2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

新着QSL

昨日カードが到着しました。

箱の中身は約7割ほどと少なめでした。

20110101

この2局は長いコールサイン。

一方は新市移動の時に呼んでもらい、必死でコールサインを聞きとりました。(笑)

20110102

50/144/430MHzで交信しました。

パイルアップになっていましたが、

ちょうどハムフェアから帰る途中アンテナのすぐ下からだったので、

0.5W+Whipでも無問題!

20110103

8J4Pのすぐ前のコールサインですね。

20110104

IARU HFのHQ局のカードは、どちらも和のテイストでした。

2011年1月30日 (日)

ひとまず達成!

海外の「長点始まり」を狙って、14MHzでCQを出しました。

その甲斐はありましたが、集計してみるとC,D共に19局という効率の悪さ!(笑)


夕方、3.5MHzで8Nの局のCQを見つけ、何とかWKDしやっと完了しました。

Grp-A DOT_DOT:154
Grp-B DOT_DSH:137
Grp-C DSH_DSH:19
Grp-D DSH_DOT:20
ALL_DOT:0 ALL_DSH:0
*CLASS-S*
*CLASS-B(CW)*
*CLASS-C(CW)*

2011年1月29日 (土)

Dot & Dash Awar集計

今朝のOAMで、DS&6Kの局と数局QSOでき、

ひょっとしたら完成しているかと思い集計してみました。

その結果は、

Grp-A DOT_DOT:151
Grp-B DOT_DSH:134
Grp-C DSH_DSH:14
Grp-D DSH_DOT:15
ALL_DOT:0 ALL_DSH:0
*CLASS-B(CW)*
*CLASS-C(CW)*


まだ「長点始まり」が足りませんね。


集計はGichiさんのスクリプトを使わせていただきました。

毎度 TNX!

2011年1月28日 (金)

会員手帳

先日の東海A1クラブの新年会で頂きました。

Hambook

SWLで入会したときに貰った会員手帳は、ベージュ色だった記憶です。(かなり曖昧)

どこかにあるはずですが、もう何十年も見ていません。


さて、CQ誌1月号の付録とどちらが役に立つでしょうか?

2011年1月27日 (木)

質素な元素

ある私立中学では、3年生の理科・数学の授業が高校範囲に入りました。

「理科総合」は、まず化学分野からで、

元素の周期表を「スイヘーリーベ・・・・」と言いながら覚えようとしていました。


一通り覚えたようなので、「次は元素名を確認しようか」ということになりました。


「Hは?」・・・「水素に決まってる!」

「Heは?」・・・「ヘリウム!」

  ・

  ・

  ・

「Bは?」・・・「ホウ素!」

「Cは?」・・・「炭素!」

「Nは?」・・・「窒素!」

「Oは?」・・・「簡単だ!酸素!!」

「Fは?」・・・「フッ素!」

  ・

  ・

  ・

「Mgは?」・・・「マグネシウム!」

「Siは?」・・・「え~と、シッ素!」


何じゃそれ~?!



これはフィクションではありません。

2011年1月26日 (水)

到着&提出

昨日帰宅すると、郵便受けに封筒が2つ入っていました。

V

A1aa2010

関西VHFで入賞できるか否かは他の参加者次第です。(笑)

A1AAは、10部門のうち1つでも3位以内に入っていれば賞状を頂けます。

運用日数1位(365日)は毎年目標にしています。


QSOパーティーのログ&サマリーは、昨日作成しました。

今日出勤時に切手を買ってきたので、帰りに投函予定です。

2011年1月25日 (火)

到着!

Amazonへ注文していた本が届きました。

Aiu

帯の陳腐なコピーには苦笑せざるを得ませんが、

単に「就職に強い大学!」を売りにしているトコロとは違います。

表紙の写真は、学生が365日24時間いつでも利用できる図書館です。

P.161にある

「大学で勉強もせず、遊んでいる学生に未来はないと知るべきです」。

昨日担当した高2・3生全員に読ませました。

2011年1月24日 (月)

東海A1CLUB 新年会

昨日、名古屋駅西の「みつえもん名駅本店」で開催されました。

Jj2yad01231

名駅に向かう途中、大須アメ横の無線機屋さんへQSLカードを渡してきました。

昨年末から探していたあるモノを3軒目の店で発見。

約1.5k円で購入できました。

2011年1月21日 (金)

うさぎのシール

表題のタイトルのBlogが多く見られます。

何のことかと思ったら、QSOパーティーのシールでした。


ようやくセンターの問題分析が終わったので、次の日曜日には作れそうです。

JCC2011移動の7MHzRTTYでログを出そうと思っています。

2011年1月20日 (木)

好事魔多し

先日のBlogで元気さをアピールしたばかりのFT-101ですが、

今朝も交信しようと思って電源を入れヒーターが温まるのを待っていると、

シャーシの下から白煙が出てきました。

急いで電源を切り、裏蓋を開けてみると、

0120

抵抗がこげているのは、過電流が流れた可能性が高く、

単に抵抗を交換するだけでは済みそうもありません。


回路図はどこかにあったはずですが、

シャーシ内の配置等は全くわかりません。

メンテナンスの本を入手しないといけませんね。

とりあえず長期離脱になりそうです。

2011年1月19日 (水)

やっとできたVK9X !

VK9XO(Masumiさん)が14MHzでDXクラスタに上がっていたので聞いてみましたが聞こえません。

「ウチの設備ではどうやら無理か」と思いながら、先日出ていた18.075MHzを聞いてみると、

VK9XN(Matさん)のCQが599で聞こえました。

UP1 ワンコールで応答あり!

ようやくできました。(嬉)


14MHzに戻り暫くすると、時々信号が聞こえるようになりました。

浮き上がったところでコールするとこちらも応答あり!

信号は更に強くなってMasumiさんからの「GM  Sei San」もはっきり聞こえました。


何事もあきらめは禁物ですね。

2011年1月18日 (火)

まだ現役!

0118

先ほど7MHz CWで2局と交信しました。

CWフィルタがあればもっと出番が増えますが、なかなか購入には踏み切れません。(笑)

2011年1月17日 (月)

広島WASコンテスト

Was

本日賞状が届きました。

添付された文章に、各部門の戦況が「フィードバック」として記載されています。

これによると、賞状をいただいた県外局21MHz部門は、1位と2位が大激戦だったようです。

私は大きく離された第3位でした。(笑)


そういえば、以前行われていたオール愛知コンテストでは、

実施前に、本命対抗などの予想がHPに載っていて面白かったです。

2011年1月16日 (日)

Below Zero

あっという間に真っ白になりました。

0116_003

朝、韓国のOMが「キオンハ レイカ18ドデス」と打っておられました。

それに比べればましとはいうものの、正午の気温はマイナス2℃!

先ほど交信した韓国の局が、

「WX is Fine es temp is 6C」と打ってこられたので、

「え~?!」と思ったらその後に「below Zero」と続きました。(笑)

0116_004

今日は一歩も外に出ていません。

センター試験2日目は雪

昨夜一旦止んだ雪が、今朝になってまた降ってきました。

0116_001

新聞では「決戦!」などと煽る記事が見られますが、

センター試験はまだほんの前哨戦です。

0116_002

とはいえ、悔いの残らないように全力で取り組んで欲しいです。

2011年1月11日 (火)

111

今日は11年の1月11日ですが、

ここで取り上げるのは9日の話です。


家から地下鉄の駅へ向かう途中、

パチンコ屋の駐車場で、「111」ナンバーの車を見かけました。

珍しいナンバーではありますが、特にどうということもなく通り過ぎました。


その日最後の訪問地熱田神宮で、

神宮へ向かって並んでいる車のナンバープレートを何気なく見ていると、

「111」ナンバーの車を2台続けて目撃しました。


1日に3台も「111」ナンバーの車を見るのは大変珍しいことです。

ただそれだけで、何もオチはありません。(笑)


ちなみに、ご近所には「110」ナンバーの車が2台あります。

2011年1月10日 (月)

日曜は名古屋めぐり

昨日は名古屋市北区の実家へ行きました。

その前に名大北にある稲荷神社へ立ち寄り、

徒歩で本山駅へ向かいました。

15年くらい前に本山の教室を担当した時期があり、

久々に駅周辺を歩きました。

0109_002

こちらは桃厳寺の名古屋大仏です。

教室の駐車場が桃厳寺のすぐ北にあったので、

大仏の背中はいつも見ていましたが、

お寺の中に入ったのはこの日が初めてでした。

0109_005

当時通った周辺の店はほとんどなくなっていましたが、

今年で19歳になるこのゴリラは元気そうでした。(笑)

2011年1月 7日 (金)

電信を教える塾?

今日新聞に折り込まれた塾のチラシから抜粋

Ske

「脳トレ対策」というのは意味不明ですが、

電信の受信訓練をしてくれるそうです。


塾長の経歴には海上自衛隊出身とありました。

ちなみにこの塾の建物にアンテナは建っていません。

2011年1月 5日 (水)

88.47%

2010年の各種データを集計中です。

すべての交信は10716で、そのうちCWは9480。

CW率は 約88.47%でした。

この数字、A1クラブのA1AAでは、今日現在28局中の21位!


昨年は、7MHz拡張の恩恵を受けようとコンテストで7MHzのSSBに出たり、

新市祭りではRTTYを積極的に運用したりしました。


今年も色々なモードで楽しもうと思います。

ちなみにNYPのログは、RTTYで出す予定です。

2011年1月 4日 (火)

Dot & Dash Award

公式サイトを見つけました。

http://hamradio.sub.jp/index2.html

ルール策定にかかわった者としてPRしない訳には行きません。(笑)


コールサインをモールス符号にしたとき、

最初と最後の短点/長点の組合せがルールの基本です。


このアイデアは、8エリアの方から私に託されたものです。

「その組み合わせをどうするか」を考えるのが私の役割でした。

最初は4パターンそれぞれ10(50/100)局ずつにしようと思いましたが、

関東以外では7コールの局と交信する機会が少ないため、

長点で始まる局との交信が難しいので悩みました。


私の所で塩漬けになっていたアワードのアイデアでしたが、

CQ出版の企画に協力するということで、

具体的なルールを考えることになりました。

暫く悩んだ後、高校の体育大会にあった「スエーデンリレー」にヒントを得て、

10+20+30+40でちょうど100局にすることを思いつきました。


8Jや8Nの特別局も含めれば、

地域やバンドの差はいくらか小さくなるようにも思えました。

HFに出られるのなら、韓国のDS/6K、アメリカのKをはじめ、

BV、BY、9M、DU、KH2/0など、海外でも比較的容易に交信できる所があります。


最終的には、1+2+3+4の10局でも申請できるクラスを設けたので、

1エリア以外で、たとえば430MHzのFMしかやっていない局でも

取得可能なアワードになりました。

CW以外のモードでの交信も有効ですが、

アワードを狙うには

最初と最後の文字をモールス符号に変換できることが必要

というのがポイントです。

2011移動

1/2 正月恒例の移動運用に行ってきました。

JCC2011は刈谷市です。

洲原公園第2駐車場は20台位の車が既に停まっていて、

池の周囲を散策している方が見おられました。

ここではトイレだけお借りして、第4駐車場へ向かいました。


第4駐車場は1台も車がありません。

照明の支柱と立ち木の間にダイポールを張りました。

0101_003

144/430MHz用GPの根本にD.P.の給電部があります。

アンテナを立てている間に白い軽自動車が来ました。


寒さ対策をして行きましたが、

風は少しあるものの陽射しがあって

途中で上着を脱ぐくらい車内は暖かくなりました。

0101_002

カメラを構えている影の濃さで陽射しの強さがわかります。


暖かかったので予定を延長して16時まで運用しました。

交信頂いた皆さん、ありがとうございました。

2011年1月 2日 (日)

ウサギを見た元旦

大晦日・元旦とPCの前に座る時間がなく、

やっと新年のご挨拶ができました。


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


さて、元旦の朝は徒歩30分位のところの神社へ恒例の初詣。

0101_001

いつも樽酒を枡に分けて振舞ってくれるのですが、

今年は紙コップになっていました。

昨年のBlogには焚き火に当たりながら枡酒を飲みました。

今年は暖かかったので、焚き火の近くに行く必要がありませんでした。


さて、タイトルのウサギです。

10年前から我が家にはウサギがいますから、卯年でなくても毎日見ています。


元旦に見たウサギとは・・・・

初詣に行く途中、昨年白鷺を見た天白川にかかる橋で、

今年はカワウが飛んでいるのを見ました。

XYLと 「帰りにサギをみたら、『ウサギ』だね」と冗談を言いながら橋にさしかかると、

本当に白鷺が飛んでいるのを目撃しました。


今年は何かよいことがあるでしょうか。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック