです。

http://www.qrp-community.org/contest/20101st.html

9:00~12:00  21MHz~50MHz

15:00~20:00 1.9~14MHz

それぞれフル参加は無理なので、1時間位ずつQRPpでやってみようかと考えています。

宮崎

宮崎電信愛好会の方々をはじめ、CWでアクティブな局が多い地域です。

無線とは関係ありませんが、辛いニュースが連日報じられています。

消毒をせずに現地を動き回ったTV局のクルーのニュースは、


こちら↓のBlogなどで、

http://blog.goo.ne.jp/genki23225/e/e81830f483dbc1fb4f51478307e6bf89

現地の状況を知ると、危機感の希薄さ・責任感の欠如に怒りを覚えました。


今朝、宮崎県内の移動局のCQが聞こえました。

運用地を地図で調べると、川南町から約50kmの所でした。


この局(Homeは宮崎県外)がどんなルートを通られたのか分かりませんので一概に非難はできないものの、

はたしてこの時期に行くべきだったのでしょうか?

2010年5月19日 (水)

ダブルブッキング

今月末にJARLの総会があるため、

通常6・7月にある「ハムの祭典」が10月開催になったようです。

JA2RL/YRLの運用予定としてHPに以下の通り掲載されているのでもう書いてもよいですね。

2010年10月10日 JARL愛知県支部大会・第42回ハムの祭典 公開運用(JA2RL)

(名古屋市公会堂・名古屋市昭和区)


お気づきの方も多いと思います。

10/10は21時まで全市全郡コンテストがあります。


一昨年は6&Dと重なりました。

このときは、コンテストを途中で切り上げて会場に行きましたが、今回はどうしましょう?

2010年5月18日 (火)

ひこうき雲

日曜の夕方、西の空に見えました。

Hikoukigumo1

さらに南(左)側には不思議な形の雲が2筋ありました。

少し見難いですが、次の写真の中央下の2筋は、ほぼ垂直に降りています。

Hikoukigumo2

まさか墜落したのではないでしょうけれど、

雲を作った本人はいったいどこへ行ったのでしょうか?

2010年5月13日 (木)

ジャンボ宝くじ

新聞やTVで広告が始まりました。

お好きな方も多いようです。

「夢を買う」といえば格好いいのかな?


少し前の記事ですが、見失わないように貼っておきます。

http://blog.livedoor.jp/ji5rpt/archives/51006183.html

2010年5月12日 (水)

これは美味しい!

北海道のある方から小樽ワインをいただきました。

Miyage_002

早速昨晩ナイアガラ(緑の方)をいただきました。


美味しかったです!

ワイン好きのXYLも大変喜んでいました。


Royさん、ありがとうございました。

2010年5月11日 (火)

BGM

最近はほとんどCDやMDで音楽を聴かなくなりましたが、

レンズをクリーニングしたプレーヤーのテストを兼ねて、

CDを聞きながら部屋の片づけをしました。

20100508_003

無線をお休みしていた頃の、懐かしいCDを引っ張り出してきました。


この辺りはちょい渋ですね。

20100508_002

2010年5月10日 (月)

お宝(?)発見

GW後半は家の中と庭の片付けに終始しました。

このときハイバンドのCondxが良かった・・・

Kitty_001

写真は階段に飾ってあったぬいぐるみを洗濯し干している模様

10年前に某ファーストフード店で売っていたシリーズ。

勿論、私の趣味ではありませんHi

昨日からやっとシャック内の片付けを始めました。


クローゼットの奥から出てきた珍品第1弾。

Qmulti_002 Vox3

自分で使う可能性はゼロなので、近々ヤフオクに出して処分します。

2010年5月 8日 (土)

おみやげ

GW中に開催された文化祭のおみやげをいただきました。

Nada1

Nada2

開成やラ・サールは、中学受験がメインの頃

受験生の引率などで行きましたが、

灘へは行ったことがありません。


これをお菓子と一緒に持ってきてくれました。

Nada3

内容は、

ルートの和の無理性、球面を切らずに裏返す方法、天秤と偽コイン、

コラッツの問題、様々な図形における彩色問題、1のn乗根について、

Z[i]におけるDirichetの算術級数定理、・・・・・・

いや~、流石に濃い内容です。

しかも、中3・高1の生徒が中心となって書いているのには驚きました。


そして、こんなものも

Nada4

2010年5月 7日 (金)

ICOMユーザーはご注意を

ICOMのHPに今月末で修理受付を終了する機種が載っています。

http://www.icom.co.jp/topix/20100506/pdf/csProductsList_20100506.pdf

ウチの現用機ではIC756Mが引っかかりました。

IC756は、本体にATU用コネクタを固定しているツメが折れていて、出力調整VRがガリオームになっています。

IC775のアンテナリレーが不調なのと比べれば、深刻な状態ではないものの、

オーバーホールを兼ねて修理に出した方がよさそうです。

これを機会に買い換えるのが一番ですが、

今住んでいる土地購入のローンが終る来年まではひたすら我慢です。(笑)

2010年5月 6日 (木)

連休明け

スパムコメント削除の為、職場からアクセスしています。


連休明け初日も無事終りそうです。

ある中学校では、5/10(月)から中間テストがあります。

翌週に修学旅行があるためですが、

生徒も先生も気の毒なスケジュールですね。

ちなみにその隣の中学校の中間テストは25日からです。

2010年5月 4日 (火)

移動運用の様子

5/1 愛知郡東郷町

2010gw_002


5/2 みよし市

2010gw_007

1.9MHzのダイポールをまっすぐ張るには直線距離が少しだけ不足。

1.9/3.5MHzのギボシ(補助ポール②④で支持)の片側④で90度折り曲げました。

給電部は③。

隣の愛知牧場の糞尿の匂いが強烈でした。(笑)


5/3 あま市

2010gw_009

昼間のみの予定だったので、ダイポールは7/10MHzバージョン。

のめしこきアンテナはハイバンド用。

2010年5月 3日 (月)

ハイバンドに期待

ハイバンド狙いで昨日行ったみよし市は大外れ!

念のため張っておいた1.9/3.5MHzのダイポールで何とか溜飲を下げました。


今朝は東京コンテストのCQが、3・5エリアから強力に聞こえています。


これから市制施行日以来のあま市(JCC2039)へ行ってきます。

今日はXYL同伴なので、LBが開ける時間前に帰ります。

2010年5月 1日 (土)

ZAK

Ja2zak

コールサインは所属している地域クラブのもので、

黒いタグは、娘宛てに案内状が時々来る洋服屋のもの。


メンズも売っているというのでXYLと行ってきました。

お客の平均年齢は10代後半で、明らかに場違いな雰囲気。(汗)

夏用のTシャツを数枚買って、早々と退散しました。(笑)

Ja2zak_001

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

最近のトラックバック