2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

週末は6&D

先週の月曜日、仕事で使っていたPCのハードディスクが壊れました。

現在もその復旧途中です。


気付けば今週末は6m&Downです。

今年はみよし市へ移動して参加しようと思っていましたが、

準備不足のため難しそうです。

2010年6月24日 (木)

ICOM

昨夜(正しくは今朝)も14MHzでCQを出してみました。


呼んできてくれたのはEW(ベラルーシ)の局。

559-559と、あまり良い状態とはいえませんでしたが、

お決まりのパターン(所謂ラバスタ)でのQSOになりました。


相手は IC756PRO2を使っているというので、

Oh Good ICOMs Gear es I hve IC756 not PRO but old 756 Hi

と送りました。


愛が込められた無線機-愛込む(アイコム)

という某局のギャグを思い出しました。(笑)

2010年6月23日 (水)

深夜の14MHz

AA CWで夜にEuが開けていたとのInfoを聞いていたので、

昨夜は食事の後、風呂が沸くまでの時間に14MHzを聞いてみました。


599で聞こえていたYO(ルーマニア)とES(エストニア)の局は、599BKで終わりました。

サハリンの局は久しぶりだったので、「LongTime No See」から交信を始めました。


続いてCQを出すと、Euから数局呼んでもらいました。

一番強かったドイツの局をピックアップし、

交信の途中に「Now Temp 28C Vy Hot Tonight」と送ると、

「Wish your Good Sleep」が返ってきました。


久々にのんびりしたQSOを楽しみました。、

なかなか運用するのが難しい時間帯ですが、また出たいと思います。

2010年6月19日 (土)

3月に実施された東海QSOコンテストは、

コンテスト委員会のサイトで「5月頃発表予定」となっていたため、

5月下旬から度々見に行っていました。

ところが6月に入って暫く後、「近日発表」に変わっていました。

(表記は「間もなく」だったかな?)


先ほど「まだかな?」と思い見に行ったところ、

今度は結果発表の告知そのものがなくなっていました。

JARLの総会でスタッフの皆さんは大変でしたから、

結果発表が遅くなるのは仕方がないと思っていました。

(それでも、発表時期を書き換えただけの対応には「?」です。)




と、ここまで書いた後もう一度見直してみたら、

昨年の東海QSOが「これから開催されるコンテスト」になっていました。

アップロードするファイルを間違えられた可能性が大ですね。

2010年6月16日 (水)

免許返上

帰宅後、食事中・入浴中・寝る前とほぼ毎日BGM代わりに聞いているFM局なのでショックです。

http://www.sanspo.com/shakai/news/100615/sha1006151919021-n1.htm

2010年6月13日 (日)

入梅

昼前から雨になりました。

空は明るく小雨模様でしたが、写真撮影は中止しました。

どのバンドもCondxが良くありません。


就活のため今朝帰って来た娘が誕生日プレゼントをくれました。

ラッピングは「Father's Day」のもので、

「まあ、まとめて・・・・」とのこと。(笑)

Bd

さらにXYLにも誕生日プレゼントも渡していました。

XYLの誕生日は2ヶ月以上先です・・・(笑)

2010年6月12日 (土)

始まっています

19時からオール岐阜コンテストが始まっています。

土日に分かれているこのコンテストの本日分は、

私が帰宅した頃には既に終っています。(涙)

ちなみに明日は7:00~10:00です。


続いて10:00~12:00は山梨コンテスト

こちらは県外局同士の交信もOK


ナンバーは交換しないQRP TESTも今日から始まっています。

21日まででしたか?


大分コンテストは今日21:00から明日の15:00まで


新潟コンテストのローバンド(1.9&3.5)は明日19:00~22:00

日曜のこの時間帯は家族団欒(?)の時間なので、ほとんど無線はできません。

(ALL JAとACAGだけは特別です)


ハムフェア関連で移動運用の写真を募集していますが、

ウチのデジカメでは画素数不足で応募できません。

友人に撮影を頼んだものの、明日は昼から雨の予報が出ています。

各コンテストをパスして午前中に撮影するべきか否か。

悩ましいところです。

2010年6月10日 (木)

Deadlines

月末のつもりでいてよく失敗するので、自分用にメモしておきます。


ALL JA0 21/28MHz・・・6/13

A1 クラブ/宮崎・・・6/22

ALL JA1/石狩後志/オール釧路・・・6/30


電子ログOKのコンテストは助かります。

2010年6月 7日 (月)

ブリキ

今朝、久しぶりに縦振り電鍵を使って交信していて、

「縦振りキー」が「タテブリキー」に聞こえて(見えて)

ペラペラな感じがするという話を思い出しました。


かつて「縦振り」 or 「縦振れ」どちらが正しい言い方か

という議論もありました。


そしてブリキといえば、

中3数学の学習単元が平方根から二次方程式に進み、

次のような問題を扱う時期になりました。


横が縦より6cm長い長方形のブリキ板の四隅から、1編が4cmの正方形を切り取って直方体の容器をつくる。

容積が448立方センチメートルになるのは、ブリキ板の縦が何cmのときか。


幅が40cmのトタン板を折り曲げて、切り口の面積が192平方センチメートルの長方形になるような「とい」を作りたい。

両端から何cmのところで折り曲げればよいか。


展開図や見取り図がイメージできれば平易な問題です。

立式には直接関係ありませんが、

多くの生徒はブリキ板やトタン板がどんなものか知らないので、

「金属製のバケツやちりとりを見たことないかな?・・・・」

「(どこそこに)黒くて波うっている壁があるよね。・・・・・」

のような話を毎年します。

「とい」についても同様です。

最近の問題集では「鉄板」に改めたものもあります。

2010年6月 5日 (土)

発見!

先週のJARL名古屋総会の写真がUPされました。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/4_jarl/4-3_soukai/52-owarinagoya/52-owarinagoya.htm

一応写っていました。(笑)

2010年6月 4日 (金)

大掃除

新市移動で持ち出した機材がシャック内に散乱していました。

祭りの後もGW移動でもう1回持ち出したり、

更には8J2Aの運用やOAMのキー局当番もあり、なかなか片付けられませんでした。


流石にこれではまずいと思い、先ほどから片付け始めました。

ところが片付けていたぎぼしD.P.に断線が見つかり、

その修理をしていたら時間が失くなりました。

2010年6月 3日 (木)

プリンタ不調

2年前に買い換えたCanonのインクジェットプリンタの調子が悪くなりました。


QSLの連続印刷で2・3枚は正常に印刷できますが、

その後黒インクが擦れてきます。

ヘッドクリーニングをしても同じ状態が再現されます。

A4サイズの用紙でテストすると、1/2ほどより下はカスカスになります。


タンクからヘッドへのインク供給に支障が出ている模様です。

また、インク残量表示も黒だけ満タンから減りません。

(残量僅かのインクタンクに交換しても満タン表示のまま)


先日JARLに発送したQSLは、XYLが仕事で使っているプリンタを借りて印刷しました。

普及機種なので、修理を依頼するのも新しいのを買うのもあまり費用は変わりません。

そんな折、ある事務機屋から、

旧モデルのA4カラーレーザープリンタを格安で処分するとの話が舞い込みました。

そこそこのインクジェットプリンタと同じくらいの価格ですが、

以前、ハガキ印刷にモノクロのレーザープリンタを使って難儀した経験があるため躊躇しています。

事務機屋は「ハガキ印刷も大丈夫」と言っていますけれど、

どうしましょう?

2010年6月 2日 (水)

新着QSL(長旅お疲れ様でした)

1971

当時としては珍しい50MHzのSSBによる交信。

このカードのRigの欄には「IC-551」と記載されていますが、551はまだ発売になっていません。

(ログでは310ラインになっていました)


1973

こちらは、7MHzに出始めて間もない頃。

カードにはTS-311の絵が・・・

ありましたね。ネオロードチューニングのTS-311!

2010年6月 1日 (火)

今日は電波の日

6月になりました。

今日6月1日は電波の日です。


さて、昨日集計したところ、1月~5月の交信数は5703でした。

みよし市、あま市2つの新市誕生があったので多くなりました。

特に1.9MHzは、その約7%の403もあり、通常の1年分を超えています。

どちらもλ/2のダイポールを張れたおかげで沢山交信できました。

Rigは同じIC756M(50W)でも、家からシングルワイヤーで出るのとは大違い。

ストレスフリーで楽しめました。


移動運用は、WAKU便乗のモビホで近場移動を4月上旬に度々行いました。

コンテストには、東海QSOとオールJA以外は、まともに参加できていません。


今週末はコンテストが目白押しです。


主だったものを自分の備忘録として残しておきましょう。

6/5(土) 9:00~12:00 ALL JA0 21・28MHz

0エリア以外との交信も有効。ナンバーは599001形式


6/5(土) 21:00~24:00 オール神奈川

こちらから送るナンバーは 59920


6/5(土) 21:00~6/6(日) 石狩後志

呼び出しは「CQ ISB TEST」 ナンバーは 59920


6/5(土) 18:00~6/6(日) 宮崎

ナンバーは 59920


6/6(日) 9:00~21:00 オール釧路

呼び出しは「CQ SK TEST」 ナンバーは 59920


6/6(日) 09:00~12:00,16:00~20:00 オールJA1

ナンバーは 59920


6/6(日) 13:00~15:59 A1クラブ

ナンバーは RST+CW免許取得年(西暦で下2桁)


土曜の夜は恐らくオンエアできません。

日曜はA1クラブコンテストにフル参加したいと考えています。


土曜からDQPも始まりますね。

MMVARIのマクロを整理しないと、PSKで出られません。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック