2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

11月新着QSL(1)

8j2a

私が運用した8J2A/2のカードも着いているでしょうか?

8j2t

8j4bara

8j7sk

こちらは色々なバンドで交信しました。TNX!

8n5a

先日のWWでも8N5Aの信号は各バンドで良く聞きました。

2010年11月29日 (月)

QSL到着

いつもは午後に配送されるため不在票で到着を知るのですが、

今日は午前中に届きました。

靴箱の充填率は90%強といったところで、緩衝材はほんの僅かでした。

今回はDXからのカードが沢山ありました。

(あまり交信していないのだけれど・・・)

珍しい所はありませんので、まずは記念局。

Hl30gdm

続いて写真が目の毒になるカード(笑)

Oh8x

「PSE QSL For JCC600」と書いてあったカードもありました。

また、フィンランドからSWLカードが来ていました。

JA9コンテストの交信で、周波数は3.5MHz!レポートは579

まだ3.5MHz(3.8MHz)でEuと交信したことはありません。

2010年11月28日 (日)

飾りつけ

WWが気になる日曜日でしたが、

事前にXYLから「イルミネーションの取り付けを手伝って」と言われていたので、

午前中から作業をしていました。

ちなみに、昨年・今年と新しいアイテムは購入していません。1128_005

もう少しで完成です。

2010年11月27日 (土)

早起きの後

今朝のOAMは6時から1.9MHzで始まるとのINFOがありました。

「起きられるかな~?」と思いながらも、目覚ましはセットせずに寝ました。

目が覚めたのは6時10分頃。

AH3を移動機材箱の中から出してきて聞いてみると、

キー局のCQが聞こえました。

ワンコールで応答あり。

その後しばらくCQが空振りした後、「QSY 3R5」のアナウンスがありました。

どうやら当局が1.9MHz最後のチェックインだったようです。


3.5MHzは少し倍率が下がるのを待ってからQSOできました。

7MHzは朝食後に0.5Wで拾ってもらいました。


WWも0.5Wで強い局を呼んでみました。

HS,HL,BY,BV,9M6,・・・流石にウチのアンテナでは厳しく、かすりもしません。

唯一UA0の局だけからは「JH2?AGN」が返ってきて、何とかQSOできました。

これまで50回以上QSOしているお馴染みさんなので、

「多分こいつじゃないか?」と推測してもらえたのかもしれません。

2010年11月26日 (金)

「5と1」を貰いました

29日までQRPpコンテスト中のため、

0.5W設定のFT-817で運用しています。


7MHzのSSBで「51」のレポートを貰いました。(しかも2回連続!)

S1でも了解度5で交信できるとは、

50MHzや144MHzならともかく7MHzでは一寸驚きです。

それだけバンドが空いているということでしょうね。

2010年11月25日 (木)

英語の問題

昨日生徒が持ってきた試験問題です。


1.次の英文の( )内に入れるのにもっとも適当なものをa~dの中から1つ選びなさい。

(1) Ken is interested (   ) sports science.

   a. at     b. in     c. on     d. to

    ・

    ・

    ・

(10) Susan was (   ) busy to have lunch today.

   a. so    b. such     c. too     d very


いたって普通の問題に見えますが、

実は某大学の公募推薦入試の問題なのです。

2010年11月24日 (水)

開局記念日

Menkyo

来月で開局40年を迎えます。

始めて電波を出して交信したのは12月25日の夜でした。


40周年記念の記念QSLを作ろうと思いながら、

気づいたらもう1か月後になってしまいました。

外注は間に合いそうもないので手作りで開局当時のカードの復刻版を作ろうと思います。

031

2010年11月23日 (火)

オール九州コンテスト

出勤前に2時間ほど500mWのQRPpで呼び周りしてみました。

いくら呼んでも全く気づいてもらえないことが度々ありました。

また、少しでも周波数がずれていると全然ダメです。

フィルターの帯域の端で「何か聞こえる」ということがないからでしょう。


SSBでは他に呼ぶ局がなければ、ほとんど応答がありました。

コンテストだけでなく、移動局を呼んでもバンド拡張のおかげか、

CWよりSSBの方が競合することが少ないようです。


改めて今回の7.1MHz帯拡張の恩恵は、SSBにしかないのだと思いました。

CWバンドの上の方は最近デジタルモードと重なり、以前と比べかえって狭くなっています。

アマチュア無線入門としては、7MHzのSSBが空いているのはよいことだと思うものの、

やはり不公平感は否めません。

2010年11月22日 (月)

豊明市移動

予定より家を出るのが遅れました。

何とか到着しアンテナを立てました。

1121_001 

右側の建物は豊明市役所です。

聞きに行ったのはこの方の講演。http://ameblo.jp/oginaoki/

我々はずっと前から知っている方ですが、最近はバラエティーで大人気のようです。


講演会場をリサーチに行ったXYLから、「もう満員だよ」との報告があり、

すぐに撤収して会場に向かいました。


予定時間をオーバーする程ノリノリの講演だったので、

殆ど無線ができなかくてもよしとしましょう。

2010年11月20日 (土)

CQ誌12月号

今日の出勤途中に買ってきました。

2010_12ham

カレンダーの付録が付いていました。

2010_12ap

ケーブルの繋がっていないキーと無線機の写真には少々違和感があります。

前年(今年)のキーだけの方が良かったと思うのは私だけかな?

写っているRigを1台も持っていない僻みかも。(笑)

一番好きなデザイン(顔)はK2ですね。

2010年11月19日 (金)

日曜の予定

21日は、先日の安城市移動と同じパターンで

講演を聞きに行く前に少しだけ運用する予定です。

行先は豊明市(2031)で、12時頃から1時半位になりそうです。


先週の日曜のように、急に中止になる可能性もあります。

今度のO氏、も最近TVでの露出が増えているので少し心配です。

2010年11月18日 (木)

おすそ分け

庭のミカンをムクドリが食べに来ています。

1116

駅前に何百何千羽といたムクドリが、分散して住宅地にやって来ているようです。

自然の恵みを独り占めする気はなく、おすそ分けの気分です。


数日後は更に食べられていました。

1118

2010年11月17日 (水)

将棋の日

今日11月17日は将棋の日です。


ウチにある楯やトロフィーの中で一番立派なのは、

将棋大会のものだったことを思い出しました。

  押入れから出してきて撮影しました

Syougi_002

20年以上実戦から遠ざかっているため現在の実力は・・・・


blogタイトル通り、"Had Seen Better Days"です。(笑)

復活

http://www.takatsuki-denki.co.jp/press_release/

日経の朝刊で知りました。

国内の真空管製造は35年ぶりだそうです。

2010年11月15日 (月)

予定外

昨日は昼から外出する予定があり、

正午からの「CW王座決定戦コンテスト」は不参加の予定でした。

朝の和文OAMでもその旨を打電していました。


午後からのある人の講演会があったためですが、

「10時から整理券を配ったがすぐ無くなった。」

「映像を隣のホールで見られるようにしているが、多分そちらも入りきれないだろう」

と、11時頃主催者に近いXYLの知人から連絡がありました。


開催地の地元では整理券配布と伝えられたようですが、

私たちが持っている案内には記載がありませんでした。

一寸気分も悪くなり、出かけるのを止めることにしました。


コンテストには予定外で参加することにしました。

本来なら縦振りで参戦するところですが、

予定外のためZLOGによる「X」での参戦になりました。

2010年11月13日 (土)

今年は2枚の切符

高校ラグビーの愛知県大会決勝が今日行われます。

高校野球のように、大会の詳細を新聞で見ることができないので知りませんでしたが、

今年の愛知県代表枠は2校ありました。

第90回大会を記念しての措置か、来年以降も継続されるのかは分かりません。


その決勝の2試合は、偶然にも一方が私立高校同士もう一方が県立高校同士になりました。


96年には全国制覇したこの高校(名古屋市立)は、

準々決勝で1点差負けをしたようです。

Seiryou

秋田工業は今年で63回目の出場とか。(驚)

2010年11月12日 (金)

合併情報

幡豆郡3町と西尾市の合併がどうやら決まったようです。

11/8に愛知県知事へ合併申請書が提出されたと報じられています。

http://www.city.nishio.aichi.jp/nishio/gappei/index.htm

予定通り合併が行われれば、3月末で幡豆郡は消滅します。


今年の2月・3月は、甚目寺・美和・七宝の旧海部郡3町へ出かけましたが、

来年の2月・3月は幡豆郡へ行くことになりそうです。


尚、今回は残念ながら(?)新市誕生とはなりません。


次の新市は長久手かな?

2010年11月11日 (木)

閉店

今朝近所の床屋へ行くと、12月30日で閉店する旨の貼り紙がありました。


ご主人に伺うと、

「現在の家賃を払っていくのが難しく、賃貸契約を更新できない」

「毎日店を開けていて、ほとんど利益が出ないのは辛い」

とのことでした。


帰りに、「お客さんのサイクルだと、今回で最後だね。」と言われ、

「どうぞ、お元気で」としか言えませんでした。

2010年11月10日 (水)

Don't you know "typing"?

昨日の高1英語の授業は受動態でした。

受動態にせよという次の基本問題で事件発生。

She has already typed those letters.

書き換えはできたものの「type」の意味が分からないという声が上がりました。


えっ?!letterをtypeするのが分からない?


彼らの世代は、タイプライターというものを見たことがなく、

「タイプする」ということがイメージできないようです。

確かにそうかもしれません。

また、

Nylon is made from coal.

の和訳では、辞書で調べていた生徒が 「coalって石炭なの?」と。

「コールタールって聞いたことがないか?」と尋ねても、「知らない!」との返事でした。


以前に書いた、中3数学の問題での「ブリキ」や「トタン」と同じく、

英語でも使う言葉を見直さないといけないのかもしれません。

2010年11月 9日 (火)

ウェーソンの4枚カード問題

高校1年生の数Aは「場合の数」が終わり、「論理」に入りました。

論理の授業で時々使うネタが「ウェーソンの4枚カード問題」です。

これは、

一方の面には数字が一つ、もう一方の面にはアルファベットの1文字がかかれているカードがあり、その4枚が、[J][E][2][7]と表向きに置いてある。

この4枚について、

「片方にアルファベットの母音が書いてあるならば、そのカードのもう一方の面には偶数が書いてある。」

という規則を確かめるとき、

必ず裏面をチェックしなければならないカードはどれかを問うものです。

私は単に「pならばqである」ことと「qならばpである」ことの違いの導入として使っていますが、

正高 信夫氏の「ケータイを持ったサル」では、

表裏の条件の抽象度や被験者の年齢と正答率との関係も述べられています。

2010年11月 8日 (月)

立冬

昨日は東郷町から帰った後、庭の掃除をしました。

伸び放題だったヘデラやローズマリーなどをカットしたら、ゴミ袋が4つになりました。

(ちょうど月曜日がゴミ出しの日です)


ついでに温州ミカンも収穫しました。

1107_007

2010年11月 7日 (日)

愛知郡東郷町移動

朝からの曇り空が、昼前から日が射しはじめて明るくなりました。

「これなら車外でも運用できるかな」と思いながら、

予定より少々遅い12時半頃に家を出ました。


初めに今年の正月にも行った三好池に行きましたが、

一番奥の駐車場へは入れなくなっていて、その手前の駐車場がほぼ満車状態でした。

仕方がないので第2候補の愛知池へ向かいました。


到着した頃は随分暖かくなっていて、

50-430MHzのアンテナを上げ終わったときは少し汗をかいていました。

1107_002

50MHzのデルタループと144&430MHzの八木を1本のマストにに上げたのはこれが初めて。

舗装された駐車場横の土の上なので、少し傾いています。(汗)


大げさな設備の割にはCQが空振りし、あまり多くは交信できませんでした。


一旦全部のアンテナを降ろしてすぐ仕舞える状態にしてから、7MHzの逆Vを張りました。

1107_006

ガードレールやフェンスを利用していきないので、エレメントの先は地面すれすれです。

1107_005

しかし、腐っても鯛、地を這いそうでもフルサイズ。

時々聞き取りに苦労する位、沢山呼んでいただきました。TNX!


16時近くになり陽も傾き始めたので、コールが途切れたところでCLしました。

2010年11月 6日 (土)

11/7の予定

明日7日は東海マラソンコンテストの最終日です。

例によって月曜から今日までは、

私の出られる時間帯はどのバンドも閑散としていて低調です。


それでも、帰宅してすぐ、

着替えをしながらワッチする・CQを出す

という技(?)を使ってここまで日数マルチは落とさずに来ました。


明日は近場の小高い所へ行ってみようかと思っています。

東郷町・みよし市・刈谷市・瀬戸市・多治見市あたりが候補地です。

土岐市三国山は先客がいそうですね。


どこになるかは、明日の天気と家を出られる時刻次第という

例によっていい加減な計画です。

午前中は大阪コンテスト(CW)があります。


V/Uだけではすぐ暇になりそうなので、HFの用意もして行きます。

2010年11月 5日 (金)

吹奏楽の旅

録画しておいた今週水曜の放送を見ました。

1105_002

2010年11月 4日 (木)

水切り

F.D.,ACAG,そして先日のLet's A1と、

使う度に雨に降られるポール。

1104_003

上下逆にして 設置し水切りしています。

1104_002

ジョイント部から結構水が出てきます。


それにしても、素手で触るとポールが冷たく感じるようになりました。

2010年11月 2日 (火)

金賞

地元の日進中学が、普門館で金賞を取りました。

http://www.asahi.com/edu/suisogaku/contest/TKY201010310125.html

日テレの番組で今年取り上げられた鹿児島情報高校も金でした。

2010年11月 1日 (月)

Let's A1 Contest

開始直前、準備完了の図

1031_002

デュープチェックや事後処理を考えてzLogでロギング。


開始後しばらくして雨が降ってきて、洗濯物を取り入れに行った以外は、

RunningとS&Pで6時間を過ごしました。


昨年春以降、QRPでコンテストに出ることを止めていましたが、

今回は久々に5W QRPで参加しました。


全く振り返ってもらえなかったり、何回もコールサインやナンバーを聞き返される場面も度々。

弱い信号でご迷惑をおかけしました。


どんどん雨が強くなり、3.5MHzの仮設アンテナの撤収は月曜に行いました。

20分前後の作業とはいうものの、

そろそろシングルワイヤー+L.W.以外の常設のアンテナが欲しいです。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

最近のトラックバック