2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

新着QSL

ビューローからQSLカードが届きました。

みよし市&あま市のひらがな新市祭り関連分と、

WAKU便乗移動の分などが多く、一回り大きい靴箱でした。

記念局は、ほとんどが市制・区制○○年のものでした。

Yokohama

横浜市戸塚区と都筑区

Ikeda

池田市

Yasu

野洲市


盛岡クラブは創立60周年だそうです。

Morioka

そういえば、8J1A/1(09年8月23日に交信)も到着しました。

2010年7月30日 (金)

計画(妄想)中

今年は久しぶりに、コンテスト前にV/Uでの運用が楽しめる1908へ、

久々に行こうかとも思っていましたが、

どうやら無難な2032に落ち着きそうです。

土地の所有者へ今朝、「今年も宜しく」と伝えました。


ここ数年、3.5/7以外のアンテナがイマイチです。

144/430MHzは、昨年新規投入予定だった10/15エレの八木、

50MHzは一昨年使った「腐っても鯛」の6エレを再び使う予定。

(全くの平地なのが残念)

14/21/28MHzはMOXSONを作る妄想をしていたものの時間切れ。

コンテスト前にWARCバンドで遊べるT2-FDのカムバックか、

ワイヤーの逆Vにするか。

04fd02

50MHzは5Aスペシャル、144/430MHzは小八木(2005年)

Fd2006_003

50MHzは、3エレデルタループを投入(2006)

Fdant1

2008は色々変えた年

14/28MHzは、ロータリーダイポール(ポールが固定できず、風でクルクル回った!)

50MHzは、以前固定で使っていた出戻りの6エレ

144/430MHzも、固定で使っていたG.P.(小八木より飛んだ?)


さて、今年はどうしようか?


事前の妄想を楽しんでいます。(笑)

2010年7月28日 (水)

R.I.P

Photo

帰省していた娘が帰った直後の今日

10時前に月へ帰って行きました。


一度は切除した足の腫瘍が再び悪化し、近頃は3本足で何とか暮していました。



生後すぐ引き取ってきてたので、全くの人工飼育でした。

Photo_2

一匹だけ黒かったので、「クロ」

兄弟の中で唯一大きくなることができました。

Photo_3

獣医師からは、

「1匹だけでも、人工保育で7年間育てたのは立派です」と言われましたが、

母乳を飲んでいないため、免疫力が弱かったのかもしれません、


2度目の全身麻酔による手術は行わず、投薬治療を続けてきました。

Photo_4

ここ数年は私が給餌係をしていましたが、それも今日で終わりです。



Rest In Peace!

2010年7月24日 (土)

翌々週はF.D.

今年のF.D.開催日は8月7日・8日です。

8月1日が日曜という暦の関係で、随分遅く感じます。


その翌々週はハムフェアです。


20年ほど前のF.D.画像を少し載せます。

   Blogのタイトル通りですね(笑)

Zakyane

50MHzは5エレ八木、144MHzは10エレのクロス八木です。

Zaksyuugou1979

最盛期は15名前後で参加していました。

F.D.は大人数でワイワイやるのが楽しいですね。

Zakcmh101

使っている無線機は、FL101S & FR101!

ちなみに101ラインが2セット並んだ年もありました。

シルバーイーグルも写っていますね。

2010年7月22日 (木)

39.4℃

地元TV局が午前10時前に、多治見駅前から生中継していました。

その時の温度計は44℃でした。


全国ニュースでは、多治見市の最高気温は39.4℃で国内最高とのこと。

とても移動運用どころではないですね。

刈谷市総合文化センター

仕事関連の所用があり、

午前中にJR刈谷駅前の刈谷市総合文化センターへ行ってきました。

http://www.kariya.hall-info.jp/pc/index.html

刈谷市内は結構道が混んでいて、

行きも帰りも自宅から約1時間かかりました。


新しくて綺麗なな建物でした。

「ハムの祭典」もここで開催できないかな?と思いました。

2010年7月20日 (火)

書中お見舞い

1日1交信の継続がやっとという状態が続いています。


やっと結果が発表になった東海QSOコンテストは惜敗でした。(涙)

(クラブ対抗は、まだ連勝が続いていますが・・・)



本日の高3英語の授業で出てきた問題。(適語補充)


彼が電波を発見したおかげで無線が可能になった。

Radio was (        ) (        ) by his discovery of electric waves.


「彼とは誰か?」なんて話は一切していません。(笑)

2010年7月19日 (月)

忘れ物

朝刊の社会面で「モールス信号機材」との文字を見かけました

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010071902000039.html

関ハム帰りの方の忘れ物のようです。


私もハムフェアでは良く忘れ物をするので気をつけないといけませんね。

2010年7月12日 (月)

モールスコミュニケーター

やっと入手した子供の科学8月号をざっと読みました。


その中に、電子工作探偵団 秘密道具その4: 暗号音発生装置 として

モールスコミュニケーター」の製作記事が載っています。

トランジスタ2個によるマルチバイブレーターで圧電サウンダーを鳴らすモールス練習機のようなもので、

モールス符号(英文)の一覧表も掲載されています。

(部品セットは マルツパーツ館から680円で販売とのこと)


モールス符号の説明文には

「通信技術の発達やデジタル化により、公式の通信符号として使われることがなくなったが、

一部の人たちの間では、有効な手段として今でも使われている。」とあります。


確かに「一部の人たち」は今日も使っていましたね。(笑)


また、「つくってあそぼう!」というページでは、

32ステップのヘッダーピンによる SOSランプ の製作記事も載っています。

2010年7月10日 (土)

大豊作

毎年のことながらこの時期は仕事がQRLLになります。

辛うじて毎日1交信だけは継続していますが、Blogの更新はお休みしています。

そんな中、今日の午前中はヤマモモの実の片付けに駆り出されました。

Yamamomo_005

庭に落ちた分はともかく、フェンスを超えて路上に落ちた物は、

車に轢かれるとスプラッター状になってしまうため放置できません。

XYLが毎日掃いて片付けていましたが、今日は枝をゆすって強制的に落としました。

Yamamomo_001

今日だけで、この倍くらい回収しました。

2010年7月 4日 (日)

2010年 6m&Down TEST

今年も、夜はしっかり寝る「健全モード」で参加しました。

例年より早く寝て遅く起きたため、交信数は対前年マイナスに終わりました。


最終的には50%前後に落ち着くCW率が、最終的に60.6%という高率になりました。

これは、CWの交信数はほぼ前年並みだったのに対し、電話の交信数が減少したためです。

(ウチで聞いている限りでは電話の局が少ない感じがしました。)


6mでは、朝8時に沖縄の局のCQがCWで聞こえWKDできましたが、

これが唯一の6エリアでした。


9時過ぎから8エリアがオープンしたものの、1・3エリアも同様に開いていたようで、

一旦パイルになってしまうと1・3の壁が厚く、全く歯が立ちませんでした。


パイルになる前の局を探している途中、秋田の局のCQを発見。

この局は大変強力でしたが、他に7エリアは見つけられませんでした。

(6・7エリアが1局ずつながら、6mのAJDができました)


結果はともかく、今年も楽しむことができました。

2010年7月 3日 (土)

Set up

気づいたらもう土曜日です。


6&Dは電話交信の割合が増えるため、CQマシン用にオーディオI/Fを使いたいところです。


オーディオI/Fと相性の良い無線用Win98ノートは

あま市から帰った後、バックアップ用電池が切れました。

(経過年数を考えれば当たり前ですね)


復活させたデスクトップPCは、LPTもRS-232CもないのでI/Fが繋げません。



RS-232CのあるXPノートを引っ張り出してきました。

今から出勤するまでに、PCのセットアップをしようと思います。

テスト&チェックもできるかな?


今晩は何とか21時までに帰れそうです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック