2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

364/365

今年も「毎日CWで1交信」を続けています。

今日は朝食の後2Fのシャックへ行く力が湧かず、

1時間ほどリビングのソファーで寝ていました。

(今日で年内の業務終了という気の緩みでしょう)


出勤時刻が近づき、着替えのため2Fに上がったついでに無線機をONしました。

休日の方が多いようで、7MHzは上から下まで賑わっていました。

7.025MHzから上付近を聞いていると、RTTYとSSTVの信号が聞こえました。

RTTYの移動局2局とQSO後、

和文パーティーのCQを連呼されていた高橋さんをお呼びして、

今年364日目のCW交信が完了しました。


明日は朝から家の迎春準備に追われそうですが、1局くらい交信はできるでしょう。


年内のBlog更新は恐らくこれが最後です。


今年1年お付き合いいただいた皆様、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは良いお年をお迎えください。

2010年12月29日 (水)

毎度の繁忙期

恒例の繁忙期のためBlogの更新が滞っています。


高1・高2の授業が昨日で終わったため、

今日は19時、明日は20時で担当授業は終了。

職場から久々の更新です。

(何時に退出できるかは微妙・・・・)

まあ、大晦日から1月3日まで「正月特訓」の担当をしていた時期に比べれば、

天国のような超ゆるいスケジュールではあります。(笑)


先週からの出来事といえば、

無線関連では

Let's A1コンテストと、CW王座の結果が出ました。

和文QSOパーティーが始まっています。


スポーツ関連では、

高校バスケは、桜花学園が負けました。

高校ラグビーの愛知県代表2校は、

1回戦で1校が抽選負け、もう1校は大差で負けました。

(抽選負けでも「大健闘」だと思います)

注目の福岡高校は1回戦を逆転で勝ちました。

大学ラグビーはベスト4まで決まり、年明けに早明の準決勝だったかな?


仕事の関係で、桜花学園へは毎年伺っていますが、

バスケットの選手とすれ違うと、その背の高さには驚きます。

(ちなみに、皆さん礼儀正しい淑女です)

2010年12月25日 (土)

あと一週間

今年も残りわずかとなりました。

今朝のOAMは予想通り厳しいCondxでした。

大きなQSBやQRNがあって、

まるでMorse Runnerをやっているような気分になりました。

そんな中、開局記念日のお祝いメッセージを和文や欧文で沢山いただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。


OAMが終わって朝食を摂り、少し休憩したらもう出勤時刻になってしまいました。

私がメインで使っている教室のカレンダーを貼り替えました。

1225_001

1225_002

やはり2009年版の方が良いと言ったら、CQ出版の方に叱られますかね?(笑)

2010年12月24日 (金)

A Merry Christmas to you!

今朝7MHzの交信で、「Merry Xmas」を送っていただきました。

1224

今日から30日まで、Non-Stopで講習です。

2010年12月23日 (木)

My Heritage (7)

なぜか、まだ本棚に並んでいます。

1223

初級の教科書と問題集は、私の姉の使ったものです。

左端は、JA2ZAKのFDで欠かせなかった「スクラブル」のオフィシャル辞書です。

Zakscrable

2010年12月20日 (月)

2011年 NYP 移動運用予定

恒例のNYP移動運用を来年も行います。

来年2011年は<JCC2011刈谷市>です。

日時:2011年1月2日 10:00~15:00(運用時刻は予定、荒天時は1/3に順延)

バンド・モード:7~430MHz RTTY/PSK31/SSTVを含むオールモード


行き先は、洲原公園第2または第4駐車場の予定です。

一緒に行かれる方、現地でお会いできる方大歓迎です。

------------------------------------------------

来年の移動先は近場のお馴染の所です。

これまでの様子は

2010年 JCC2010碧南市

Hekinann2

穏やかな暖かい日でした。


2009年 JCC2009津島市

Nyp200903

終了間際に雹が降ってきた寒い日でした。


2008年 JCC2008 豊川市

Nyp2008

アンテナが左側に曲がっているのは強風のためです。


2007年 JCC2007 春日井市

Nyp2007

アンテナを上げて上を見たら、電線!

電話でWARCバンドQRVのリクエストが入りました。


2006年 JCC2006 半田市

Nyp2006 

作ったばかりのデルタループで6mに出た後、

HFのLW.+ATUにアンテナを交換しました。


2005年 JCC2005 瀬戸市

Nyp2005

L.W.のファイバーポールに144/430の小ヤギをつけたスタイルは、

この頃多用していました。


2004年 JCC2004 一宮市

Nyp2004

138タワーのすぐ前で店開き。

ATU導入前で、HFはT2-FD+7MHzの逆Vを使っています。


2001年と2002年は仕事と都合で行けませんでした。

2003年のJCC2003岡崎市移動は画像データが見つかりません。(汗)


2032年に自宅(JCC2032)からNYPに参加することが目標ですが、

まずはそれまで元気でいないといけません。(笑)

2010年12月18日 (土)

東浦市?

「2012年に誕生か?」とのNewsが流れてきました。

町のHPを見に行ったら、市制施行についてのページがありました。

http://www.town.higashiura.aichi.jp/04kikaku/shiseijunbi/index.html

1月に市制施行予定だそうですが、またも寒い時期の新市祭りになりそうです。(笑)


ところで、長久手町が市になる話はどうなっているのでしょうか?

確か2011年の市制施行を目指していたのではなかったかな。

年末コンテスト

今日は全くできないまま出勤時刻になりました。

明日は少しくらい出られると思います。

久々にPSK31にも出てみようかと考えています。


ところで、今朝のOAMに参加しようと7時半過ぎに7.025MHz付近を聞いてみると、

SSBのような信号が聞こえました。

モードをUSBにしたら復調できました。

強い信号なので邪魔でした。

何だったのでしょうね?

2010年12月17日 (金)

CQ誌2011年1月号

原稿掲載誌ということで本日到着。

(400字弱しか書いていませんが・・・)

Cq20111

それとは別に、「王様の耳はロバの耳!」と叫びたくなるのを我慢していた(笑)

企画の1つが紙上公開されました。

書店に出回ったらお話できるようになりますね。

My Heritage (6)

今、手元にある書物で古いもの。

1217_001

電波科学1964年3月号は、SWL時代にあるOMから頂きました。

「ハム局建設の経済学」というページを毎日のように見ていました。

1217_002

当時の子供の科学、初歩のラジオ、CQ誌などは殆ど実家に置いてきましたが、

1冊だけ手元にあった初歩のラジオは1970年1月号。

こんな記事も載っています。

1217_003

まだ製作記事の大半が真空管の時代ですから。(笑)


「最新 アマチュア無線回路図集」は、国内外のメーカー製と

基本的な自作受信機・送信機の回路図が掲載されていて、

電波科学表紙のSR-600の回路図も載っています。

Sr600_2

「アマチュア無線入門ガイド」は、開局後も自作の参考にしていました。

1970年か71年の「ハムの祭典」の会場内のエレベーターで、

著者のJA1FG 梶井OMと偶然一緒になったことがあります。

「あ~!!、梶井さんだ!」と思ったものの、

緊張して声をかけられませんでした。Hi

2010年12月16日 (木)

優れモノ

大学入試センター試験も1カ月後に迫って来ました。

センター試験だけでなく、私大でもマークセンス方式を採用している大学があります。

マークシートを塗りつぶすには鉛筆の芯が尖っていると塗りにくいため、

一度削った鉛筆の先を丸くしてから使ったりします。


そんな受験生の間で近年使われ始めたのがこれ。

Sharpner

削り具合が5段階に変えられる鉛筆削りです。

折れた芯を簡単に取り出せる機構も備わっています。


特許に関する記載はみられないため、他社製品があるかもしれません。

2010年12月15日 (水)

My Heritage (5)

昨日、JAGの来年度分会費を振り込みました。

最初に取得したアワードが綴り字のこれだったことはHPに書きました。

Chiyoda

今ではWebサイトでアワードの情報が入手できますが、

当時はハンドブックの類の書物が頼りでした。

1214_005

上からそれぞれ

S46.1.8初版発行 定価400円

S50.9.15初版発行 定価1000円

1995.9.10初版発行 定価2200円


CQ誌にアワードルール関連の変更情報が載っていたため、

「世界のアワード」にはたくさん書き込みがあります。


HPと重複しますが、

「遺産」という意味では、AM関連のこの2枚のアワードははずせません。

Ajd

SSBやCWで交信したときにお願いすれば、今でも可能性があるかもしれません。

Wtha

2Way AMで1000局というのは、今からではまず無理でしょう。(笑)

2010年12月14日 (火)

My Heritage (4)

JARL入会前のSWL時代に、SWLレポートを送るための住所を調べるために購入しました。

開局してからも、当時は「カード交換はダイレクトで」ということが結構多く、

CQ誌の付録の「追補版」と合わせて使っていました。

1214_004

住所氏名だけでなく、職業 勤務先 (学校)や生年の項目があります。


下の97年版は、こちらへ転居後再開したときに購入したものですが、

「JARL会員局名録」になっています。

JARL会員以外の方とカード交換をするのには役に立ちませんでした。(笑)

2010年12月13日 (月)

F.D.結果発表

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/fd/2010/index.html

終了間際に風と雨のため強制終了となった今年のF.D.。

結果は妥当なところでしょう。

2010年12月12日 (日)

忙しかった土曜日

通常の土曜の朝は1週間分の食材の買出しに行くのですが、

昨日はこちらへ行きました。

1211_002

会場は豊田高専でした。

車で行けば簡単です。

しかしその帰りに出勤しなくてはならないため、名鉄豊田新線を利用することになりました。

名古屋とは逆方向の名鉄線に久々に乗りました。

上豊田駅から徒歩約20分。

良い天気だったので歩くこと自体は無問題。


ただ15分ほどの乗車で400円は高い!

2010年12月11日 (土)

久々にダメな朝

今朝の7MHzは酷いCondxでした。

OAMで千葉県のキー局がなかなか聞こえてきません。

8時過ぎにかすかに聞こえ始めました。

聞こえたといっても、ピークで319がやっとという状態。

何とか聞こえたQSBの山に200Wでコールしますが、

コールバックが谷間に入って聞こえません。


多エリアの方からのレポートでは、

キー局が私宛の応答をしてくれていたそうです。

こちらの耳が悪いのか・・・


翌々週のキー局は私の当番です。

今年最後のOAMですから、皆さんとお会いしたいです。

3.5MHzでの開催などの考慮が必要かもしれません。

2010年12月10日 (金)

My Heritage (3)

実家は活版印刷の名刺・葉書の印刷屋でしたが、

ガリ版印刷の機材もあったので移動運用のカードは「謄写版」で刷っていました。

12101

良く見ると、ローカル局と一緒に作った額田郡移動のカードには町名の記載がありません。

郡対象の「日本郡賞(JDA)」や市に属さない町対象の「日本百町賞(JCT)」は発行されていたものの、

まだJCGアワードが制定される前で、町村へ関心の薄かったことが伺えます。

2010年12月 9日 (木)

My Heritage(2)

移動運用を再開したころのQSLカード。

1209_001

プリントゴッコで印刷し、データは手書きでした。


そんな中に、今では考えられないものもありました。

1209_002

日曜日は7MHzのSSB/CWと10MHzのCW、

平日は7MHzのSSBというパターンでやっていました。

2010年12月 8日 (水)

My Heritage (1)

1208_001

高校で使った紙ファイルの再利用もしていたようです。

下の色あせていないファイルは、日進市でカムバックしてからのものです。

1208_002

名古屋市北区で運用した分はこれだけ。(50ページ×8冊)

1208_003

移動運用は別のノートに記録していました。

1208_004

移動運用の記録も残っていました。(マメですね!)

出発、現地到着、現地出発、帰宅それぞれの時刻も記録してあります。

私のRigはFT-101ES、友人のRigはTS-511X!


「忘れ物 はし」「CWは不人気!」というメモには、

思わず笑ってしまいました。

2010年12月 7日 (火)

この1年(その2)

4月からのWAKU特需に便乗して、春先は区周りをしました。

満開の桜の下、モビホで1日に4区を回った日もありました。


全区を回ろうと思っていましたが、

夏前からはなかなか移動に行けなくなってしまい、

昭和・瑞穂・南・緑・名東・天白の6区の移動に留まり、トータル719交信でした。

2010年12月 6日 (月)

この1年(その1)

まだ3週間と少し残っていて、冬期講習という大きなヤマ場もこれからですが、

少しずつこの1年を振り返ってみようと思います。


年間交信数は1万を超えました。

今年は「みよし&あま」の平仮名新市シリーズがあったので、

平常のアクティビティーは上がらなくても1万交信超えは十分予想できました。


その2市からの交信数を調べて見ると、

みよし市は、市制施行日の午後から仕事があり、

昼前で現地を離れなければなりませんでした。

ただHomeから20分弱で行くことのできる隣町のため、

1月に8回,2月に5回行ったのを始めこれまで18回も行っていて、

交信数は1353でした。


あま市で運用したのは、市制施行当日とGW中(5/3)の2回だけ、交信数は706でした。


コンテストは、オール岐阜や関Vなどでは入賞できたものの、

JARL主催のものは全部入賞圏外、東海QSOもはずしました。

顔見世参戦が例年以上に多かった気がします。

2010年12月 5日 (日)

A Hazy Shade of Winter

3.5MHzも大幅に出遅れたKCWAは、

20局ほど呼び回りしたところで終了。


XYLから近所のイルミネーションを見に行こうとのBKが入りました。

今回は天白区方面へ。

1205_005

1205_006

1205_007

1205_011

1205_017

1205_026

1205_027

1205_029

関西では「ルミナリエ」をもじって「イエナリア」と言うそうです。

KCWAコンテスト

今朝は段ボールや古紙などをエコドームという市の施設へ持って行きました。

帰宅したのは11時過ぎ半少し前。

コンテストには大幅に出遅れました。

30分くらいやったところで昼食BK。

再開では14時前。

3桁のナンバーを送ってくる局も多くなっていました。

現在も参戦中ですが、QSBが大きく苦労しながらやっています。

2010年12月 4日 (土)

A1クラブ和文パーティー

30年以上に渡る「和文嫌い」から脱却して数年、なかなか上達しない技量はともかく、

「A1クラブ和文部会」の事務局をお引き受けしています。


年末年始に開催される「和文QSOパーティー」の実施要領が決まり

こちら↓へアップしました。

http://a1club.net/wbn/

特別なナンバー交換などはなく、通常交信が対象です。

2010年12月 3日 (金)

和み

今日は朝からバタバタです。

所用で外出し、先ほど一旦帰宅。

食事を済ませたら出勤です。

こんなときは・・・

1203_008

罪のない姿に和ませてもらっています。

ついでに

1203_001

1203_002

2010年12月 1日 (水)

11月新着QSL(2)

8n1sky

東京スカイツリーは今日、500mを超えたそうです。

8j3sento

裏面にイベントに対しての地元小学生のコメントが貼ってありました。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック