2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 豊明市移動 | トップページ | 開局記念日 »

2010年11月23日 (火)

オール九州コンテスト

出勤前に2時間ほど500mWのQRPpで呼び周りしてみました。

いくら呼んでも全く気づいてもらえないことが度々ありました。

また、少しでも周波数がずれていると全然ダメです。

フィルターの帯域の端で「何か聞こえる」ということがないからでしょう。


SSBでは他に呼ぶ局がなければ、ほとんど応答がありました。

コンテストだけでなく、移動局を呼んでもバンド拡張のおかげか、

CWよりSSBの方が競合することが少ないようです。


改めて今回の7.1MHz帯拡張の恩恵は、SSBにしかないのだと思いました。

CWバンドの上の方は最近デジタルモードと重なり、以前と比べかえって狭くなっています。

アマチュア無線入門としては、7MHzのSSBが空いているのはよいことだと思うものの、

やはり不公平感は否めません。

« 豊明市移動 | トップページ | 開局記念日 »

コメント

コールありがとうございました。いつも聞くOMさんのコールにしては弱く、若干不安を感じました。しかし、納得がいきました。アンテナは何でしょうか。少なくとも短縮のものではないと思いますが。私は3/4λの逆Lです。

私も少しだけ参加しました。先ほどログをメールで提出しましたが、何回送信しても不達で戻ってきました。そこで、ログの集計係の方にメールで質問したところ、どうやら JARL NEWS に記載されているアドレスが間違っているようです。

誤:kyusyu10log@....
正:kyushu10log@....(だと思います)

近日中にアナウンスがあると思います。


JH6NBW局
ピックアップありがとうございました。
アンテナは、ミニマルチの7-28MHz用で、
7MHzは短縮ダイポールのため
ご指摘通り苦戦しています。(笑)

JG2GSY局
INFOありがとうございます。
最近は締切間近にならないと書類を提出していません。
これから月末締切分のチェックを始めるところです。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊明市移動 | トップページ | 開局記念日 »

最近のトラックバック