2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 予期不能の日 | トップページ | 週末の予定 »

2010年8月18日 (水)

軽量D.P.

今週末東京へ持って行くアンテナとして、

釣竿で給電部を持ち上げる軽量ダイポールの調整を近くの公園でしてきました。

Dpant

アンテナエレメントは、0.18×12芯のインターフォンコードで、

給電部はバランをフィルムケースに入れてあります。

軽量とはいっても、かなり竿がしなっていますね。

この状態で共振周波数の調整開始。

1回カットしただけでそこそ使える(と思われる)状態になりました。

Swr

7.0105MHzでCQを出して数局とQSOできました。

(コールサインの変わったホレ熊さんからも呼ばれました)


それにしても暑すぎます。

時計の液晶は熱のため表示が真っ黒になり、

FT-817も、(名古屋弁で)チンチコチンになったためCL。


給電部を吊り下げる形から、竿の途中に固定するようにしてみました。

Dpant2

画像では良く見えませんが、

上から3本目の竿に固定(約4m高)が、しなり具合と高さの妥協点のようです。

« 予期不能の日 | トップページ | 週末の予定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予期不能の日 | トップページ | 週末の予定 »

最近のトラックバック