2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

広島WASコンテスト

土曜の夜帰宅し食事が終わった頃には、1.9&3.5MHz部門は終了していました。


日曜の午前中は色々することがあり、14MHzと28MHzで数局交信しただけでした。


午後1時からの7MHzは開始直後の30分位はS&Pでバンド内を徘徊した後Running開始。

130局位とナンバー交換できました。


ナンバーを「5NNPMN4」のように送って来る方が数局おられました。

これってどうなんでしょう?

分からないのか?」と言われれば

分かります」としか答えようがありませんが・・・

2011年2月26日 (土)

同日誕生か?

本日の朝刊で、

「東浦市の市制施行は2012年1月4日か」

と報じられています。


長久手は1/4に正式決定していたと思いますので、

2市同日誕生の可能性がでてきました。


移動屋さんが分散するので、直接波によるQRMは軽減される反面、

1.9MHzのような狭いバンドは大変なことになりそうです。


東海地方で2市同時誕生は、本巣市と飛騨市以来かな?

私の知る限り愛知県では初めてです。

2011年2月25日 (金)

花よ咲け!

お隣の梅は5分咲きといったところでしょうか。

0225_001

今日は前期日程の2次試験日。

受験生には全力を出し切って欲しいです。

2011年2月24日 (木)

便利になりました

Hamlogの検索機能を使って、

所有しているカードの概数が分かりました。


先日の同級生を調べた時にも、

ある局のコールサインが思い出せなかったので、名前で検索して見つけました。


まったく便利になったものです。

浜田OM TNX!

2011年2月23日 (水)

完了

先月末に届いたカードの収納作業が完了しました。

しかし、ケースが机の下に置ききれなくなっています。

0223

代用している靴箱もどんどん増えています。

さて、どうしたものか、そろそろ根本的に考え直さないといけません。

2011年2月22日 (火)

春眠不覚暁

地元の公立高校では期末考査が始まりました。

国公立大前期試験の2次試験も間近です。


昨晩はいつもより早く(といっても0時半頃)寝たのに、

今朝は見事に2度寝しました。(汗)


日中は15度近くまで気温が↑しています。

2011年2月21日 (月)

しだれ梅まつり 2011

2011ume1

今年は2/26~3/13に開催されます。

3/5・6頃には満開になりそうです。

2011ume2

昨年から地元TVで時々紹介されている「マルシェ・ジャポン」が、

3/3~3/8に開催されます。


地下鉄の平針・赤池どちらの駅からも徒歩で約20分。

チラシには往復約140kcal消費と書いてあります。(笑)

平針から市バス、赤池から名鉄バスが出ていますが、

付近は大渋滞しますので歩いた方が早いです。

2011年2月20日 (日)

梅は咲いたか?

今日は随分暖かい日になり、

朝の和文OAMでも「梅が咲き始めました」と打電していました。

隣の家の梅は3分咲きなので、農業センターのしだれ梅はどうか見に行きました。

0220_015

道端の日当たりの良い所の梅は咲き始めていました。

0220_011

入り口の消毒用マットをしっかり踏んでセンター内に入りました。

種類別に飼われている鶏は従来通りでしたが、

沢山飼育されていた鶏舎の鶏は姿を消していました。

別のところへ移動したのかどうかは、全く掲示がないのでわかりませんでした。

牛にも病気が見つかったようです。

センター内のしだれ梅は一部で咲き始めていただけでした。


恒例の「しだれ梅祭り」は今週末から始まります。

その頃はもう少し咲いていると思います。

0220_006

0220_008

0220_002

温室のベゴニアを見てからこちらへ。

0220_010


家へ帰る途中、本屋へ寄ってCQ誌を買ってきました。

2011年2月18日 (金)

しゃばけ

Syabake

高校生の間で人気があるようです。

Nekobaba

もうすぐ 3冊目が読み終わります。

なかなか面白いのですが、長編好きな私としては、

2冊目から短編集になっているのが少し残念。

2011年2月17日 (木)

続 同級生

                  高校編   

  Ja2uoo_2     

「生徒会長が無線をやっているらしい」と誰かから聞いていて、

ある日偶然CQを出しているのを見つけて交信しました。

学校で話したのはQSLを受け渡しする時が最初で最後だったような・・・

   Jh2bco

彼とは高校入学前に交信していました。

中学の6名中3名はラグビー部でしたが、確か彼もラグビー部。

Jr2byz

Jr2csp

Jr2dnc

この3人は、前にBlogで紹介したことのある「花の高2トリオ」です。

Jr2dkb

彼はJR2CSPから、同じ中学出身と紹介され、

それ以降良く交信しました。

大学時代に上京したときは、吉祥寺近くの彼の下宿を借りました。

Je2wae

中学だけでなく高校も同じ所にいたことを知らなかった同級生。


生存率は自分以外1名だけで、中学と同じ結果でした。

JR2B~Dのコールサインは、再割り当てで静岡の方で使われているようです。


当時ほとんどの高校にクラブ局がありました。

県内の学校のクラブ局は当局のHPにまとめてあります。

2011年2月16日 (水)

決定?!

本日の地元紙朝刊で、

「愛知郡長久手町が2012年1月4日市制施行」と報じられています。

市名は長久手市。

長久手町のHPにはでまだ載っていません。(先月末が最終更新日)


2011年内に市制施行と聴いた気がしますが、2011年度だったのかもしれません。


同じ隣町の「みよし市」と同じ施行日ですね。

長久手は旧三好町以上に運用場所が少ないです。

某医大のある所が一番ロケーションが良さそうです。(無理だろうなあ・・・)


今年後半には穴場探しと談合ですね、地元各局。(笑)


来月で消滅する幡豆郡へいつ行くかを考えるのが先です。Hi

2011年2月15日 (火)

同級生

開局40周年で色々回想しているうち、

中学・高校の同級生のことを思い出しました。

         まずは中学校編

Jh2bcq

Jh2cld Jh2kng

Jh2mls

Jh2mqx

Je2wae

最後のJE2WAE局は社会人になって交信したとき、

同じ中学(実は高校も同じ!)だったことが判明。

中学・高校時代は顔も名前を全く知らず、

アルバムを見て確認したという珍しいケースでした。


免許検索で調べてみたら、1局だけヒットしました。(500W局でした)

当局を入れて生存率は、2/7の29%・・・

2011年2月14日 (月)

みよし市移動

日曜の午後から、みよし市へ行ってきました。

昨年の今頃は毎週のように行っていましたが、春以降は行く機会もへり久々のみよし市です。

T2-FDを張ったのも久々でした。

0213_002

良く晴れていたものの風が強く外は冷たく、

撤収時はポールが冷え冷えで、手袋を持っていったのが正解でした。

7MHzのCondxは良好で、皆さん9++で入感していました。


「王様の耳はロバの耳」プロジェクトのテストを兼ねていましたが、結果は「失敗!

ミニキーボードの使い心地はまずまず良好でした。

0213_006

次々とやって来る鳥を窓越しに眺めながら交信を楽しみました。

0213_0051

0213_0071

2011年2月12日 (土)

明日は移動に行く?

今朝のOAMのキー局は、相模原のHozさん。

信号が聞こえるかどうか心配しながらスイッチを入れると、

久しぶりにOTHレーダー音が聞こえました。

「まずいな」と思いながらダイヤルを回すと、7.025MHz付近は信号らしきものは聞こえません。


少し下でDXを呼ぶような信号が聞こえたので、

「もしや」と思い7.020MHz付近まで下がるとHozさんの信号が聞こえました。

QSBはあるものの谷間でも559位と強力でした。


50MHzでも強力に聞こえていたので、

2Bands交信に成功しました。


明日もこのようなCondxなら、久しぶりに移動に行こうかと思います。

       Fukuoka

こちらを読み始めましたが、

難しい所が結構あって一気に読破とはいきません。

2011年2月11日 (金)

また雪

ここ数日陽射しが暖かくなってきたと思っていたら、

今日は雪です。

0211_003

昨夜の天気予報で、

「中国から関東にかけ広範囲で雪」と言っていたので予測はしていました。


雪の中を出勤することになりそうです。

2011年2月10日 (木)

子供の科学3月号

本日発売です。

Koka03

「電子工作はじめの一歩」というページに

「コカねっと!」でハンダ付けの様子を動画で見られると書いてありました。

しかし、見に行ってみると、まだ今月号のリンクは張ってないようです。

この時間に、まだ子供たちは帰宅していないからでしょうか?

2011年2月 9日 (水)

カード整理と読書

先月末届いたカードの収納作業に入りました。

毎数が少ない割には捗りません。

その理由は・・・

Boku

これまで読んだことのないジャンルながら面白い。

無線も新分野に挑戦しましょうか。(笑)

2011年2月 8日 (火)

理系

たまたまだとは思いますが、

私の担当する高校生には、電気・電子系学部志望者がめったにいません。

(物理を選択すること自体少ないです。)

理系で多いのは、農業生産とか生物資源などの生物・生命系です。

Tottori

今どきの高校生に、

研究の面白さが伝わりやすいのかも知れません。

2011年2月 7日 (月)

おもしろコールサイン

数字の前後が同じというパターンは、

アメリカのコンテストステーションなどに結構あります。

Nn6nn

KIKIはホノルルのFM局ですね。(笑)

K6la

LA・・・Los Angeles はわかります。

でも、なぜ「Ken Six」なのか?

裏面を見ると、お名前がMr. Ken Widelitz・・・・・ナルホド!


Radio Ichiro は強引な気もしますが、

マリナーズの地元シアトルの局なのでOKかな。

裏面は

K7ri

そういえばアメリカの局とのラバスタで、

「My QTH is near Ichiro's hometown.」

と送ることがあります。


「Who is Ichiro?」と聞き返されたことは一度もありません。(笑)

2011年2月 5日 (土)

馬の背を分ける

今朝のOAMのキー局は千葉の局で、

昨年末は微妙なタイミングで未遂に終わりました。


7時半に聞いた時は辛うじて聞こえるレベルながら、前回よりは良さそうに感じました。

韓国の局と長野の局がコールするのが聞こえ、長野の局がピックアップされました。

その交信の途中、キー局の信号が急に強くなってきました。

559位まで上がったので、200Wでコールしてみました。

他にも呼んでおられたようですが、応答あり。

信号は更に強くなり、599-599のレポート交換ができました。

ちょうどCondxの激変する瞬間だったようです。

高校時代、教室の南側は薄日が射しているのに、

北側は雨が降っていたことがあります。

2011年2月 4日 (金)

探し物

受付が始まった 「 Dot&Dash Award 」のワイルドカードについては、

国内QSOが主な方の場合、問題となるのは「長点始まり」でしょうから

すべて長点のコールサインの局をルール作成時に自分の更新履歴を調べていました。

該当したのは次の2局

Om0m

Ot0t

OM0M局の方は、昨年のWWでも交信しているので、

今年もQSOの可能性がありそうです。

JAからパイルアップになったら、驚かれるでしょうね(笑)


DXとはあまり交信していない(交信できない)当局でも可能性があるので、

「無意味な時別ルール」にはならないだろうと判断しました。


改めてデータを見直していて、OT0T局のQSLに受領のマークが入っていることに気づき、どんなカードだったか見ようと思いました。

DXのカードはエンティティ―別に整理してあるので簡単に見つかるかと思ったら、

ベルギーのところにはありません。

どこかに紛れ込んでいるとなると、珍しい所はないものの

幅(長さ)50cm位のカードの束の中から探すのは大変です。


受領マークの入れ間違いの可能性もありますが、

久々に1枚1枚のカードを眺めながら気長に探すことにします。


蛇足ながら、Dot & Dashアワードの申請に、QSLカード取得の必要はありません。

2011年2月 2日 (水)

WW C3 TEST

「COREA CW Club」でC3なのだそうです。

HFのCWでアクティブなメンバーが多いです。

C3

私は今日、和文QSOパーティーの参加証を30通ほど送りました。

なかなかDot&Dashアワードの申請ができません。(笑)

2011年2月 1日 (火)

MATTER I MA SHOW!

ある局からのカードに書かれていました。

20110105

ローマ字風に読めばいいですね。(笑)

To be to be ten made to be.のような感じでしょうか。


高校時代に聞いた

You may to think do today's cold fish !

よりははるかに分かりやすいですね。


常々、一言でも良いからメッセージを書きたいと思っていますが、

なかなかできません。(汗)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック